千の林檎。
apple1000.exblog.jp
Mac、DTPにまつわるイロイロ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
めもめも。
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
iMac G5/2G 1..
from ミーハーのこだわり。
G'z One..
from ミーハーのこだわり。
15800円の旧iPod..
from ミーハーのこだわり。
ちょっと高いけどね
from ぷーぷーぱんくのオマエが好きだ
698630 Blog ..
from 698630 Blog Ve..
先日のPhotoshpのバグ
from BicRe
振り返ってみてもやっぱ斬新
from デザインのスキマ(‥;)
Apple 30周年
from Switch!
Mac縺ィWin
from tok's  楽書き帳
まぁいきましょうか・・・
from 日記
以前の記事
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:フリーソフトの話( 12 )
iBook Authorを使った第一印象。
iPad用の電子書籍が作れる無料ソフト

初めて使ってみました。
無料なのにこれはスゴイ!

More
[PR]
by apple-of-1000 | 2014-07-02 04:30 | フリーソフトの話
複数の文書をまとめて管理、編集できるテキストエディタ「mEdit」
以前から愛用中のテキストエディタは「iText」。OS9の頃から使っていたような気が(^-^;
軽くて使いやすいし、横書きだけじゃなく縦書き入力もOK!ということころが便利。
もちろんフリーソフト♪
このブログも、「iText」で書いてからアップすることがほとんど。
もう他のテキストエディタソフトを使う事なんて無いだろうな〜♪
・・なんて思ってたんですけど(^-^;

つづき。
[PR]
by apple-of-1000 | 2010-02-03 01:01 | フリーソフトの話
「.xlsx」のファイルを開きたいっ(^-^;
・・と、モーレツに思う今日この頃・・でした(笑)。
以前から、時々あったんですけど。
お客様からいただいたデータの拡張子が「.xlsx」だったり「.docx」だったりして、Mac上では白紙アイコン(T_T)
なんでも、Office2007からその拡張子になって下位バージョンのOfficeとは互換性が無くなってしまったとかで(^-^; うちのOffice mac 2004でも歯が立ちません(笑)。
そんな時は、お客様に「うちのOfficeは古いバージョンなので、2004でも開ける形式で保存し直して送っていただけませんでしょうか・・」とお願いしてメールで送り直して頂いたりしているのですが、なんだかねぇ(^-^;お手間をとらせるのも心苦しいし。かと言って、新しいWindowsのマシンを買って、Office2007を買って・・っていうのも今すぐには出来ないし・・あーーもう、いやん(T_T)

このストレスを解消する方法は無いのかしら(^-^;
・・と、いろいろ検索した結果、Windows用のは、マイクロソフトのHP上にあったんですけど、Mac用のがみつからない(T_T)
でも、あきらめませんでしたよー(笑)。
で、先程、よーやくみつけました♪Mac用↓
Open XML Converter for Mac
d0051257_2193829.jpg

このフリーソフトで、拡張子「.xlsx」や「.docx」のファイルを変換すると
拡張子が「.xlsx」や「.doc」になって、うちのOffice macでも開けました♪
d0051257_2201844.jpg

いやいや、助かりました♪ありがたや〜♪
新しいWidowsマシンは欲しいけど、でも
Intel Macを買っちゃえば、その中でWinも動かせるようになるんだから
それまで我慢ガマン・・と思ってるのに、Office問題を解決するには
もう新しいWindowsを買うしかないか?!と思っちゃってましたから(^-^;
危ないトコだったー(笑)。
[PR]
by apple-of-1000 | 2009-01-23 02:24 | フリーソフトの話
デスクトップにドラえもんを住まわせる。
ウィジェットです。
yahooの(^-^;


たまたま、ドラえもんがデスクトップを動き回るウィジェット、というのを見つけて。
そしてそれが、yahoo!ウィジェットエンジンじゃないと動かせない・・というのでダウンロードしてインストールしてみました。
無料だし(笑)。
d0051257_9313027.jpg



しかし。
それにしても、彼は予想以上に動き回ります(^-^;
タケコプターで飛び立ってみたり、
デスクトップの左端まで歩いて行って、
姿が消えたと思ったら右側から再登場したり・・と、縦横無尽に動き回り。


ドラえもんと言うと、思い出がひとつ。
子どもの頃、私は完全に左利きだったのですが
親戚のおばさんから
「今度遊びに来る時までに、右手でお箸とか使えるようになったらドラえもん(当時大人気)のぬいぐるみ買ってあげる♪」
と言い渡され(^-^;
ドラえもんって・・超魅力的!(笑)
・・ってことで。
必死で練習して、右手でお箸と鉛筆(だけ)を使えるようになって
「おばさん、見てみて〜♪」
と、約束通り、おばさんにドラえもんのぬいぐるみを
買ってもらい、ホクホクなあたし。
・・ま、ボール投げとか包丁とか『危険な物』は未だに「左」だけどね(^-^;
そのことは、今でも秘密です。
おばさん、ごめんなさいm(__)m


そんなこんなで。
猛烈に欲しがったこともある、あのドラえもんが
何の努力をせずとも、私のMacのデスクトップ上に、今居ます。
さすが、21世紀(^-^;
d0051257_932356.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2008-05-02 09:32 | フリーソフトの話
iTunesの歌詞を表示してくれるフリーソフト。
iTunesで再生中の曲の歌詞を表示してくれるもの、って
ウィジェットではいくつか出てますけど(^-^;
そーじゃなくて。
ダッシュボードを立ち上げなくても普通のアプリケーションとして使えるものって無いのかな・・と。
ずーっと探してたんですけど、よーやく見つけました♪

「GimmeSomeTune」っていうフリーソフトがありました(*^-^*)
http://www.eternalstorms.at/gimmesometune/
歌詞のウィンドウ、曲目・再生時間のウィンドウとかがあって、それを常に標示しておくかどうかは環境設定で選べるので便利ですね。アートワークを自動的に取得してくれる機能がついてるのも便利☆メニューバのところからiTunesuを操作できるも便利だし♪
ウィジェットで、個々にいろいろあった機能がひとつにぎゅっと凝縮された感じのソフト・・しかもフリーって素晴らしいっ(^-^;・・と思います(笑)。
ただ残念なのは(^-^;
アートワークは自動的に探して持って来てくれるのに・・
歌詞は探して来てくれない・・ってこと(笑)。
あらかじめ、iTunesuの楽曲ファイルに歌詞のデータが入ってないとダメみたいです。
・・で。
結局ウィジェットの歌詞を探してくれるもので歌詞を表示して、一旦保存してから
このソフトで歌詞を表示する・・という二度手間(T-T)
ちょっとめんどー・・。
まぁーあれも♪これも♪・・と高望みしちゃいけないんでしょうけど(^-^; フリーなんだから(笑)。
d0051257_9115729.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2007-07-12 09:12 | フリーソフトの話
つづき。
今日1日使ってみましたけど、思ってたよりいいかも(笑)。
iCalとも連動できるみたいです。
d0051257_24623.jpg


ウィンドウは小さいから、デスクトップに置いておいても邪魔にならないし(^-^;
[仕事]と[ぷらいべーと]っていう2つのカテゴリを作ってみましたけど
ウィンドウは、ひとつのまま。
矢印を押して表示切替できます。
ひとつひとつのTo Doについて、詳しいことをひっそりメモっておくことも出来るし。
これ、気に入っちゃった♪
iCalと同じようにアラーム設定も出来るから
うっかり忘れ〜(^-^;を防ぐのにはピタリですね♪

実は。
ウィジェットでも同じようにTo Doをメモするものを入れてるんですけど
ダッシュボードを開かないと見るコトができないので、つい使わなくなってました(笑)。
やっぱり、こういうものについては特に(^-^;
常に視界に入るところにあった方がいいような気がします。
[PR]
by apple-of-1000 | 2007-05-22 02:46 | フリーソフトの話
これをやる!
・・ってか、やんなきゃ(^-^;
ってわかってるのに、やる気が湧いて来なかったりして・・(_ _;)
ま。
そんな月曜日の朝。
頭の中を整理して気分転換するにはちょうどいいかも。
「Do it」というフリーソフトです。

http://www.jimmcgowan.net/Site/DoIt.html

d0051257_1015676.jpg


iCalでスケジュール管理してたこともあったんですけど
ちょっと重たくて。
iCalのアラーム機能は便利だなーって思うんですけどね。
それに比べると、この「Do it」というソフトは
かなりシンプル(^-^;
ま、仕事のしめきりとか
ちょっとメモしておく感覚で使うにはいいかもしれません。
カテゴリごとにウィンドウを別に作ったりもできるみたいだし、
URLとかリンクもはれるみたいです・・いや、そこまで使うかわかんないけど(^-^;
ちょっとしばらく使ってみようと思います(^-^*)
[PR]
by apple-of-1000 | 2007-05-21 10:15 | フリーソフトの話
フリーのメールソフト。
・・といえば、Thunderbirdがメジャーでしょうか(^-^;
仕事の関係で、メールアカウントをいくつか持っているんですけど(プロバイダのサービスで取れるもの)、それぞれのアカウントごとに、Mailソフトを使い分けたいなぁ・・と思ったりして・・探してみました。
Mac用のメールソフトで、フリーのもの。
あんまり、数はないんですね(^-^;
その中でも、これはいいかな♪・・と思ったものが二つ。

1つ目は、「Meeka」。
d0051257_033927.jpg

これは、チャット感覚でメール出来る、という感じのソフトです。
メニューバーのところに常駐してくれるので新着メールに気づきやすいですし、携帯のメールとやり取りするような時にはお手軽でいいでしょうね。
ただ、ファイルの添付が出来ないみたいなので(^-^;
仕事で使うにはちょっとキビシーです・・
d0051257_0333590.jpg


2つ目は、「Sweet Mail」。
d0051257_033589.jpg

こちらは、ファイルを添付することも出来ますし、OSXの「Mail」に近い感じ。ThunderbirdのようにRSSを読み込む機能は付いていませんけど、シンプルで軽くていいです。
メッセージがありません、とか表示される時に
なぜかOS9っぽいウィンドウが出て来ます(^-^;
なんだかなつかしい気分になれるのはいいかも(笑)
d0051257_0342285.jpg
d0051257_0354950.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-12-12 00:36 | フリーソフトの話
Cocoapotrace
あぁ♪ なんて感動的なんでしょうo(≧∇≦○

ラスター→ベクター変換してくれるフリーソフト、です。
Cocoapotraceについて


OSXでCSを使うようになってから、
簡単なものはPhotoshopでパス作って
Illustratorに書き出し・・という方法でしのいできましたが。
複雑なものになると、
ちまちまトレース・・(^-^;
苦手なベジェ曲線とはなかなか仲良くなれません・・

家で仕事するようになってから。
当然はじめて作らせていただくお店のものとかばかりなので
店名ロゴとか、データが無くて・・で
かなり、トレースに時間を裂く事になってて。

CS2がほしいっ(^-^;

・・って何度思ったかわかりません。
Illustratorのトレース機能だけが、使いたい(笑)
来夏あたりにCS3が発売になったら絶対買うんだからっ(^-^;
・・って決めてますけど。
夏まで、ちまちまトレース続けるのぉ?(+_+)
・・と思ってたところに、コレです♪
まだ使い始めたばかりですけど
とてもいいと思います(^-^;
昔なつかしい「ストリームライン」を思い出しちゃいました。
ストリームラインを初めて使った時の感動を思い出させてくれるソフトです♪
Macmini/G4/1.25のメモリ1Gでやっても
十分あっと言う間に変換してくれちゃう快適さ。
んもーうれしくて♪
・・必要の無いものまで変換したくなるのが、困りものですね(笑)

d0051257_21191353.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-11-25 17:45 | フリーソフトの話
iTunes。
iTunesで再生中の曲の歌詞を表示するウィジェットって
便利だなーと思うんですけど
Dashboardでしか使えないので(^-^;
何か作業をしながら見られたら、もっとイイのになー・・ってずっと思ってたんですよね。

jacket
http://members3.jcom.home.ne.jp/jacketplugin/jacketj.html

その点、これはiTunesのビジュアライザを使って
登録してある画像や歌詞を表示する・・というものなのでGoodです♪
歌詞を表示させるなら、まずウィジェットの「Tunes Text」を使って
歌詞を読み込んでおかなきゃ・・っていうのはありますけど(^-^;
これでネットしながら、ちょっとカラオケの練習しちゃう♪・・っていうのもアリですね〜。
d0051257_030295.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-09-11 00:30 | フリーソフトの話