千の林檎。
apple1000.exblog.jp
Mac、DTPにまつわるイロイロ。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
めもめも。
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
iMac G5/2G 1..
from ミーハーのこだわり。
G'z One..
from ミーハーのこだわり。
15800円の旧iPod..
from ミーハーのこだわり。
ちょっと高いけどね
from ぷーぷーぱんくのオマエが好きだ
698630 Blog ..
from 698630 Blog Ve..
先日のPhotoshpのバグ
from BicRe
振り返ってみてもやっぱ斬新
from デザインのスキマ(‥;)
Apple 30周年
from Switch!
Mac縺ィWin
from tok's  楽書き帳
まぁいきましょうか・・・
from 日記
以前の記事
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
私がiMacを選んだ理由
ご無沙汰しております(^-^;
Blogの更新をサボっている間にいろいろありまして。
それはおいおい書くとして…。

まず昨年、ついにIntel Macを購入しました!
はい、こちら♪




d0051257_6215830.jpg


【iMac (Late 2012)】
27インチ/2.9GHz
メモリ16GB
1TBシリアルATAドライブ(7,200rpm)

d0051257_6244995.jpg

Apple USB Super Dribeも、一緒に。

d0051257_6263369.jpg

JISキーボード&Magic Mousは共にワイヤレスでスッキリ♪

購入したのは昨年だったんですけど、1年近く他の場所で使っていたので、我が家に持って帰ってきたのは5月末でした。
なので、自宅で使うようになってからまだ2週間ぐらいなんですけど…
いや〜快適!!!

昨年まで使っていたMacmini G4 1.42GHzが壊れたわけじゃないんです。
Macminiは、まだピンピンしてます。
とても、買ってから10年経つとは思えないぐらいに(^-^;
でも、どうしても新しいMacを導入しなければならない状況が生じまして…
それで、いろいろ悩んだ結果、iMacを選択しました。
本当にものすごく悩みましたよっ(笑)

せっかく、10年ぶりに新しいMacを買うんだから、心から「買って良かった!」と感じられるものにしたい。
でも、予算に限りはあるし(^-^;
出来ることなら、少しでも安い方がいいなぁ〜。
でもでも! 変に妥協してしまって、あとから「やっぱりもうちょっとグレードアップしておくんだった…」なんて後悔は絶対にしたくない。
出来ることなら「あ、速くなってる!スゴイ!」っていう事を間違いなく体感出来るような、パワーのあるマシンを選びたい。
あ、でも私の場合、Power PCからIntel Macに乗り換えるんだから、それだけで十分速さは実感できるのか(笑)
それにしても、一体どれを選んだらいいのやら…

という事を毎日考えてました(笑)。
液晶モニタも新しくしたい…という希望もあったので、早い段階でiMacが最適だろうと思ってて、コレかな〜?と見当をつけたりはしていたのですが、一つひっかかっていることがありました。

果たして…27インチなんていう大画面、DTPに必要か?!

ということに他なりません…。
それまで使っていた液晶モニタは19インチだったのですが、私にとっては十分な大きさに感じられていたからです。
19インチならA3見開きがほぼ実寸で表示できますし。
ツールパレットとか、邪魔なものは邪魔なんですけど、そんなに不便さも感じていませんでした。
それに、iMacが届いて箱から取り出した時点では、

「お、大きすぎる!こんなに大きいなんて!」

と予想以上の大きさにビビリまくりで、軽く後悔さえしていました。
あー!こんなことなら、欲張らずに21.5インチにしておけばよかった…
こんな大きいの、家に置くのイヤだぁ〜!
…なんてバチ当りなことさえ考えてしまう始末…

ところが!
1年近く、27インチのiMacを使ってみて…

もう27インチ以下は考えられない!

…という、変わりようです…はい(^-^;
iMacの購入と同時に、Adobe CS6のパッケージ版を購入して使用し始めたのですが、CS6では。それまで使っていたCS(初代ver)と違って、パレットを両側に配置したりして自分の使いやすいワークスペースを作れるんですよね♪
いろいろと試した結果、両側にいろいろとパレットを置くのが私にとってはベスト!という事になったのですが、その場合、27インチの広さがちょうどいい感じなんです〜。

こうして私が選ぶMacというのは、この先もますます画面巨大化&高速化していくんだろうか…

なんて考えると、数年後がちょっとコワくもなりますが(^-^;
当分の間は、このiMacを大切に使って行きたいと思います!
[PR]
by apple-of-1000 | 2014-06-11 06:38 | 林檎の話