千の林檎。
apple1000.exblog.jp
Mac、DTPにまつわるイロイロ。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
めもめも。
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
iMac G5/2G 1..
from ミーハーのこだわり。
G'z One..
from ミーハーのこだわり。
15800円の旧iPod..
from ミーハーのこだわり。
ちょっと高いけどね
from ぷーぷーぱんくのオマエが好きだ
698630 Blog ..
from 698630 Blog Ve..
先日のPhotoshpのバグ
from BicRe
振り返ってみてもやっぱ斬新
from デザインのスキマ(‥;)
Apple 30周年
from Switch!
Mac縺ィWin
from tok's  楽書き帳
まぁいきましょうか・・・
from 日記
以前の記事
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:窓の話( 11 )
Win+au
連休中も仕事はあるんですけど(^-^;
外部から電話やメールが来ない分、精神的にはかなりの余裕が生まれたりして(笑)。
せっかくだから、普段はなかなか出来ないことをやってみましょー♪
・・ということで、Windowsをいぢってみることに(^-^;
d0051257_0465453.jpg

ウチのwinは、壁紙だけVistっぽくしてますけど
実際はXPで、かーなりのロースペック(T_T)
なので、時々仕事で「一太郎」で作られた原稿を頂いちゃった時ぐらいしか
立ち上げません。
動きがヨタヨタで、触っててもストレスがたまるから(笑)。
でも。
せっかく先日、買って来た本を片手に(^-^;
いろいろいぢってみて、少しはマシになったかも?!
という気がしたので
試しに、au携帯を接続してデータのバックアップをとってみよう♪
と思い立ちました。
もう何年もau携帯を使っていて、先日機種変更した時にも
Win仕様のCD-Rがついてきてたんですけど、まだ開封してもいなかったので(^-^;
せっかくだから試してみましょ♪
d0051257_112830.jpg

・・が(^-^;
いざCD-Rを入れてソフトをインストールしようとしたところ・・
遅い・遅い・遅い・・・(T_T)
待ち切れなくて途中、外出しちゃうぐらい、完了までに時間がかかりました(笑)。
d0051257_115881.jpg

何とか起動するところまで出来たんですけど
もーこの時点でストレス・ピーク(^-^;
・・というわけで、本日はここで終了(笑)。

ただでさえ、Winを触るのはストレスなのに(^-^;
さらにそのWinがロースペック・・となると
ものすごくストレスが溜るよね・・ってことの確認でした(笑)。
そろそろ、ハイスペックなwinを1台、デスクトップの中古で探してみてもいいかも・・って思ったり(^-^;
・・っていうか。
auさん、各種ソフトをMac対応にしてくれないかしら?(笑)
[PR]
by apple-of-1000 | 2009-05-06 01:12 | 窓の話
デフラグちゅー(T_T)
我が家にもWinsowsが2台、あります(^-^;
ほとんど起動させることは無く。
ごくごく、たまーに。
仕事で「一太郎」で作られた原稿を受け取っちゃった時だけ、立ち上げたりします。
かなりのロースペックのWinなので、何をするにもとろーんとしてて(^-^;
基本的には、触りたくなかったり(笑)。
でも、仕事で仕方なく立ち上げた時には、毎回思うんです。

もうちょっとサクサク動いてくれたらいいのに(T_T)

もうちょっとパワーのある中古のWinでも買っちゃおうかしら・・
いやいや、でも(^-^;
「Winにはお金をかけません」が我が家のポリシーだしな〜
今あるデスクトップのWinが壊れちゃったのなら仕方ないけど、
そうじゃ無い限り、新しいデスクトップのWinを買うなんて・・(T_T)
その分のお金をIntel Mac購入用貯金に回した方が良くない?!
と思っちゃったりして。
ま、しかし。
先日、本屋さんでこんな文庫本を見つけたので(^-^;
d0051257_5254720.jpg

お金をほとんどかけずに。
今より少しでもマシに出来たらいいな〜♪
・・という軽い気持ちで購入。457円也。
Winについては、ほーんとに何も知らないので(^-^;
ほぅほぅ・・なるほど!
といろいろいぢってみました。

結果・・
ちょっと高速になったかも?(^-^;
と思えるぐらいは、変わりました♪
Winを使い始めた頃にいろいろインストールしてみたソフトで、
さっぱり使ってないものをサクサク消したり
仮装メモリの割当を変更したりしたんですが、それだけでも結構変わりました♪
んで。
仕上げにデフラグをかけようかな♪

・・と思ったのがいけなかったんでしょうか(^-^;
「デフラグって時間がかかるから・・」
なんて言葉は友達の口から聞いたことはありましたが
ウチのWinではやってみたことがなかったので
実際にはどんなのものだかわかっていなかったんですけど・・ホントに、時間かかる(笑)。
まぁ・・ウチのWiがヨタヨタしてるから余計に時間がかかってるのかもしれませんけど
気づけば、夜明け・・って(T_T)
もう、このまま放置して寝ちゃおうかな(笑)。
これで、デフラグが終了したあと、見違えるように速くなってると嬉しいんですけど、ね(^-^;
[PR]
by apple-of-1000 | 2009-05-02 05:33 | 窓の話
もっと窓と遊ぶ(^-^;〜Sidebar〜
で、Winをもっと「Winっぽくない感じ」にしたくなってきたので
Sidebarというソフトをインストールしてみました(^-^;
これは便利だなーと思います。
多くの情報をこーんなにスッキリ表示してくれるなんて。
Macにもほしい(笑)
CPUが何%使われてる、とかも表示出来ちゃいます♪
Macの場合も、いろいろと個別に表示されるものはありますけど
やっぱり一つのソフトに集約されてると
統一感があって、見た目が美しい。

ただね(^-^;
コレみてると
うちのWinのCPUって、
ちょっと何かをするたびに「100%」いっちゃうんですよねー。
見なきゃよかった(笑)
d0051257_1571727.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-11-09 01:59 | 窓の話
窓で遊ぶ〜Vista〜
もうすぐ雪が降りますねー。
その前に冬支度しとかなくちゃねー・・って
あんまり関係ないんですけど(^-^;
部屋の模様替えをしまして。
ちょーっとパソコン周りも位置替えしました。
そーすると気分も変わるというか(笑)
で、久々にWinでもいぢるかしら・・・という気(^_^;)

いぢる・・と言っても、
ハード的にはもういぢれないので(^-^;
CPUは451・・で、XP入れてますからねー最悪ですよ。
ま、デスクトップの見た目で遊べないものかと
いろいろやってみたところ、こんな感じになりました。
すっかりDock風♪
次期OSのVistaちっくで。
これでまた一歩、Macっぽくなりましたねー♪
d0051257_1493628.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-11-09 01:51 | 窓の話
ぱわーぽいんと。
Microsoftの、PowerPoint(^-^;
言わずと知れたプレゼンテーションソフト、です。
ウチのMacにはOffice Macが入っていますが
私は立ち上げたことがありませんでした、今日まで。
前の職場ではWindowsを使わなくちゃいけないこともあったので
WordとExcel、Accessぐらいは触ったことがありましたけど
PowerPointは・・・。


なぜ、今日突然PowerPointを使ってみるハメになったのかと言うと。
以前、私が仕事で作ったものをPDFで欲しいと言われて
差し上げたことのあるお客様からの、
「あのPDFデータを、PowerPointで『背景』に使いたいんだけど、どーしたらいいの?PDFじゃダメなのかな?選択は出来るんだけど、プレビューでも表示できないんだよねーどうしたらいいの?」
・・という無謀な問い合わせが来たからです(^-^;
そんなの知らないわーー終了ーーー
・・と出来ないのがカナシイ・・弱い立場なもので(笑)


「ヘルプ」から、背景に図や写真を使う方法・・を熟読し、いざ。
書式>スライドの背景>塗りつぶし>図>図の選択・・・完了♪
・・簡単じゃないの(笑)
JPEG形式じゃないとダメ、とか何か制約あるとか?と思いつつ試してみたのですが、
PDFでもJPEGでも結果は同じ。
問題無く、表示できました。
・・ということは(^-^;
以前、そのお客様が
「僕のパソコン、ファイル読み込むのとか、すごく時間かかるんだよねー」
とおっしゃっていたことも気にかかり(笑)
たぶん、PCのスペックが低すぎて、
画面上表示されてないだけじゃないかと思うんですけど(^-^;
CPUなのか、メモリなのかわかりませんけど。
Winの場合、Macに比べて数値上高くても、激遅・・ということがあるみたいですし。
うちにあるWinも、CPUといい、メモリといい、
そのままMacに置き換えたなら快適だろーなーと思うスペックなのに
XPを動かすと、かなり遅くてイライライライラ・・・(笑)
友人宅のWinの場合は、CPUがペンティアムスリーの750くらいで、メモリ256MBだったのにIllustrator8.0が立ち上がりませんでしたし(^-^;
メモリを512MBに増設したら立ち上がるようになったようですが。

Macユーザーの感覚からしてみると、Winは謎です(+_+)
向こうからすれば、Macが謎に思えるのでしょうけど(笑)
それにしても。
仕事でパソコン使ってるヒトは、何でも知ってる・・
と思われるのはいかがなものでしょう・・
私なんて、Macのことでさえよくわかってないというのに(^-^;
d0051257_23461140.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-11-04 23:46 | 窓の話
あくろばっと。
たまーに。
たまーーーにですが(^-^;
PCのことで「助けてっ」と
質問を受けることがあります・・・
日頃、自分がヒトに助けを求めることの方が多いので
困ってるんだなぁーと思うと
なんとかしてあげたいものだ・・・とは、思います・・・
なんともしてあげられないコトも多々あるだけに(笑)

今日は、Winユーザーの方からの挑戦状が(^-^;

それまで使っていたAcrobatより、
ちょっと新しいバージョンのAcrobatをインストールしたら、
それまでWordを使っていた時に
ツールバーの上に見えていた『PDFを作る』アイコンが消えちゃった・・・
またアイコンが見えるようにしたい〜!
・・・ということでした。

アドビさんのことならわかるかも(^-^;
・・・ということで。
めったに使わないOfficeMacのWordを立ち上げて
いろいろいぢった結果、

ツール>ユーザー設定>ツールバーメニューのユーザー設定>
Acrobatp PDF 〜にチェックをつける

・・・で解決じゃないかしら〜♪(^-^)v
と早速電話で教えてあげよーとしたのですが、
「ユーザー設定・・・? ツールバー・・・?・・・ない・・・」
と言われ(^-^;
そう言えば、WinとMacでは、同じアプリケーションでも
メニューバーに表示されてる言葉や場所がちがったりしますよね。
「きっとWinにもあると思う(^-^;頑張って探して〜」と言って電話を切るあたり、
私ってば親切なんだか不親切なんだか(笑)
d0051257_0432816.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-09-15 00:45 | 窓の話
Konfabulator〜こちらはWin。
Konfabulatorは、Winの方にもダウンロードしておきました♪
う〜ん、これでもう、
XPもすっかりTigerっぽい(笑)
イイ感じ♪
・・と思いきや、ウチのXPはスペックが98仕様・・と
かなり非力なため、
「あのぉーメモリ足りなくなってきましたケド」
という内容の警告メッセージが(笑)
ダメじゃんっ(^-^;
d0051257_0254994.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-08-20 00:26 | 窓の話
Macっぽい?(^-^;
これが、ウチのXPのデスクトップです(^-^;
おそらく・・ゲイツ氏が見たら、泣くでしょう(笑)

壁紙は、Mac miniからAqua Blueをコピー♪
本来なら左側に表示されるアイコン類は、
もちろん手動で全て右側に整列っ(^-^ゝ
Macの場合は、OSが入ってるアイコンの場所を移動させても
再起動した時には「正しい場所」に戻ってしまいますが(確か・・そうですよね?)
Winの場合は、「マイコンピュータ」のアイコンだろーと、
勝手に本来の場所に戻る・・ということが無いんですね〜♪
これで、無事WinのMac化、完了です(笑)
せめて、外見だけでもMacっぽくして、親しみやすく(^-^;

ちなみに。
画面のスクリーンショット撮影のショートカット。
Macの場合は、
コマンド+シフト+「3」で、
OSが入っているHDD内もしくは
デスクトップに画像ファイルが保存されますが。
Winの場合は、
Alt+「Print Screen」でパチリと撮ってから、
「アクセサリ」→「ペイント」→Ctrl+「V」(ペースト)→保存

・・・めんどいっ!!(笑)
やっぱりMacの方が簡単便利〜っ(^-^;と思ってしまうのですが(笑)
d0051257_0223460.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-08-19 00:23 | 窓の話
りんごは赤い。
赤いはりんご⋯♪

⋯ということで。
低コストでのリニューアルに挑戦いたしました⋯(笑)

うちの窓・XP/451MHz/316MB⋯
iTunesを動かすとヨタヨタするので
ほーんとに、時々しか動かさない⋯(笑)
せっかくあるんだし、
こっちにもAdobe Illustrator8.0入れてるし。
もっともっと可愛がってあげなきゃ⋯
とは思いつつ⋯
スペックが低すぎるのはもうどうしようもないとして(^-^;
何か、もうちょっとかわいらしい外見にするとか⋯
だって。
もともとNEC製で98入ってたWinを
部品かき集めて改造したものなので
PCケースが1998年頃、
よーく出回ってた白いヤツ⋯ダサダサ(笑)


あら?なぜかしら⋯こんなところに
赤いスプレーペンキが⋯
まあ。アップルのりんごシールが⋯(^-^;
⋯ということで(笑)
やっちゃいました♪
CDーRWのとこがペンキでくっついちゃって
開かなくなっちゃったのにはちょっとアセリましたが
マイナスドライバーで無理矢理パキーンと
1回力ずくで開けたら、その後問題なく動くようになりました♪

かわいいー♪
赤いチェストがあるので、その上に乗せると
とってもイイ感じです(^-^)v
デスクトップの「マイコンピュータ」とか「ゴミ箱」も
Mac仕様に合わせて右側へ移動⋯
ハイ、「なんちゃってMac」1台完成d('-^o)☆
これで前より触ろ〜♪って気持ちになれそう♪
ビル・ゲイツくんに見られたら刺されそぉ⋯ではありますが(^-^;
d0051257_111315.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-06-20 01:01 | 窓の話
先輩。
日曜の早朝(^-^;
アタシに初めてMacを教えてくれた先輩からメールが入ってたので
めずらしー何ごとかしら?と思ったら
「パソコン買った。フォトショップとかイラストレーターある?」
って(^-^;
先輩は、アタシよりもMacを使いこなしてたのに、
「仕事だからやってるだけ。家になんていらないよ」
と言ってたヒト。それが今さらどーしたって言うのかしら??
一体何を買ったの⋯まさか?!(^-^;
「パソコン?Windouwsだよ。写真の管理とか、年賀状とか作りたくて。中古のを買った。OS? Windows98だけど、何か?」
⋯という返事(T-T*)
窓、ですか⋯。
窓なんですね?!⋯いや、アタシもヒトのことは言えないんだけど(笑)
どーも先輩は、娘が生まれたので、その愛らしい姿をデジタル管理したい⋯ということらしい⋯。
うーん。
パソコン買う前に相談してくれたなら、間違い無くMac miniをすすめたのに(^-^;
iDVDを使えば、成長記録を特製DVDに焼いておくことも出来ちゃいマスよ♪⋯なんてねぇ。
近日中に訪問することにしたものの(^-^;
⋯さて、どうしましょ。
[PR]
by apple-of-1000 | 2005-06-06 00:32 | 窓の話