人気ブログランキング | 話題のタグを見る
千の林檎。
apple1000.exblog.jp
Mac、DTPにまつわるイロイロ。

by apple-of-1000
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
めもめも。
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
以前の記事
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ダイエット(^-^;
IllistratorCSを初めて使った時。
普通にAI形式で保存をしたら、ファイルがめちゃめちゃ重くなって。
150MB・・・とか。いつも、ほぼ3ケタ・・・
重いなーでもCSって、こんなもんなのかぁー
・・・と、思い続けて2年近く?(^-^;
今日、はじめて『そんなワケないだろっ』ってことがわかりました(笑)

いつもいつも、データを入稿させて頂いてる先の方から
「あのー保存する時に『PDF互換ファイルを〜』っていう
オプションにチェック入ってると思うんですけど、それ外したら軽くなりますよ」
と教えて頂き(^-^;

CSを使うようになってからは、
8.0に書き出したデータだけを入稿していて、
CSのオリジナルデータは添付してなかったのですが、
今回入稿したデータには『念のため』ということで
CSのオリジナルデータも一緒にお渡ししたのですが、
あまりの重さに、
なんのいやがらせなのだっ?!( ̄□ ̄;)
・・・と思われたんだったりして(^-^;

いえ。
まったく、気にせず気づかずに、
ずぅーーっと
初期設定のまんまで使っちゃってました・・・
で、早速。
ちょうど作ってる最中のデータを
「別名で保存する」にして
PDFのチェックを外してみたところ、
データ容量が半分に♪

素晴らしい・・・( ̄― ̄°

ほんとぉーーに教えて頂いてよかった♪
なんだか、他にもこんなことありそうでコワい気もしますが(笑)
もぉ〜今まで作ってきた過去のもの全て、
「別名で保存」したい衝動に駆られていマス(^-^;
ダイエット(^-^;_d0051257_0181184.jpg

by apple-of-1000 | 2005-09-15 00:17 | 女神様の話