千の林檎。
apple1000.exblog.jp
Mac、DTPにまつわるイロイロ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
めもめも。
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
iMac G5/2G 1..
from ミーハーのこだわり。
G'z One..
from ミーハーのこだわり。
15800円の旧iPod..
from ミーハーのこだわり。
ちょっと高いけどね
from ぷーぷーぱんくのオマエが好きだ
698630 Blog ..
from 698630 Blog Ve..
先日のPhotoshpのバグ
from BicRe
振り返ってみてもやっぱ斬新
from デザインのスキマ(‥;)
Apple 30周年
from Switch!
Mac縺ィWin
from tok's  楽書き帳
まぁいきましょうか・・・
from 日記
以前の記事
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
ぱいおにあまっく?(^-^;
初耳…につき、気になって調べてみました(^-^;

G3の発売前に、パイオニアから互換機として発売された?
…といわれると、確かそういうのがあったような?(^-^;
かなりおぼろげな記憶ですが(笑)。
あったんですね〜こういうのが。
きっと発売当時は何か壮大な計画があったんでしょうけど
いろいろあって、結局コレっきりになっちゃったよ〜という
貴重なMac、ということでしょうか?
しかも、かなり改造しがいのあるスペックのようで…(笑)
あれば、貴重ですよねーコレ。
パイオニアということで、
内蔵スピーカーの音がめちゃイイ♪と、書かれている記事がありました。
それは興味深い(笑)
なんとなーく、ですけど。
Macの内蔵スピーカーの音って、
だんだんショボくなって来てません?(^-^;
会社にG5が納品されて、初めて立ち上げた時、
その起動音を聞いて、
アタシは思わず隣に居た販売代理店の人に
「…この音って、へなちょこすぎません?(^-^;」って言っちゃいましたもん(笑)
iMac初代ボンダイブルーの音の方がまだマシーって気がしましたね〜。
で、その時、同時に購入してたナナオのディスプレイに
スピーカーが付いてたので、そちらからの出力にしようとしたのですが
なんだか音が出なくって(^-^;
結局、会社のG5は「消音」モードで使用中(笑)
起動音だの、エラー音だの…別に大きな問題じゃ〜ないんですけど、
やっぱり「Macっぽい音」っていうのがある気がしますね〜♪
その点、このパイオニアマックはきっとすごいんでしょう(^-^;
機会があれば、ぜひ現物を見て、触ってみたいものですね♪



d0051257_0374365.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-07-31 00:38 | 林檎の話
Apple Works 6
…はずかしい。
あぁ…恥ずかしい…。
アタシは「Mac好き♪」な割には、
どこか抜けてて…(笑)


うちのMac miniの中に,Apple Worksが入っている…ということに
さっき、初めて気づきました( ̄― ̄°


もぉ〜!!(^-^;
mini買ってから1ヶ月になるというのに!!
…っていうか。
もしかしてこれって、職場のG5にも入ってる?!
…ま、いいや(笑)それは後日確認…

Apple Works…のご先祖様は、「クラリスワークス」ですね。
ワープロ、表計算、データベース、プレゼンテーションソフト…といったものが
ぎゅっと詰まっていてとっても便利なんですよね〜♪
OS8.1/iMacでは、クラリスワークスをずーっと使っていましたので
Apple Works、買おうかとさえ思ってましたのに(^-^;
買わなくてよかった〜(汗)
クラリスワークスの表計算は、「関数」が使いやすくて、わかりやすくて。
エクセルよりも、初心者には優しいソフトじゃないかと、今でも思います。
私がなんとかエクセル使えるのはクラリスワークスを触ってたからですもん♪
今はエクセルを使って家計簿とかつけてますけど、
こりゃーもぉ、Apple Worksに乗り換えですね♪
なんでしょうねぇ…すっごくうれしい(笑)
恥ずかしいけど、ちょっと得したような不思議な気分(^-^;
d0051257_23281864.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-07-29 23:28 | 林檎の話
夢〜Flower Power
G4 Cube…ステキな中古が見つかったら、その時は!と思う反面(^-^;
使い道としてはMusic Macとしてジュークボックス代わりに?!
…ぐらいしか思いつかないので(笑)
ステキな中古に出逢っても、たぶん悩み続けるアタシ…

でも。
コレ、もしも中古で見つかったら、
おそらく即買いです(笑)
買うのが夢だったんですもの♪
G4 Cubeは、見てるだけでうっとりしちゃうんだけど(^-^;
Flower Powerは、見てるだけでドキドキしちゃう♪
これがもしお部屋にあったら、一気に華やぎそうでしょ〜♪
しかも、見た目だけじゃなく、
スペック的にもCRTのiMacとしてはイイ感じ(笑)
これなら、OSXも入りそうだし♪
ま、それでもやっぱりMusic Macとして使うのが精一杯だとは思うけど(笑)
それにしても。
販売台数が少なかったとか?
今だに中古のコレには出逢えず…
なかなか出逢えないだけに、
想いは募るばかり…(笑)
もしそのチャンスが訪れた時には、
もぉ〜迷ってるヒマはナイでしょ?!(^_-)-☆きっと♪

d0051257_22502678.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-07-29 22:50 | 林檎の話
憧れのMac〜G4 Cube〜
発売は2001年…ですから、4年前ですね〜。
でも、今見ても、ため息がでる美しさ…
この無駄のないシンプルな感じが
ツボに入りまくりです(^-^*)
かなり、きゅーんと来ます(笑)
当時は、やっぱりPowerMacのNewモデル…というこで
お高い…どーしよーと迷っているうちに、確か
放熱性か何かが原因で販売中止になっちゃったんですよね。
とても短い販売期間だったと記憶しています。
それが。
最近になって、中古がたくさん出て来ているようで…
危険です(^-^;
手が届きそぉ…でも!
今さらOld Macを買うなんてっ…
CPUがIntelになりますよぉーとか
わかってるのに、
「ほしい」…(^-^;

眺めているだけで、幸せな気分になれるMac。

…っていうと、私にとってはコレなのです。
んもー、最後に壊れて動かなくなったとしても、
お部屋にあるだけで、癒し系…
マイナスイオンが発生されそうな気がするかも…(嘘)
というぐらい、魅かれる1台なんですよね。
なぜなのか、わかりませんが…ま、好きになるのに理由なんてないっ(^-^;
んーでも、なんとなーく、Mac miniのご先祖様っぽい気がしません?(笑)


d0051257_13392.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-07-29 01:04 | 林檎の話
ノート。
同じく、新しいiBookも発表されましたね。
こちらも、ワイヤレス&Super Driveにメモリ512MBが標準装備に。

それにしても、こうして改めて見ると、
iBookもずいぶん筐体のデザインは変わりましたよね。今さらですが。
初代のiBookの印象が強烈だったせいか…(^-^;
タンジェリンとか、カラフルで衝撃的でしたね。
こんなに可愛いノートがあっていいの?!って。
あの頃は、見た目にもiBookとPower Bookの区別がハッキリしてましたし。
iBook=遊び用
Power Book=プロ用
…みたいな感じで。
iBookがパワーアップしていくのはイイ感じですけど
やっぱりPower Bookとの差が近くなっていくのは、
なんともさみしいような…複雑な気がします。

「憧れ」という言葉がふさわしい、セレブな機種…といえばPower Book☆
と私は思っていますので(笑)
次は、本命Power Bookの進化に期待、ですね♪
Intel搭載に絡んで、どうなっていくのやら?ではありますが…(^-^;



d0051257_125331.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-07-28 01:03 | 林檎の話
トラウマ(^-^;
出ましたね。
Mac miniの新しいタイプ。
ワイヤレスが標準搭載で、Super Driveが付いてる1.42Ghz…というのが
miniの最上位機種になるとか。

ま、そんなに大きなモデルチェンジでもないので
いいのですが。それ自体は。
これまで、Apple Storeで「オプション」になってたものが
標準搭載されることになった、ということですから。
これでもしも、Mac miniにカラフルなバージョンが発売になってたら
きっと大泣きしてたと思いますが(^-^;

それにしても。
アタシが決心してお買い物した途端に
その機種のNewモデルを発表するApple…
7年前、iMacのボンダイブルーを買った時も、そう。
半年悩んで、よーやく買ったらその1ヶ月後に
カラフルなiMacが発売に( ̄― ̄°
今回はそのことが思い出され、一瞬ドキーンとしましたよ?(^-^;
トラウマ?
それとも、ジンクス?(笑)
まぁ…性格的に、「ほしいー♪」と思っても
すぐには行動できず(^-^;
ぐるぐる悩んで、決断するまでには数ヶ月かかりますから(笑)
きっとこの先も、Appleと私の関係って、
こんな感じなんだろうなーと思いますが。

私・・・・・新発売→「ほしいっ♪」→様子見→買う
Apple・・・新発売→売れる→改良→Newモデル開発→Newモデル販売

ね?
私が「買う」と、すぐにNewモデルが出るわけですよ〜(^-^;
それにしても、見事なタイミングです(笑)
d0051257_23455248.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-07-27 23:47 | 林檎の話
iTunesをパワーアップ♪〈その2〉
つづいて、コレ!
こ〜いうの欲しかったのぉ〜(^-^;私的には。
iTunesの音楽を、目覚まし代わりに使いましょ〜♪
という、フリーウェアのソフトです!!

Awaken
http://www.yellowmug.com/sk4it/

Mac自体を、システム環境設定>省エネルギー設定>スケジュールで
自動的に起動しておくようにして、
Awakenの設定でいつ、どのプレイリストを
再生するかを設定しておけばOKらしいです♪
曜日、時間となかなか細かく設定できていいですね〜♪
iTunes自体に、こういうタイマー機能がついてても良さそうなのに
ないですからねぇ〜(^-^;
これでMacと一緒にさわやかにお目覚めできそう〜(笑)
d0051257_113498.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-07-24 01:14 | 林檎の話
iTunesをパワーアップ♪〈その1〉
iTunesを使い倒そう…ということで(^-^;
便利なフリーウェアのソフトのご紹介です♪

SizzlingKeys
http://www.embraceware.com/awaken.html

これも探し物中に偶然発見したものです。
キーボードの上の方にあるホットキー(F1〜)で
iTunesの再生、停止、音量などを
コントロールしちゃいましょ〜というソフトです。

iTunesで音楽を聴きながら、ネットするとか
他のソフトで作業する…という場合、
iTunesのウィンドウはDockの中にしまっちゃうんですよね〜(^-^;
だから、キーボードで操作出来ると、ちょっと便利かも?!
ダウンロードすると、システム環境設定の中に収納され、
このようにお好みで、ホットキーを割当できます。
ま〜とっても便利そうなんだけど、
このキー設定を覚えてられるかが問題(笑)
d0051257_145484.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-07-24 01:05 | 林檎の話
林檎病のお薬。
Mactracker〈フリーソフト〉

探し物をしてさまよっているうちに、偶然見つけたソフトです。
Mac製品についての情報データベースですね。
製品名を選ぶと、CPUが〜、最大積載メモリが〜とか、
詳しい情報がカルテのように写真付きで表示されます。
もう…こういのって見てるだけで楽しい(^-^*)
その時代に流行した音楽を聴くと思い出が蘇ってくるのと同じように
macを見るとその当時の自分がよみがえってくる…
というのが、林檎病の証のような気がします(笑)
Mac本体だけじゃなくてキーボードやiPodまで
Apple製品すべてが網羅されてるところがまた素晴らしい♪
海外の方がお作りになったものらしく
すべて英語で表示されて、それがよくわからない自分が
ちょっと悲しいけど(笑)

d0051257_22335469.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-07-21 22:34
OS9.2.2+Apple Pro Keyboard
…使えない(^-^;

G5を買った時についてきたタイプのApple Pro Keyboardを
G4/9.2.2につなぐと、こんなメッセージが。
足りないものって、なんですか?!

ほとんど、問題無く使えるんだけど、
shift+上1列目を入力しようとするとダメみたい。
方法はあるみたいだけど、「詳しい人以外はやらない方がいいでしょう」
みたいな事が書いてあって(^-^;こわー。
確かに、AppleStoreでの表示も
「Apple Pro keyboardには10.2.3が必要」とか書いてあるけど…。
G4グラファイトに付属で付いて来たkeyboardは寿命を迎えたらしく(^-^;
それを差し込んだまま起動すると
「USBの消費電力が足りませんので認識できません。装置は無効です」
っていうメッセージが出るし。(あり得ない…純正中の純正でしょ?!)
…泣きたい(_ _;)
d0051257_0513269.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-07-20 00:52 | 林檎の話