千の林檎。
apple1000.exblog.jp
Mac、DTPにまつわるイロイロ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
めもめも。
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
iMac G5/2G 1..
from ミーハーのこだわり。
G'z One..
from ミーハーのこだわり。
15800円の旧iPod..
from ミーハーのこだわり。
ちょっと高いけどね
from ぷーぷーぱんくのオマエが好きだ
698630 Blog ..
from 698630 Blog Ve..
先日のPhotoshpのバグ
from BicRe
振り返ってみてもやっぱ斬新
from デザインのスキマ(‥;)
Apple 30周年
from Switch!
Mac縺ィWin
from tok's  楽書き帳
まぁいきましょうか・・・
from 日記
以前の記事
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:女神様の話( 11 )
崩れる、IllustratorCS。
ちょうどCSが発売になった直後に、会社で導入することになったために、
それ以来ずーっとCSを使ってきてるんですけど・・
こんなことは初めてです(^-^;

リンクさせてるテキストボックス。
アウトラインをとると、こんな感じに表示が崩れてしまいました。かなり・・
元々は他の人が作ったデータで、それを引き継いで私が使っていたのですが。
なんなんでしょぉね・・こわい(^-^;
アウトラインをとらずにPSプリンタから出力して
表示が崩れる・・なんてことなら、わかるんですけど
アウトラインを取ることで、崩れちゃうなんて・・あるんですねぇ(_ _;)
d0051257_1553529.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-10-03 01:55 | 女神様の話
IllustratorCSでの文字入力を快適に(^-^;
Illustrator8.0からCSに乗り換えた時。
「うわわーこれはどうしましょぉ・・・(^-^;」
って一番戸惑ったのは、文字を入力するところだったかもしれません・・・

インライン入力、というあの方式。
重たいデータになると
入力するたびに、ほんの数秒なんですけど画面が止まった感じになって
なんともイライラするぅ・・・(^-^;

で。
仕事の時は、あらかじめテキストだけをほかのソフトで打っておいて
極力、IllustratorCSでは文字を入力しないで済むようにする・・という方法を使ってたんですけど。
こーんな便利なプラグインがあるなんて(^-^;
もっと早く知りたかったわぁ・・・
d0051257_116669.jpg
http://www.chiri.com/freeplugin.htm

ちゃーんとCS2のもあるみたいです。
使い方を読んで・・・早速ちょっと使ってみましたけど
これは良さそうですd('-^o)☆
d0051257_11640100.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-09-23 01:17 | 女神様の話
IllustratorCSの初期設定を捨てちゃいましょー♪
先日書きましたが(^-^;
IllustratorCSの調子が悪いというか・・
トリムマークからトンボを作ると、
1mmズレちゃう。
直したいよぉ・・ということで、
初歩的な方法ですが・・まず初期設定を捨ててみるコトに(^-^;

ただ。
場所が、わかりにくい・・OS9に比べると、ですけど。

ユーザー>Preferencesの中に
各アプリケーションの初期設定が入っているので。
その中から、IllustratorCSのフォルダを探し出して、
環境設定・・というファイルを、ポイッと。

で。
立ち上げし直して、トリムマーク作成・・ぴったり♪
もう、ズレてません♪

もし、これでもダメな時は
Font lst.で検索をかけて、出て来たファイルを捨ててみるとイイとか。

もうインストールし直すしかないかなぁ・・とか
いろいろ考えてたんですけど。
早まらなくってよかった〜(^-^;
d0051257_046761.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-06-14 00:46 | 女神様の話
とんぼ。
会社で使ってるIllustratorの調子がいまひとつ、と言いますか(^-^;
なぜか・・ガイドを作って、トリムマークからトンボを作成・・すると、
こんな感じに1ミリズレちゃってるんですよね・・
いつから?!
なぜ?!(^-^;
いやー在版のものを基本にして作るコトがほとんどなので
今まで気づきませんでした・・
なんなんでしょーね、ホントに。
d0051257_0491111.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-06-03 00:49 | 女神様の話
気持ちい〜い(≧ー≦)
IllustratorCSで。
最近ちょっとマイブームなのが、このツール(^-^;
紙きれ、みたいな飾りを作りたいなーっていう時に
これを使ったりするんですけど。
クリックした時の
くにゃ〜・・という、柔らかい感覚が、やみつきに(笑)
8.0を使ってた時には、
常にかくかくした感覚しか無かったなーという感じなんですけど。
CSのこのツールだと、
クリックした時に、なんとなーく、
柔らかーいと思ってしまうんです(^-^;
実際に自分の指でなぞってる感覚で操作出来るというか。
気のせい、だと思うんですけど(笑)
これ、はじめて使った時には
おぉ〜♪Illustratorもついにここまで来ちゃいましたか♪
・・と思いましたね(笑)なんとなく。
8.0で同じことをしようと思ったら、
アンカーポイントを追加して、
ダイレクト選択ツール(白矢印)で1カ所ずつ動かして調整して
仕上げにスムーズツールで補正して・・と(^-^;
つい「よいしょ・・」と言ってしまいそうなぐらい
めんどーだったんですけど。
それが、クリックひとつで・・
素晴らしいじゃないですか♪

しかも。
くにゃ〜♪という、なんとも言えない使い心地が
気持ちい〜い(≧ー≦)
・・ということで。
私の中ではかなり癒し系のツールです(笑)
d0051257_1101940.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-03-16 01:10 | 女神様の話
プレビュー境界を使用する?(^-^;〜IllustratorCS
IllustratorCSを使って、新人のコに簡単な面付をしてもらったのですが。
拡大してよーくみると、ガイドとガイドの間に隙間が出来ちゃってました(^-^;
変形パレットを使って、座標の数値をコピーして正確に動かしてもらってたハズなのに〜。
私がやっても同じようになってしまうので、
これはどーもIllustratorCSの問題なのでは?!

・・・ということで。
私が使っているG5/IlliustratorCSの環境設定と,

新人のコに使ってもらってるG5/IllustratorCSの環境設定を見比べてみたら、
ありましたー♪

新人のコのIllstratorは「プレビュー境界を使用」にチェックが入っていました。
私の方のは、チェックなし。確か、初期設定のままだったと思うんですけどね(^-^;
で、新人のコの方のもチェックを外したところ、
ガイドとガイドの間がぴたり!隙間なく、きちーんと移動できるようになりました♪
Illstrator8.0で、同じ作業をやった場合と、同じ状態。


・・・またしても。
理屈はわからないんですけど、「プレビュー境界を使用」しちゃいけないんだな、と(笑)
ちなみに、8.0の環境設定には、この項目はありませんでした。
なんじゃら?

d0051257_153740.jpg
d0051257_164830.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-12-03 01:07 | 女神様の話
ダイエット(^-^;
IllistratorCSを初めて使った時。
普通にAI形式で保存をしたら、ファイルがめちゃめちゃ重くなって。
150MB・・・とか。いつも、ほぼ3ケタ・・・
重いなーでもCSって、こんなもんなのかぁー
・・・と、思い続けて2年近く?(^-^;
今日、はじめて『そんなワケないだろっ』ってことがわかりました(笑)

いつもいつも、データを入稿させて頂いてる先の方から
「あのー保存する時に『PDF互換ファイルを〜』っていう
オプションにチェック入ってると思うんですけど、それ外したら軽くなりますよ」
と教えて頂き(^-^;

CSを使うようになってからは、
8.0に書き出したデータだけを入稿していて、
CSのオリジナルデータは添付してなかったのですが、
今回入稿したデータには『念のため』ということで
CSのオリジナルデータも一緒にお渡ししたのですが、
あまりの重さに、
なんのいやがらせなのだっ?!( ̄□ ̄;)
・・・と思われたんだったりして(^-^;

いえ。
まったく、気にせず気づかずに、
ずぅーーっと
初期設定のまんまで使っちゃってました・・・
で、早速。
ちょうど作ってる最中のデータを
「別名で保存する」にして
PDFのチェックを外してみたところ、
データ容量が半分に♪

素晴らしい・・・( ̄― ̄°

ほんとぉーーに教えて頂いてよかった♪
なんだか、他にもこんなことありそうでコワい気もしますが(笑)
もぉ〜今まで作ってきた過去のもの全て、
「別名で保存」したい衝動に駆られていマス(^-^;
d0051257_0181184.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-09-15 00:17 | 女神様の話
Illustrator CS〜option+Illustratorについて。
これも、通りすがりさんに教えていただいたもの〜ありがとうございます♪
早速試してみたところ、
ご覧のように、見たコトないタイプの女神様が(^-^;
ver.9とかver.10の女神様に近いような?
ちょーっと寂しそう〜に見えるのは
Illustrator CSになってからメイン画面から姿を消してたせい?!
「10まではアタシが主役だったのに…なにさ、なにさーっ」という
女神様の声が聞こえてきそうな気がします(^-^;

アタシとしましては。
「なんだも〜こんなトコに隠れてたのっ?! やーん、元気だった?!」
と、なつかしいヒトに再会した気分(笑)
d0051257_1263093.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-08-18 01:27 | 女神様の話
IllustratorCS ドロップシャドウのRIPエラー回避方法。
先日、データ入稿先にお願いしていたテストの結果が出ました。
EPS画像の上、もしくは近くでドロップシャドウを使用しているデータは
問題なくRIP出力できるのか?…の、結果です。


グループ化したオブジェクト全体に対してドロップシャドウをかけていると、
エラーになるようです(^-^;
ドロップシャドウをラスタライズして出力してもダメらしく。
いくつものオブジェクトをグループ化したものに
まとめてドロップシャドウをかけてしまうと、
重いドロップシャドウになってしまうということ?!
…そこでで、グループ解除でバラバラにして、
それをパスファインダで合成して、
ひとつ(単体)のオブジェクトにしてからドロップシャドウをかけると、
見事エラー回避♪


…と、入稿先の担当の方から直接ご連絡頂きましたが、
かーなーり手間のかかる作業だったようで(^-^;
あぁ…申し訳ない…
っていうか…これからアタシがそれをやらなきゃーならないのね(笑)
テスト入稿した後で、使うイラストが変更になったりしたので(+_+)
せっかく頂いた訂正データも、一部しか使えません…
(いや、一部使えるだけでも幸せじゃないのぉー(^-^;)
やっぱり透明効果を使った機能って、
一見大丈夫そうでも、RIP出力する時には問題を引き起こすことってあるんですねぇ〜
勉強になりました(_ _;)
[PR]
by apple-of-1000 | 2005-08-11 17:43 | 女神様の話
IllustratorCSの「パスファインダ」
や〜はずかしい。
またしてもハズカシイ…(_ _;)

IllustratorCSのパスファインダって、
なんか効きがイマイチだなぁ…(^-^;
と、漠然と思っていたのですが。
どーやら、「合成」とか「中抜き」とかを使ったあとに
「拡張」というボタンを押さないと、
完全に効かないとか。
や〜知りませんでした(_ _;)

前に、CSでパスファインダを使って作った部分があるものを
8.0形式に書き出して、Illustrator8.0で開いたところ、
オブジェクトの一部分にひげみたいなものが生えて
妙につながったりしていて(^-^;
ハサミツールでちょきん…と切ったりして修正したことがあったのですが
それはどうやら「拡張」ボタンを押してなかったからのようです…
Illustrator8.0の場合は、「合成」とか、1度実行しただけで
実は「拡張」まで終わったのと同じ状態になる…のが、
CSの場合はそうじゃないということで。

今まで、時々クラシック立ち上げて、
わざわざIllustrator8.0でパスファインダだけ使う…とかしてました(^-^;
おバカさんですねぇ…ハズカシイ〜〜!!(+_+)

d0051257_043727.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-08-10 00:43 | 女神様の話