千の林檎。
apple1000.exblog.jp
Mac、DTPにまつわるイロイロ。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
めもめも。
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
iMac G5/2G 1..
from ミーハーのこだわり。
G'z One..
from ミーハーのこだわり。
15800円の旧iPod..
from ミーハーのこだわり。
ちょっと高いけどね
from ぷーぷーぱんくのオマエが好きだ
698630 Blog ..
from 698630 Blog Ve..
先日のPhotoshpのバグ
from BicRe
振り返ってみてもやっぱ斬新
from デザインのスキマ(‥;)
Apple 30周年
from Switch!
Mac縺ィWin
from tok's  楽書き帳
まぁいきましょうか・・・
from 日記
以前の記事
検索
ブログパーツ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:デザインの話( 17 )
幸運な試練?(^-^;
お正月休み・・って言ってもね・・仕事しなきゃいけないんですけど(^-^;
だーるまさんが転んだっ・・ピタッ
と(^-^; お客様が皆様お休みになっていらっしゃるので
「こんな時じゃなきゃ出来ないコト」もあり(笑)。

2009年こそ、Webのお仕事をやらねば(^-^;
・・というか。
昨年の秋頃、いろいろと印刷物の仕事を頂いていたお客様から
「すぐにもHPをリニューアルしなきゃいけなくなったんだけど、作れるかな?」
と、ありがたいお話を頂いて。
ぜひやってみたい!・・でも、私はホームページは作ったことないんです・・(T_T)
ということで、残念ながらお断りしました(>_<)
仕事でやる以上は、絶対にご迷惑はかけられないですからね・・。
そのことがあってから、ずーっと
「HPの勉強しなきゃっ(^-^;」という気持ちがあって。
でも、普段の仕事に追われているうちに、あっと言う間に年末に突入。
年末のご挨拶方々、別のお客様のところに伺ったら
「実は、3月あたりにHPをリニューアルしたいと思ってるんだけど、どうかなぁ・・出来る?」
きゃ(^-^;
うぅ・・ありがたい(T_T)
・・というか、もうこれは「ほれ、さっさと本気でWebの勉強せぇよっ」という神様の言葉?(^-^;

さて。
そんなこんなで、ここ数日。
いろいろ調べたりしながら、HTMLとCSSのタグ打ちで作るとか、Goliveを立ち上げてヘルプを読みながらやってみる・・とかいろいろやってみたのですが、どうも・・難しい(_ _;)
参考にしようと思って、いろんなところのホームページを開いてみても
見れば見る程、その高度な技術っぷりに打ちのめされ(^-^;
今の段階で、こんなのしか作れない↓私って・・(_ _;)
d0051257_227733.jpg

もうちょっと、直感的に使えるような、HP作成ソフトは無いんでしょうか・・
なんて甘い考えに包まれ(笑)
いろいろ探してたどり着いたのが、こちら↓
http://www.digitalstage.jp/
d0051257_2263555.jpg

で。
先程の記事に書いたように、MacのOSをアップデートしたり右往左往して、よーやく
体験版を使ってみることが出来たのですが、
これは素晴らしい!!!
テンプレートを選んで、必要な文字を打ち変えたり、写真を入れ替えたりするだけで
HTMLやCSSを入力することなく、直感的にサクサク作れちゃいます。
ただ、横窓にソースが表示されたりはするので、それを応用して
自分なりのオリジナルを作ることも可能のようですし、
きちんとテンプレートにも〈初心者向け〉〈上級者向け〉みたいな区別があって、
親切な感じですね。
〈上級者向け〉の方は、イチから自分で構築するみたいで、
まだ手を出せてないんですけど(笑)。
Photoshopでいうと、ELみたいな感じ?(^-^;
これを使いこなせるようになって、もっと高度なことがしたくなったらDreamweaverとかに進んでみましょうか・・とか?

仕事でホームページを作るとすれば、
細かい部分まで、こだわって作らなきゃいけないところがたくさん出て来ると思うので
最終的には、GoliveやDreamweaverみたいなソフトで
作れるようにならなきゃいけないと思うのですが(^-^;
タグ打ちにすっかりヤラれて(^-^;
「やっぱりWebって・・あたしにはムリかも(T_T)」と
半泣きであきらめる寸前だった私にとっては、このソフトの体験版を使ってみて、
「ホームページ作るのって楽しいかも♪」
と素直に思えただけでも、大収穫な気分です。
楽しいだけじゃ、ダメだとは思うんですが、
「楽しくないと、勉強も続かない」ので(^-^;
もう少し、このソフトを使ってみながらいろいろやってみようと思います♪
[PR]
by apple-of-1000 | 2009-01-04 02:32 | デザインの話
2周年。
会社を辞めて、ひとりで仕事をはじめてから
昨日でちょうど丸2年…仕事してて全然気がつかなかったんだけど(笑)。
人間の場合、2歳っていうと、ようやくハイハイしたりちょっと立ち上がったりするぐらいでしょうか。
とにかく。
一人前には程遠い状態ですね(^-^;
早かったような、長かったような。
何も変わっていないようでもあり、ものすごく何かが変わってしまったようでもあり。

目に見えて変わったコトと言えば、ちょっと機械関係が増えたぐらい?
・スキャナ
・レーザープリンタ(A3ノビ)
・インクジェトプリンタ(A3ノビ)
・MOドライブ
・ペンタブレット
・外付HD
あとは素材集などが少々…。
こうして振り返ってみると、ちょこちょこと設備投資してますなー(^-^;

石の上にも3年。
針のむしろの上にも、3年…ということで。
あと1年。
ささやかながら、目標を掲げてみようかと思います。
・新しいMac購入
・新しい環境へ引越
「リフレッシュ」したいというか、そろそろこのへんで「再起動」したい気分。
来年の三回忌…いやいや三周年の頃にはどんなことになっていますことやら(^-^;
[PR]
by apple-of-1000 | 2008-11-02 16:18 | デザインの話
来年の手帳。
ちょっと早い気もしますが(^-^;
来年用の手帳を買っちゃいました♪
シャチハタから発売になっている「オピニ」というシリーズのものです。
d0051257_0581087.jpg

パッケージ袋に入っている状態で写真を撮っちゃいましたが
袋を外すと、ホワイトの手帳です。
いろいろ便利そうな機能がついているのですが
なんと言っても、買う決め手になったのはコレです↓
d0051257_0594744.jpg

1日の時間軸が、タテのじゃないとイヤなんです(^-^;
もう何年もずっと、何時から何時ぐらいまでにコレを作って、終わったらコレ…っていう予定を書くのは、このスタイルなので今さら変更できません(笑)。

昨年は、こういうスタイルで使いやすそうな手帳を探すのにかなり苦労しました。
で、やっと見つけた手帳はとても使いやすくて
仕事中は欠かせないものになっているのですが
ただひとつ、気に入らないところがあって(^-^;
表紙のカバーがこげ茶色(_ _;)
なんとなーく…開く時に気が重くなる…。
いや、手帳のせいにしちゃいけない…他に理由があるのでわ…という気もしますが(笑)。
それに、A5サイズで手帳としては大きいからかもしれませんが
なんかね…こげ茶色が男っぽいというか(^-^;
それで、来年はもうちょっと女の子っぽい手帳にしたいなーといろいろ探していて
ようやく見つけたんです♪
色はホワイトとベージュの2色あったのですが、
「まっさらな気持ちで仕事に向き合えそう」な気がする(笑)ホワイトにしました。

初めて社会人になって手帳を持ち始めた頃から数年間は、
「手帳」は赤!
と決めてて(^-^;
毎年、メーカーは違っても、赤い手帳を持っていたのですが
「赤い手帳を持っている人は忙しくなる」
というジンクスがあると聞いてから、やめました(笑)。
今の私は、仕事が忙しくないと生活が困っちゃうんですけど
でも、「忙しすぎる」のも、困る(^-^;
仕事もプライベートも「ちょうど良く」「ほどほど」が理想…
なんていうのは高望みなんでしょうけど
仕事ばっかりになっちゃうと、
何のために生きてるのか、わからなくなっちゃいますからね(+_+)
いい仕事をするためには、心も体も健康じゃなきゃ♪

さてさて。
ホワイトの手帳に書き綴る来年は、どんな年になりますやら(^-^;
その前に、のこりわずかな今年の荒波(!!!)を乗り越えなきゃいけませんが(笑)。
[PR]
by apple-of-1000 | 2008-10-27 01:17 | デザインの話
仕事納め。
ここ数年。
その年の最後の仕事は自分の年賀状作成と決まっているのですが(^-^;
これが、憂鬱(_ _;)

別に枚数が格段多いという訳ではないのですが。
どーしても仕事関係の方々にも出しますよね・・それが、憂鬱(^-^;
11〜12月にかけて、仕事で散々オリジナルの年賀状を作ったりしてるので
自分の年賀状を作る頃には、もうお腹いっぱい・・って感じなんですよね。
もう、来年の干支なんか見たくないっていうぐらい(笑)。
その反動か、自分用の年賀状はかなりあっさりした年賀状になることが多いんですけど。
数年前に上司に年賀状を出した時。
年明けに会社で会った時に
「なんかさーアレだね・・ずいぶんあっさりした年賀状なんだね(^-^; 楽しみにしてたんだけど」
みたいなコトを言われて。

なんでしょ(^-^;
年賀状をもらう立場にしてみれば、「創る」コトを仕事にしてる人間が
「自由に」年賀状をつくる・・ってコトはどんなのが来るんだろ?!
・・って期待するものなんでしょうか?
うーん、残念!
私はそこで張り切るタイプじゃございませんの・・(^-^;

というか。
それ以来。
なーんだか、年賀状がプレッシャー。
そんなトコに期待してるヒトもいるの?・・ってチラッと考えるだけで憂鬱。
もう、来年の年賀状なんて(^-^;
いっそのこと、コンビニでミッキーマウスのイラストが印刷されてるハガキでも買って来て出しちゃおうか♪・・なーんて思うぐらい・・(笑)。
まぁ・・さすがに商売柄、それはいけないでしょ・・ってことで
作りましたけど・・うーん。あっさり(^-^;

とにもかくにも。
これで今年の仕事は終了。

あとは、大掃除の続きをするだけです(^-^;
スッキリして良い年を迎えたいですね♪
[PR]
by apple-of-1000 | 2007-12-30 05:51 | デザインの話
クリスマス。
クリスマスと言えば、仕事の忙しさがピークで・・というのが、社会人になってからお決まりのパターンだったような・・(^-^;
こんなに穏やかなクリスマスは、10年振りくらいかもしれません(笑)。

クリスマスと言えば、思い出されることが、ひとつ。
Macの話からは離れますけど(^-^;
d0051257_136533.jpg


More
[PR]
by apple-of-1000 | 2007-12-25 01:39 | デザインの話
願日々是好日(^-^;
自宅が仕事場になってから早半年。
自宅で仕事をしてます・・と言うと、いいわねーって言われますし、
私も会社へ通ってた頃は、「いっそのこと家で出来ればいいのにぃ・・(T-T)」って
思ったりはしてました。
でも、世の中なかなかそうはうまく行かないもので(^-^;
対人ストレスは減ったのかもしれません。
ゼロではないですけど(笑)。
でも、年末からずーっと仕事が重なりすぎて(^-^;
こんな時代に、とってもありがたいコト・・なんですけど
睡眠時間や生活時間が取れないくらいの日が続くと
やっぱりツラくて(T-T)
そうなってくると、仕事を楽しむ心の余裕が無くなって来ちゃうんですよね。
仕事って、どーせやらなきゃいけないなら(^-^;
楽しんじゃおう!って思ってやった方がいいもん♪・・って思ってるんですけど
そんなこと考える余裕すらなくなっちゃって(^-^;
あーダメだなって思いました。
心もカラダも健康じゃなきゃ、イイ仕事なんて出来るはずもない。
・・ってつくづく思います。
バランス良く生きる、ってコトは難しい。
この環境にカラダや頭が慣れてしまえば、大丈夫☆って
自分に言い聞かせてるんですけど(^-^;
いつになったら慣れるのやら(笑)。
まだまだ手探りですねぇ・・(T-T)
体重が14kgぐらい減ったのは、ダイエットとしては良いいんですけど(^-^;
最近は、毎日ウォーキングする時間だけは確保するように頑張ってます。
ちょっとぐらいの連続徹夜にも耐えられるぐらいの体力はつけておかないと(笑)。
[PR]
by apple-of-1000 | 2007-05-04 13:04 | デザインの話
1勝2敗。
・・これ、この3連休の、私です(^-^;
3日あるハズの休みのうち、2日フル出勤+残業・・
・・ぐすん( ̄― ̄°
今日はひとりぼっちだったので
G5でiTunesを立ち上げて
ラジオでJazzなんか流しながら、仕事。
ま、このくらいは許されるでしょ(笑)
ウチの会社、シャッター閉めてると
窓がひとつも無くなっちゃって、空さえ見えませんからね。
先々週ぐらいから、
7月とは思えないような仕事混みっぷりで。
なんだかなー(笑)
[PR]
by apple-of-1000 | 2006-07-18 00:16 | デザインの話
いくつまで?
今日、25歳の後輩のコに突然質問されました(^-^;
「この仕事って、いくつぐらいまで続けられるものなんでしょうか?やっぱり、40代、50代となると、周りについて行けなくなってダメーとか、あるんでしょうか?」
はて?(^-^;
・・まー彼女が不安に思う気持ちもわからないじゃないんですけど。
ウチの会社の上司の方々。
みなさん、60歳を超えて、働いてますので。
最近、物忘れが激しく。
お客様との約束も、忘れちゃったり。
さらに、直しの指示なんかも忘れちゃったり。
それ、忘れないようにメモっておけばいいのに・・とこちらとしては思うのですが。
「めんどー」という気分に支配されてしまうようで、メモなんjかとったりしなーい(笑)
そういうのを見てると、年を重ねていったときに
どーなのかなーと、不安になるんでしょ(^-^;

確かに、体力はどうしても衰えていきます。
最近。
私だって、残業が続くと、いつまでも疲れがとれなくてツラーイ(笑)
22〜23ぐらいの時なら、疲れてても友達から誘われたら遊びに行っちゃって
2〜3時間しか寝ないで、次の日仕事に言ってもへっちゃら・・
なんてコトありましたけど。
今なら、たぶんムリ(^-^;

でも。
知識や経験は、年を重ねるごとに積み重なって、深まっていくもので。
それによって、感覚も研ぎすまされていきますよね。
この私でさえ(^-^;
1年前より、今の方が少しは賢くなってるハズだし(・・そう思いたい・・)
自分の中の引き出しも、ちょっとは増えて来てるハズなんです。
それを考えると。
年を重ねて行く事はちっとも不安じゃなく。
3年後、5年後に自分がどんなモノ作ってるかなーなんて
考えると楽しみだったりします。
もちろん。
私がそう思えるのは、
つい、こちらがうっとり見とれてしまうような(^-^;
カッコイイものを作って見せてくれる先輩がいて下さるおかげ、だったりしますけど。
そんなのを見せられちゃうと。
かなわないなーとわかってても。
負けらんなーい(^-^;と、やる気が出てきますし(笑)

ただ、この仕事。
美容面では、どうかと思いますよ?(^-^;
コエンザイムQ10、アルファリポ酸、コラーゲンの3つを
毎日欠かさず摂るようにしてますけど。
職場では、時間に追われ、責任を負わされ、
規則的で健康的な生活を送るのは難しく(笑)
ストレスはお肌に悪いって言いますからね〜(+_+)
どんなにデスク周りに癒しグッズを置いても、癒されない(笑)
・・やっぱり。
環境には、問題アリでしょ(笑)
d0051257_1374472.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-03-12 01:38 | デザインの話
Photoshop&Wordで、年賀状を作りましょう。
・・という講座、開いちゃってます(^-^;
受講生は、ウチの社長(笑)

んー・・すごいとは思います。
60歳を過ぎてから、
パソコン買って、
一眼レフの高いデジカメ買って
自分で写真をいじりたいから
Photoshopを勉強したい、だなんて(^-^;
でもね。
使い方をアタシに聞くのは、間違ってます(笑)

今のところ、
「写真のフチをぼかしたい」
「で、それに影をつけたい」
・・という希望があるようなので
一段階ずつスクリーンショットを撮って
説明書を作って差し上げましたが。
それを毎日1回、実演してます(^-^;
あの・・出来ればもうビデオか何かに撮っちゃって
それでお許しください・・アタシはIllustratorで作らなきゃならないものが
いろいろあるんですよー・・と言えないのがツライ(笑)

会社にある社長のWinでやって見せてあげてましたが、
今日はついに、ご自慢のノートパソコン(FMVの新しいやつ)が持ち込まれ、
「会社で出来ても家に帰ったら出来ないのー。コレでやって」
と言われ(^-^;
さすがに「Photoshopはわかってきた♪」らしいのですが(笑)
次は、Wordで文字を調整する、という難関が。

私もWordは苦手なのですが(^-^;
ここまで来たら・・っちゅーことで
やけっぱちで(笑)Wordで文字揃えしました。
普通に打っていくと、どーしてもズレていっちゃうのですが
「インデント」のあたりの数値の調整で、
ミリ単位までピタリと合わせられました(笑)

それにしても。
Illustratorの文字パレットだと
図形が描かれてるので、見ただけでもわかりやすいのに
Wordになると、全然ノーヒントですもんね(^-^;
ゲイツさんは冷たいわぁー(笑)

d0051257_121254.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-11-15 01:23 | デザインの話
年賀状と言えば・・(^-^;
よみがえる、去年の思い出(^-^;

毎年必ず、オリジナルの年賀状を作る、お得意先の社長さんがいらっしゃって。
しかも、必ず原稿が来るのがうちの会社の仕事納めの日(^-^;
「やっと原稿出来たよ♪」と、手描きの原稿と、20〜30枚の写真を持って登場(笑)
家族&友人の写真と近況がびちびち入った、かなり読み応えのある年賀状・・なので
もらったヒトはうれしいと思うんだけど
版作る方は、泣きそぉ・・みたいな(+_+)
一昨年は、ご家族に不幸があったらしかったので
「今年は年賀状作らないもんね〜」
と油断していたところ(^-^;
「いや〜迷ったけど、毎年コレ楽しみにしてくれてるヒトがいっぱいいるから作ることにしたよ♪」
って、確か原稿が入ったのは大掃除を始めた頃だったような。
・・というわけで、ウチの会社の年末最後の仕事、っていうのは毎年同じ(笑)
今年もそんな気がしますが・・

で、全ての仕事を片付けた後、ひっそりと自分の年賀状を作ってから帰るのが、
私の恒例仕事納め。
12月ともなると、チラシ&オリジナル年賀状に押されまくって(^-^;
自分のコトが一番後回しに・・
もう、早く帰りたい一心で、かーな−り適当な年賀状を作って。
んで、社長に出したら年明け早々、
「なんか、年賀状イマイチだったよー」
とダメ出しされて(笑)
あははははは(^-^;
お許しください、って感じだったけど。
くやしーから今年はがんばろっかなー(笑)
[PR]
by apple-of-1000 | 2005-11-06 00:24 | デザインの話