人気ブログランキング | 話題のタグを見る
千の林檎。
apple1000.exblog.jp
Mac、DTPにまつわるイロイロ。

by apple-of-1000
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
めもめも。
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
以前の記事
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Illustrator CS使用中。
Illustrator CSを使い始めて1年半くらい…。
強制終了との戦いの日々…(^-^;
「その瞬間」というのは、突然やってくることがほとんどですが。
なんとなく。
文字設定パレットのところをいぢってる時に、パタン…ということが多い気がします。
赤丸をつけた部分のあたりで、
テンキーを使って直接、数値入力をした直後、
七色のうずうず(あれって、名前はあるのでしょうか?私は「うずうず」って呼んでますが(^-^;)が現れて、強制終了〜…ということが頻発。
Illustrator CSでページもの(冊子)を作る、ということ自体が自殺行為?!(笑)
In Designじゃなくちゃダメなのかしら…(_ _;)
まーでも。
作り始めちゃってマスから(^-^;
せめて、自己防衛策を…ということで。
トラッキングやカーニングをいぢりたい時は、
なるべく、optionキー+矢印キーを使って調整する。
もしくは、右の画像のように、数値を選ぶ。

…って、いう地味な方法なのですが(^-^;
これだけでも、かなり強制終了になる回数は減りました。
ちょっとだけ、Illustrator CSと仲良くなれた感じ(錯覚?!)
あとはもう、とにかくこまめに保存しておくしかナイですよね。
文字設定パレットをいぢっていて強制終了になることが多い…と感じるのは
私だけかと思っていましたが、
会社の後輩にも最近、もう1台のG5でIllustrator CSを使って
私の続きの仕事してもらうようになったら
彼女も同じことを言ってました。
これって、CSの特性?!
もう…なんだかよくわかりませんが(^-^;
とにかくあとはもぉ…無事に本が出来ますように…と祈るばかり(笑)
Illustrator CS使用中。_d0051257_23464148.jpg

by apple-of-1000 | 2005-08-03 23:47 | 林檎の話