千の林檎。
apple1000.exblog.jp
Mac、DTPにまつわるイロイロ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
めもめも。
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
iMac G5/2G 1..
from ミーハーのこだわり。
G'z One..
from ミーハーのこだわり。
15800円の旧iPod..
from ミーハーのこだわり。
ちょっと高いけどね
from ぷーぷーぱんくのオマエが好きだ
698630 Blog ..
from 698630 Blog Ve..
先日のPhotoshpのバグ
from BicRe
振り返ってみてもやっぱ斬新
from デザインのスキマ(‥;)
Apple 30周年
from Switch!
Mac縺ィWin
from tok's  楽書き帳
まぁいきましょうか・・・
from 日記
以前の記事
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:林檎の話( 303 )
モリサワさんからお手紙ついた〜♪
そろそろだろうな〜と思っていたのですが、昨日届きました。

More
[PR]
by apple-of-1000 | 2014-06-25 13:24 | 林檎の話
私がiMacを選んだ理由
ご無沙汰しております(^-^;
Blogの更新をサボっている間にいろいろありまして。
それはおいおい書くとして…。

まず昨年、ついにIntel Macを購入しました!
はい、こちら♪

More
[PR]
by apple-of-1000 | 2014-06-11 06:38 | 林檎の話
2012 Lucky Bagの中味。
じゃーん!
d0051257_746558.jpg


Lucky Bagの中味はこちら…
[PR]
by apple-of-1000 | 2012-01-04 08:19 | 林檎の話
札幌店の2012 Lucky Bagで運試し。
Apple Store札幌店で、人生初のLucky Bagに挑戦しました(^-^;
d0051257_6561317.jpg


More
[PR]
by apple-of-1000 | 2012-01-04 07:44 | 林檎の話
For Steven
iPhone4Sの「4S」は、「For Steven」って意味じゃないか?なんていうのがネット上で話題になりましたね。
Apple社は、「製品名に特定の個人名をつけるようなことはございません」と正式に否定したみたいだけど。
d0051257_1865467.jpg


More
[PR]
by apple-of-1000 | 2011-10-30 18:22 | 林檎の話
「ハングリーであれ、愚かであれ」
突然の訃報に驚き……まさか!といろいろなニュースをチェックして、ようやく実感が出てきたような…。

ニュースの中で、ジョブズ氏がスタンフォード大学の卒業式に招かれた際にスピーチした時の動画があり、それを観た。特に印象に残ったのは、彼が17歳の時に出逢ったという、この言葉。
「毎日を人生最後の日であるかのように生きていれば、いつか必ずひとかどの人物になれる」
そしてスピーチは、
「ハングリーであれ、愚かであれ」
という言葉で結ばれる。

More
[PR]
by apple-of-1000 | 2011-10-07 00:32 | 林檎の話
携帯からFAX送信。
仕事のやりとりは、電話かメールで…というのがほとんどなのですが
たまーに、「パソコン持ってないの」とか、「メールって開き方がよくわかんなくて…。」いう
年配のお客様もいらっしゃったりして(^-^;
そんな時は、FAXの出番だったりします。
Macで作ったものを、プリントアウトして、FAXで送る…ということになりますが
FAXで送るためだけにプリントアウトするのって、ちょっとインクがもったいなぁ…と思ったり…。
インクの残量ランプが点滅していてヤバいなーっていう時とか、特に(^-^;
そんな時には便利だな〜っていうのを発見しました♪

「scanR」です。
scanRのホームページ
d0051257_058345.jpg


More
[PR]
by apple-of-1000 | 2010-08-06 01:23 | 林檎の話
水難の相(T_T)
先日、家の中でちょっとしたアクシデントがありまして(^-^;
液晶モニタとキーボードが・・(T_T)

More
[PR]
by apple-of-1000 | 2010-05-23 23:22 | 林檎の話
今、買うとしたら?(^-^;
うちのMac miniは、買ってから約9年(^-^;
あまり言葉にはしたくないのですが、
現実問題、そろそろ限界が近づいているような・・

Mailの動作がモタモタだったり。
iTunesが突然ある日、起動しなくなったり。
先月作ったばかりのIllustratorのファイルが「ファイル形式が不明で開けません」となったり。

そ、そんなぁ(T_T)

と思う、今日このごろ・・。
これはもう、買い替え時のサイン、と考えるべきでしょうね(^-^;

More
[PR]
by apple-of-1000 | 2010-05-19 03:22 | 林檎の話
「Mail」が重い。
d0051257_2220238.jpg

今に始まったわけじゃないんですが・・

「Mail」の動きが、ニブい。

OSXに付属のMail。
メールボックスをいくつか作って、プライベート用と仕事用の受信を分けたりしてるんですけど
なんだか、動きがもっさりしているというか・・。
メールボックスを選択してもなかなか表示が切り替わらなかったり。
そんな時は、一度、Dockに収納してから
再びMailを表示すれば、そのメールボックスの中を表示してくれるのですが
急いでいる時なんかにはイライラ・・(^-^;

OSのバージョンとの相性の問題?
Mac OS10.4.10で、Mailは2.1です。
本当は、OS10.4.11にアップデートすることが可能なのですが
そのアップデートすると、Mac自体が起動しなくなってしまったとか、
いくつかトラブルの事例があったようなので、恐ろしくてアップデート出来ずにいるのですが、
もしかしたら、このMailの重さは、OSのアップデートで解消されたりして?!

いやいや・・Macが起動しなくなっちゃったりしたら、本末転倒だから(^-^;

サブ・アドレスの受信用として、
Thunderbirdとか、Entouregeとか、他のメールソフトも使ってみたりはしているのですが
使い慣れているせいか、やっぱり一番使い易いのは「Mail」のような気がします。
この動きのニブささえ、なければなぁ・・と思います。
なんとかこの問題を解決したいと思い、
AppleのDiscussionsものぞいてみたのですが、
Tiger+Mailではいろいろ問題もあったりするみたいで(^-^;

最新のSnow LeopardのMailなら、問題無くサクサク動いているんでしょうか?
うーん・・気になる。
[PR]
by apple-of-1000 | 2010-02-10 22:20 | 林檎の話