千の林檎。
apple1000.exblog.jp
Mac、DTPにまつわるイロイロ。
めもめも。
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
iMac G5/2G 1..
from ミーハーのこだわり。
G'z One..
from ミーハーのこだわり。
15800円の旧iPod..
from ミーハーのこだわり。
ちょっと高いけどね
from ぷーぷーぱんくのオマエが好きだ
698630 Blog ..
from 698630 Blog Ve..
先日のPhotoshpのバグ
from BicRe
振り返ってみてもやっぱ斬新
from デザインのスキマ(‥;)
Apple 30周年
from Switch!
Mac縺ィWin
from tok's  楽書き帳
まぁいきましょうか・・・
from 日記
以前の記事
検索
ブログパーツ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧
マウス。
Apple純正…にこだわって(^-^;
7年ぐらい、ずーーーっと自宅のiMacでは
標準でついて来たApple純正キーボード&マウスを使って来ました。
あの、丸マウスです…使いづらいと大評判の(^-^;
始めは確かに…コレってどうよ?!と思ったかも…。
でも、7年もたてば慣れるものです(笑)
Illustratorのペンツールや鉛筆ツールで
何かちょっとしたものを描く…といった作業も
問題なく出来るようになちゃいました(笑)
しかも高速で(^-^;
でも。
ネットで閲覧する、ということに関しては
やはりスクロールボタンのあるマウスの方が便利なのでは?
…と思い始め…かわいらしーピンクにグラッときて
ついに、純正以外のマウスを買ってしまいました(笑)
使ってみると、小さくて手の中にすっぽり収まるのが
なかなかイイ感じです(^-^;
まだ、Illustratorなどのアプリケーションは動かしてませんけど。
光学式です。
Appleの丸マウスに比べると、
かなり動きが軽いです。
これなら長時間使ってても疲れしらず?!
会社ではG5についてきたApple純正の光学式マウスを使っているのですが
正直言って、こちらはイマイチ…(^-^;
丸マウスの方が使いやすいっ♪…と思ってます(笑)
でもね…さすがに7年目を迎えて、
ウチの丸マウスの動きは悪くなってきています。
中のボールを取り出してお掃除したり
手入れは行き届いていますので(^-^;
ケーブルもそれほど黄ばんでもいないし、
とってもキレイなのですが…(7年のわりには、ですけど(^-^;)
でも、やっぱり「マウスは動きが命」ですもんね(笑)
d0051257_005614.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-06-30 00:00 | 林檎の話
Firefox。
OSXにしてから、ずっとSafariを使っていましたが、
いろいろ不都合なこともあったり(^-^;
例えば。
Exciteブログでは、表示もコメントの投稿も問題なくできるけど
yahooブログになると、コメントの投稿が出来ない、とか。
もうちょっと快適に使えるブラウザはないかしら?…と
IEとかも試してみましたが、
Safariに登録してある「お気に入り(ブックマーク)」が
インポート出来なかったりで(^-^;
乗り換えてる途中でイヤになって降りちゃった…(笑)
それで、Firefox(^-^ゝ
Safariで書き出ししたブックマークもすんなりと、読み込み♪
まだ使い始めて数日ですが、快適です〜♪
しばらく、このまま使ってみようかな〜と。
OS8.6でIEをずっと使っていたので、
IEの「スクラップブック」の機能は便利だなーと思ってたんですけどね。
「名前を付けて保存する」とかにしちゃうと
ファイルがどんどん増えちゃうのがイヤで(笑)
その点、「スクラップブック」で保存しておくと、散らからないというか(^-^;
Firefoxは、「テーマ」をダウンロードすることで
フレームの雰囲気を変えたりも出来るようなので、
しばらく楽しく使えそうかな〜という気がするのですが。
[PR]
by apple-of-1000 | 2005-06-29 23:37 | 林檎の話
iTunes4.9
Podcasting…という機能が追加になって…と
アップルのHPにアップされていたので、早速ダウンロード♪
iTunesに以前からある「ラジオ」はよく聴いていますが…はて?
どんなものかしら…といろいろ覗いてみましたが。
英語…わからないわ(^-^;
チャンネルの説明が書かれてあるみたいだけど、さっぱり(笑)
で、「見た目で選んでみましょー♪」とぐるぐる見渡してみましたら…
なつかしいヒト発見!!
Macくんじゃないですかーっ(笑)
OSXになってから、さっぱりお会いする機会が無くなってしまいましたし
ふたり・向き合う構図…って(^-^;
聴いてましたら。
キラキラしたオープニングのメロディが流れて、
…で、英語(_ _;)
わっかーんない…でも時々「あーいぽーっ」とか「まっく」とか
聞こえてくるので、なんだろ…アップルのホットニュースに
載ってる内容についてしゃべってるのかも(汗)
日本語の字幕ラジオ…追加してほしいなぁー(^-^;
d0051257_2359054.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-06-28 23:59 | 林檎の話
シネマディスプレイの使い方。
会社でシネマディスプレイの20インチを使っています(^-^;
で、Dock位置は下で使っていたのですが、
最近、右に変えてみました。

この方がいいかも(^-^*)
IllusturatorやPhotoshopで作業する時って
拡大しながら使うことが多いので
実際に作業スペースとして確実に使ってるのは
せいぜい18〜19インチ分くらいで、右端スペースって、
パレット類の置き場所でしかなかったりするので(^-^;

アタシ実は…
Dockの中にフォルダを置いておける…って
ことにも気づいてなかったんだけど(^-^;
それも早速、試してみましたところ、
使いやすいっ♪
なんで今までやってみようとか思わなかったんだろうか?(^-^;
よく使うものを置いておくと便利♪
OS9でいうところの、アップルメニューが
そのまんまOSXではDockになった…と考えれば
思いつくことなのに(笑)
この1年ぐらい、一体何をしてたんだろーか?
…と思うと、とってもくやしいわ(^-^;
よっぽど、ぽけ〜っとしてたらしい(笑)
いけないっ! こんなことじゃいけないわ(笑)
さ、miniをいぢり倒して、もっとOSXを味わい尽くさねば(^-^ゝ
d0051257_155340.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-06-28 01:55 | 林檎の話
mini登場。
ついに、購入しました。
Mac mini〜〜〜〜〜o(≧∇≦○

1.42GHz/メモリ1G/OS10.4.1となっております♪
いや〜快適(^-^;
Macを買ったこと自体、かれこれ7年ぶりのことなので
私としてはもぉ…
箱を開けた時のあのドキドキ感って…
いいですね〜♪
そして。
今になって、ようやくADSLって速いんだなぁ…ということを実感しています(笑)
まだまだ、いじり足りないというか…
会社でOSXを使うようになって、1年ちょっとですが
仕事してる時って、OSのトラブルでも起きない限り、
あんまりいじれるような時間が無いのですね…(^-^;
常にしめきり時間なんかに追われてばっかり。
だから、OSXについては本当に勉強が足りないのです…(_ _;)
ホントにもぉ恥ずかしい…
ということで。
自宅にOSXが入っているMacが登場したわけですし。
さて。お勉強♪ お勉強(^-^;
[PR]
by apple-of-1000 | 2005-06-28 01:40 | 林檎の話
あるべき場所。
起動した時にHDDがマウントされる場所って、決まってますよね(^-^;
Winなら、左上。
Macなら、右上。
コレ、普通でしょ?

会社のG5/10.3.9が、最近おっかしー(^-^;
時々、こんな感じで散歩しちゃうみたいで…
ま、いっか…彼も気まぐれ屋さん…ひとりになりたい時もあるのかもね(^-^;
なんて、手動で元の場所に戻してあげたりしてますが、
そんな時って、実は具合が悪いみたいで…
女神サマ(Illustrator…余談:CSになってから、女神サマじゃなくって「お花」だけになっちゃいましたけどね。女は花のように美しくあれ、ということ?!(^-^;)との相性が激悪になるみたいで、強制終了の連続…もぉイヤーーーー(泣)

原因不明、処置法不明…(^-^;
あぁ…調べなくちゃ…(泣)
d0051257_125698.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-06-28 01:25 | 林檎の話
そこで、本日のカスタマイズ。
Kaleidoscope を外したからといって
カスタマイズの手を抜くわけにはいきません(^-^;
iMacを迎え入れてから
コツコツ集めてきたカスタマイズデータを駆使して(笑)
本日の模様替え♪


⋯というほど、手の混んだでもないのですが(笑)
使い勝手としてはKaleidoscopeにも似たもので
「テーマファイル」のカスタマイズ版?みたいなファイルがあるんですねー。
アップルメニュー→アピアランス→テーマで、「Aqua Theme」を選んでみました♪
テーマファイルを使っての模様替えの利点は、
フォルダやゴミ箱などのアイコンも自動的に置き換わったりして
Kaleidoscopeと似たような効果が得られるにもかかわらず、
システム動作への影響が無い(ように感じられマス⋯)
というところではないかと思います。
会社のG4にも入れて使っていますが
動作は安定しています。
システムに負担をかけず、効果的な(ラクな?(^-^;)
カスタマイズを⋯ということならこれが一番のおすすめですね♪
d0051257_0231491.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-06-22 00:23 | 林檎の話
Kaleidoscope。
⋯素晴らしい、と思うんですよ?(^-^;
これさえあれば、スキーム次第で
Macの表情がガラリと変わってしまうわけですから。
お手軽にカスタマイズするならコレ!
⋯ということで、iMac/233/OS8.6で使用していたのですが
どぉも、ダメっぽい⋯(笑)
なんだか、急に不調なのです(^-^;iMacが。
Kaleidoscopeをインストールしてみてから
もうそろそろ1ヶ月ぐらいかなーというところなのですが
今日はIEしか立ち上げていない状態でも
フリーズしてばかり⋯。
PRAMのクリアとかしてみましたけど
ダメですねぇ⋯

そういえば(^-^;
以前にもKaleidoscopeを入れていたことはあったのですが
なんだかiMacが頻繁に固まるようになって
結局、外したのでした⋯
もう何年も前のことだから、最近、言われるまで
すっかり忘れてましたケド(笑)
Kaleidoscopeが原因なのかどうか、わかりませんが。
ただ、Kaleidoscopeは機能拡張なんかにも関わってきますので
ひとまず外して様子を見るのが懸命でしょぉ⋯(‾—‾°
⋯ということで、外してしまいました。
使ってたスキームはかなりお気に入りだったのですが
IEさえ使えないようでは、仕方ありません⋯(^-^;
安定したシステムあってこその、
アプリケーション⋯ですからねぇ⋯
見た目より、中味?!(^-^;
[PR]
by apple-of-1000 | 2005-06-22 00:07 | 林檎の話
りんごは赤い。
赤いはりんご⋯♪

⋯ということで。
低コストでのリニューアルに挑戦いたしました⋯(笑)

うちの窓・XP/451MHz/316MB⋯
iTunesを動かすとヨタヨタするので
ほーんとに、時々しか動かさない⋯(笑)
せっかくあるんだし、
こっちにもAdobe Illustrator8.0入れてるし。
もっともっと可愛がってあげなきゃ⋯
とは思いつつ⋯
スペックが低すぎるのはもうどうしようもないとして(^-^;
何か、もうちょっとかわいらしい外見にするとか⋯
だって。
もともとNEC製で98入ってたWinを
部品かき集めて改造したものなので
PCケースが1998年頃、
よーく出回ってた白いヤツ⋯ダサダサ(笑)


あら?なぜかしら⋯こんなところに
赤いスプレーペンキが⋯
まあ。アップルのりんごシールが⋯(^-^;
⋯ということで(笑)
やっちゃいました♪
CDーRWのとこがペンキでくっついちゃって
開かなくなっちゃったのにはちょっとアセリましたが
マイナスドライバーで無理矢理パキーンと
1回力ずくで開けたら、その後問題なく動くようになりました♪

かわいいー♪
赤いチェストがあるので、その上に乗せると
とってもイイ感じです(^-^)v
デスクトップの「マイコンピュータ」とか「ゴミ箱」も
Mac仕様に合わせて右側へ移動⋯
ハイ、「なんちゃってMac」1台完成d('-^o)☆
これで前より触ろ〜♪って気持ちになれそう♪
ビル・ゲイツくんに見られたら刺されそぉ⋯ではありますが(^-^;
d0051257_111315.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-06-20 01:01 | 窓の話
⋯おかしい(^-^;
⋯ウチの子(iMacG3/233/OS8.6)
最近、調子悪いのよねぇ⋯(^-^;

IEを使ってる時。
通常、こんな感じ(写真上)。
でも時々、気付いたら
「アドレスバー」とか「ボタンバー」とかが
無くなっちゃう(写真下)。
で、メニューバーから表示するように選んでも
言うこと聞いたフリ?!
⋯また少ししてから気付くと、
消えちゃってる⋯(笑)
PRAMのクリアとかしてみたケド
効果無いみたいだし。
初期設定を捨てる?
⋯ん〜フリーズしたりはしないので
「ま、いっか(^-^;」⋯?!

d0051257_1142042.jpg
d0051257_1144025.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-06-19 01:14 | 林檎の話