千の林檎。
apple1000.exblog.jp
Mac、DTPにまつわるイロイロ。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
めもめも。
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
iMac G5/2G 1..
from ミーハーのこだわり。
G'z One..
from ミーハーのこだわり。
15800円の旧iPod..
from ミーハーのこだわり。
ちょっと高いけどね
from ぷーぷーぱんくのオマエが好きだ
698630 Blog ..
from 698630 Blog Ve..
先日のPhotoshpのバグ
from BicRe
振り返ってみてもやっぱ斬新
from デザインのスキマ(‥;)
Apple 30周年
from Switch!
Mac縺ィWin
from tok's  楽書き帳
まぁいきましょうか・・・
from 日記
以前の記事
検索
ブログパーツ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Open Officeで.docxの書類を開いてみる・・と(^-^;
開くことは出来るのですが、激しく崩れてました(^-^;

ワードでつくられた書類で、
写真6個並んでいて
その下に、それぞれ罫線で囲まれた四角があって、
その中にキャプションの文章が入っている
・・というものだったのですが
Open Officeで開くと、
罫線で囲まれた四角は無くなり、
1行目にキャプションの文章が重なり合うように続けて入り
その下に写真がある(写真も少しずつ重なりあった状態で)
・・ということになっていました。
エクセル書類は試していませんが、どうなんでしょうね・・
ワード書類でも、文章がズラズラっと書かれているようなものなら、
Open Officeでも大丈夫なのかもしれませんが
いろいろと機能をつかってレイアウトされているようなものだと
崩れちゃうのかもしれません(T_T)
d0051257_14211523.jpg

Open Office自体は、無料でここまでの機能を搭載してるなんて
素晴らしい!と思うのですが
Office for 2007との互換性・・ということになると
惜しいっ!!・・という感じですね。

さて。
旧バージョンのOffixeを使ってるんだけど
.docxや.xlsxの書類をどーやって開いたらいいの?
・・という場合。
やっぱり(^-^;
Open XML Converterで変換→Office Mac for 2004で開く、か
Office Mac for 2008を購入するか、しかないのかな?って感じですね。

ちょっとひと手間かかりますけど、投資が少なくてすむのは
【Open XML Converter(フリーソフト)で変換→Office Mac for 2004で開く】
ですね。
Intel Macを買ったら、Office Mac for 2008を使う方が
処理速度が速いみたいだし、やっぱり必要!
となると思いますが(^-^;
Power PCを使ってるうちは、このままでいっか(笑)。

d0051257_14262596.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2009-02-10 14:28 | 林檎の話