千の林檎。
apple1000.exblog.jp
Mac、DTPにまつわるイロイロ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
めもめも。
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
iMac G5/2G 1..
from ミーハーのこだわり。
G'z One..
from ミーハーのこだわり。
15800円の旧iPod..
from ミーハーのこだわり。
ちょっと高いけどね
from ぷーぷーぱんくのオマエが好きだ
698630 Blog ..
from 698630 Blog Ve..
先日のPhotoshpのバグ
from BicRe
振り返ってみてもやっぱ斬新
from デザインのスキマ(‥;)
Apple 30周年
from Switch!
Mac縺ィWin
from tok's  楽書き帳
まぁいきましょうか・・・
from 日記
以前の記事
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ぶっ壊れFDドライブに泣く(^-^;
FDドライブって、Macでは
かなり以前から、無くなりましたよね。
iMacやPower Mac G3で、すでに標準装備されていなかったコトを考えると
7〜8年前の時点で、姿を消していたことになります(^-^;
ま、確かにいらないですね。
Macで使われることが多い、音楽や画像関係のソフトで作られたファイルが
FDに収まることのがあるのかしら?!・・と考えれば、当然の結果かと。
私も、一応FDドライブを持っていますし
職場にも1つだけ用意してありますが
まず、使いません(^-^;
たまーに、Wordで作ったWinデータが持ち込まれる時ぐらいでしょうか。
アレが動くのは。
無くても困らないモノ、1位に輝く感じ・・

ところが。
絶対に必要となる自体が発生(^-^;
パワーアップ計画実行中の、職場のG4。
これにモリサワさんのNewCIDのフォントをインストールするには
FDが必要なんですよねー。
同じモリサワさんのフォントの場合でも
OpenTypeならCDだけでインストール出来て
とっても簡単なのに・・・
ま、NewCIDのインストールは面倒だけど(笑)
何回もやったことはあるから、楽勝♪

・・と思ったのが、間違い(^-^;
実は、先日職場の模様替えで机を動かした時に
うっかりFDドライブを思いっきり落としてしまい、
何を入れても反応しなくなったので
自宅からFDドライブを持って行って代用に備えていたのですが。
うーん・・甘く見てました(^-^;
同じヤノ製のFDDなのですが
「OS9に対応してない」とかの理由で
インストールが出来なかったのです・・
何度やっても、エラー、エラーの連続(_ _;)
ちゃんとFDはマウントされてるんですよ?
一見問題なさそーなのに。
なんちゅーデリケートさなの?!(^-^;

で、やむを得ず
いつも、とーってもお世話になっている
取引先の方にお願いして
FDドライブを貸して頂きました(^-^;
そのFDドライブは、まさしく
私がぶっ壊しちゃったFDドライブと同じ型番・色違い品♪
うーん予想通り♪
G4のグラファイト買う時に、一緒に買っちゃったりしてた時代、ですよねーって感じ。
明後日には返さなくちゃいけませんケド
いやー欲しくなっちゃった(笑)
まさか今さら熱烈にFDドライブを欲しがるなんて
どーかしてるっ(^-^;と思うのですが
NewCIDのフォントを使い続けるとすれば
また使わなくちゃいけなくなる時がくるんだろーなと思いますし
どーにかしなくちゃ・・って感じですねぇ・・困ったものです。
d0051257_059593.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-11-03 01:00 | 林檎の話