千の林檎。
apple1000.exblog.jp
Mac、DTPにまつわるイロイロ。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
めもめも。
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
iMac G5/2G 1..
from ミーハーのこだわり。
G'z One..
from ミーハーのこだわり。
15800円の旧iPod..
from ミーハーのこだわり。
ちょっと高いけどね
from ぷーぷーぱんくのオマエが好きだ
698630 Blog ..
from 698630 Blog Ve..
先日のPhotoshpのバグ
from BicRe
振り返ってみてもやっぱ斬新
from デザインのスキマ(‥;)
Apple 30周年
from Switch!
Mac縺ィWin
from tok's  楽書き帳
まぁいきましょうか・・・
from 日記
以前の記事
検索
ブログパーツ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:DTPの話( 24 )
満1歳。
・・早い(^-^;

会社を辞めて、10月20日でちょーど1年たちました。

短かったような、長かったような・・。

人間に例えると、まだ立ち上がることも出来ず

ハイハイがやっと・・ぐらいの時期でしょうか(^-^;

わんこやにゃんこに例えると、飛んだりハネたり元気いっぱい!・・みたいな(笑)。

・・それはね・・どっちに近いかって・・(^-^;



ま、会社を辞めたのが正解だったのかどーか・・まだよくわかんなかったりもしますけど(笑)。

私が勤めてた会社が、今秋で廃業しちゃうらしくて。

それを聞くと・・ちょっと複雑な気分になりました。

イヤで辞めたのは間違いないけど(^-^;

でも。

あの会社のおかげで、「今」があるのも間違いなくて。

私も。

いつまでこの仕事を続けて行けるのかわかんないけど(^-^;

後悔のないように。

仕事をする上で心がけてるコトは、それだけ。

いやーそれにしても。

来年の今頃、あたしどーなってのかしら(^-^;
[PR]
by apple-of-1000 | 2007-10-23 01:18 | DTPの話
圧縮問題。
仕事上、いろいろなトコとデータのやり取りをすることが多いのですが(^-^;
フリーの圧縮ソフトを使ってzip形式で圧縮したものを
相手先で開くと。

イラストレーター上でリンクしてある画像が
白いボックスで表示されてしまってプレビューを確認できません・・

っていうことになってしまうらしくて(^-^;
何かと不評でした。
ウチのOSが10.4.10で
相手先のOSが9だったので
DropStuffのOSX版で圧縮しても、向こうでは解凍できないかな・・
と私が思い込んでて。
DropStuffのOS9版だと拡張子が「.SIT」。
DropStuffのOSX版だと拡張子が「.SITX」。
なんとなく・・下位バージョンだと、解凍とかうまくいかないかなーって予想だったんですけど、実際には問題無いんですねぇ。
試してみたら、
「プレビュー見るコトができました♪」とのことでした(^-^;
画像が多いファイルの時には
CDに焼いて手渡ししたりしてたんですけど・・なーんだっ(_ _;)

もっと早く試してみればよかった(笑)。
d0051257_10423551.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2007-09-15 10:42 | DTPの話
ぼそ。
やっつけ仕事

ばかりしてると

こっちがやっつけられちゃうんだから(^-^;



・・って思ってるんですけどね。
反射的にやってしまうようなことで、イイことは何一つありません。
誰も、幸せにはなりません(^-^;
仕事を「やっつけ」てるつもりになってるウチに
自分が消耗して何かに「やっつけ」られてる気がするのは私だけ?
[PR]
by apple-of-1000 | 2007-08-08 12:48 | DTPの話
高っ(^-^;
今日になって、エキサイトのトップページにこんなバナーが出てたので
あらあら(^-^; そういえばCS3っておいくら?
・・と確認してみたところ。
30万円超え?!
いやーっ高いっ(>_<)

Mac Pro買って、CS3買ったら・・きゃーっ(^-^;

・・貯金頑張んなきゃ(T-T)
d0051257_16363213.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2007-05-10 16:36 | DTPの話
カラーマネジメント。
このまえ参加したセミナーの中でも
カラーマネジメントについての話があって。
うーん(^-^;
ウチのもどうにかしなきゃな・・(_ _;)と。
モニタ上で
Photoshopで見えてる画像が
Illustratorで配置して見るとちがう色に見えちゃうのを
なんとかしたい・・
ということで。
いろいろやってみたんですけど・・
うまくいきません(^-^;
こんなメッセージまで出ちゃうし。
d0051257_11192333.jpg


そして解決策が見つけられずに
ギブアップ( ̄― ̄°

結局、いじる前の状態に戻しちゃいました。
セミナーでいただいたテキストとか、CSのヘルプとか
読んでみましたけど、どーもうまくいかない・・
一体みなさんはどうなさっているんでしょうか?(^-^;
[PR]
by apple-of-1000 | 2006-11-24 11:20 | DTPの話
午前3時のティータイム。
相変わらず・・生活サイクルがめちゃめちゃです。
なのに。
なんとなく、仕事混んで来た感じ・・(_ _;)
このまま年末の忙しさに突入しちゃったら・・やだな(^-^;

・・なんてコトを考えてちゃいけないんですよね・・たぶん。
きっと。
やらなきゃいけないコトがあるのは、幸せなんでしょうけど。
今はその幸せを味わう余裕がありません・・


でも。
こちらは味わっちゃいましたo(≧∇≦○
イエローパンプキンの、小玉かぼちゃの焼きプリン♪
d0051257_2034582.jpg

イエローパンプキンHP


かぼちゃは北海道産の坊ちゃんかぼちゃ。
小さいけど甘みがあって美味しいかぼちゃです。
プリンだけじゃなくて、外側のかぼちゃの皮まで食べられちゃう、プリンです。
いやーいつ食べても美味しいわ(^-^;
今回食べたのは数年ぶり、だったんですけど。
味、変わってません。
むしろ前より美味しくなってるかも・・。
このまま食べてもOK、ですが
お好みで生クリームなんか添えても・・いやいやカロリーオーバーです(^-^;
一応・・ダイエット中なので(笑)
そこはぐっと我慢して・・ひと切れだけ食べて仕事続行・・

何時までに、コレを仕上げなければならない・・という苦行に取り組むときは
やはりご褒美が必要なのでは(^-^;
・・という、例えです(笑)
で。
これだけ贅沢なご褒美があれば、寝てなくてヘロヘロでも
なんとかなったりして(笑)
栄養ドリンクよりも、こーいうのが効く、ってコトもあるんですよね・・
私だけかもしれませんが(^-^;
[PR]
by apple-of-1000 | 2006-11-13 20:35 | DTPの話
ライフスタイル。
家で仕事をするようになって。
まだペースがつかめません(_ _;)

先週は。
会社へ通ってた時と同じようにしてみよう・・ってことで。
これまでと同じ時間に起きて、仕事して、寝て・・と
やってみたんですけど。
なーんだかしっくり来ない。
ペースが上がらない・・(_ _;)

で。
今週は。
超朝型にしてみよっ(^-^;
・・ということで。
朝2〜3時に起きて、夜9時に寝るという生活を実践中です。

今まであんまり深く考えずに生きてきましたけど。
仕事のある平日は、5〜6時間ぐらいの睡眠時間が
私にはちょうどいいみたいで。
それ以上眠ってしまうと、頭の動きがニブくなるような・・
ただでさえ錆び付いて来てるのに(^-^; マズイでしょ。

どーしたら集中力を持続できるんだったかしら・・とか。
いろいろ模索中です。
自宅・・というリラックス空間で
緊張感を持って仕事をする・・っていうのは
難しいことなんじゃ(^-^;
自制心とか、節制とか・・必要なものが
いろいろあるような気がします(+_+)
[PR]
by apple-of-1000 | 2006-11-08 06:03 | DTPの話
新しい、仕事。
新しい仕事・・と言っても。
仕事の内容自体は、今までやって来たコトの延長というか(^-^;
・・のハズなんだけど。
やっぱりダメかも(_ _;)
私・・打たれ強い方じゃないかと思うんですけど(笑)
プレッシャーには滅法弱い(^-^;
・・ので。
「今までみたいに作ればいいんだもん♪」って思おうとしても・・
やっぱりムリ・・
お客様もちがうし、
一緒に仕事する担当の営業のヒトもちがうんだもん・・
と、考えると。
緊張しちゃってダメなんですね・・(_ _;)
頭の中がぐるぐるしちゃって、考えがまとまらないというか(^-^;
なんでしょぉ・・ダメですね。

前の会社の時もそうだったんだけど。
「新しいお客様」っていうだけで、もうダメ(笑)
考えがまとまらないから、やたらと時間がかかっちゃって・・

もっとこう・・どーんと構えて行けたらいいんでしょうけど(^-^;
なかなかそうはならないのよねぇ・・(+_+)
[PR]
by apple-of-1000 | 2006-11-02 02:21 | DTPの話
セミナー。
たまにはきちんとお勉強しないと・・(^-^;
ってことで。
金曜日は札幌まで行ってきました。
アドビ&モリサワさんで共催のセミナーでした。
カラーの話。
フォントの話。
今までもやもやしてたコトがちょっとスッキリしたような(^-^;
もちろん・・セミナーが終わったら
「モリサワパスポート」が欲しくなっちゃってたりするんですけど
そりゃー仕方ない(笑)
それにしても。
同じような仕事をしてる他の会社のヒトたちに会うっていうのも
刺激にはなりますね。
「+DESIGNING」という雑誌の編集長さんがゲストだったんですけど
盛んに質問してる方なんか見ちゃうとわぁー(^-^;と思いますもん。
みんな頑張ってるんだなぁ(+_+)
私もぼやぼやしてらんない・・とか思う。

記念品にリングノートを頂きました♪
CS2.3Premiumとモリサワパスポートのコラボ。
左から開けばAdobeデザイン、右から開けばモリサワデザイン・・というものです。
CSは2.3になってたんですねぇ(^-^; 知りませんでした。
CS3が出たらホントに欲しいんだけど(笑)

d0051257_0152581.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-10-29 00:18 | DTPの話
ブランク。
新しい仕事が始まりました(^-^;
でも。
勘がなかなか戻ってきません・・
考えてみると
引継ぎの間も、そりゃー確かにいろいろ作ったりはしてましたけど
退職願を出す前みたいに
なんでもかんでも・・ってワケじゃなかったので(笑)
決してフルパワーではなかったんですよね・・
調子がいい時ならサクサク行けるのに
なんだか頭の中で考えがまとまらない・・
ってな感じで(^-^;
ダメですね。
まさに。
アンテナが錆びてる感じ。
・・大きな声では言えないけど(笑)
[PR]
by apple-of-1000 | 2006-10-26 17:23 | DTPの話