千の林檎。
apple1000.exblog.jp
Mac、DTPにまつわるイロイロ。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
めもめも。
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
iMac G5/2G 1..
from ミーハーのこだわり。
G'z One..
from ミーハーのこだわり。
15800円の旧iPod..
from ミーハーのこだわり。
ちょっと高いけどね
from ぷーぷーぱんくのオマエが好きだ
698630 Blog ..
from 698630 Blog Ve..
先日のPhotoshpのバグ
from BicRe
振り返ってみてもやっぱ斬新
from デザインのスキマ(‥;)
Apple 30周年
from Switch!
Mac縺ィWin
from tok's  楽書き帳
まぁいきましょうか・・・
from 日記
以前の記事
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
複数の文書をまとめて管理、編集できるテキストエディタ「mEdit」
以前から愛用中のテキストエディタは「iText」。OS9の頃から使っていたような気が(^-^;
軽くて使いやすいし、横書きだけじゃなく縦書き入力もOK!ということころが便利。
もちろんフリーソフト♪
このブログも、「iText」で書いてからアップすることがほとんど。
もう他のテキストエディタソフトを使う事なんて無いだろうな〜♪
・・なんて思ってたんですけど(^-^;



今回、ふとしたきっかけから、新しいテキストエディタソフトを使ってみることになりました。
「mEdit」というソフトです。Mac用とWin用があるそうです。
アップルの「ダウンロード」を見ているうちに発見しました。
こんな便利なものがあるなんて(^-^; しかも、フリーソフトだなんて!
・・素晴らしすぎるっ(笑)。

外付HDDが壊れて以来、1ヶ月分ごとに完了した仕事のデータをDVDに焼いているんですが、
その中からデータを探さなきゃいけない時がつらくって。
まず納品書・請求書(手書き)を1枚ずつめくって、目当ての項目を探し出し、その月のDVDをファイルの中から探して・・って(^-^;
外付けHDDに全てを保存していた時は、Spotlightで一発検索だったことを考えると、うぅー不便(T_T)
そこで。
せめて、終了した仕事の項目を全てデータ化しておいて、どのDVDに入っているのかがすぐわかるようにしよう!・・と思い立ったわけです。
私の希望は、ふたつ。
・月ごとに分けて保存できること。(DVDのタイトルと連動させたいため)
・タイトルだけじゃなく、本文からも検索できること。
本の蔵書を管理するようなソフトならありそうかな?と探しまわった結果、私の希望にぴったりだったのがコレ!
「mEdit」だったわけです。
テキストエディタソフトでありながら、データベースソフトのような?(^-^;
うまく言えないんですけど・・まるでMacに標準で入っている「Mail」ソフトみたいな感じ?!

こんな風にひとつのメモを一括で管理が出来て↓
d0051257_0561654.jpg

しかも、いろいろな項目から選んでしっかり検索出来ました↓
d0051257_0572397.jpg


今までは、ちょっとしたメモ(IDやパスワードとか)の保存場所としては「スティッキーズ」を使ってたんですけど、数が増えて来てからは、探すのがちょっと大変になってきて(^-^;
でもそれも「mEdit」をうまく使えば、過去のいろいろなメモをすっきり整理することができる予感♪(笑)
「mEdit」には便利そうなテンプレートもいろいろついてました。
今年はコレでMacの中も、スッキリ片付け上手な女になりますd('-^o)☆


アップルの紹介ページ
[PR]
by apple-of-1000 | 2010-02-03 01:01 | フリーソフトの話