千の林檎。
apple1000.exblog.jp
Mac、DTPにまつわるイロイロ。
めもめも。
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
iMac G5/2G 1..
from ミーハーのこだわり。
G'z One..
from ミーハーのこだわり。
15800円の旧iPod..
from ミーハーのこだわり。
ちょっと高いけどね
from ぷーぷーぱんくのオマエが好きだ
698630 Blog ..
from 698630 Blog Ve..
先日のPhotoshpのバグ
from BicRe
振り返ってみてもやっぱ斬新
from デザインのスキマ(‥;)
Apple 30周年
from Switch!
Mac縺ィWin
from tok's  楽書き帳
まぁいきましょうか・・・
from 日記
以前の記事
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧
おふぃーす まっく(^-^;
先日、Mac miniの中にApple works が入っているのを発見して(笑)
「こりゃーもうOffice Macは引退ね・・(^-^;」
と思っていたのですが。
いざApple worksで家計簿作ろー♪と
始めてみると・・なつかしいー♪クラリスワークスそのもの。
サクサク使えるー♪と快調に作業してましたが
「・・・っていうか、本当に変わってない(^-^;」
んー変わらなさすぎっていうか・・進化してないみたい(笑)
表計算の場合は、やっぱりExcelでおなじみの「シート」機能って
使えたら便利なんですよねー。
でもApple worksの表計算には無いっぽい・・・
むかーし、昔。
Illustratorの最新版が5.5だった頃、ぐらい(笑)
その頃は仕事で、売上データの管理しなきゃいことがあって。
でも、Win使ってExcelでやるのがイヤーで(^-^;
私は青白G3で、クラリスでExelデータを読み込んでちまちまやってたのですが
その時も、今と同じことを思った覚えがあります。

Apple worksの機能は簡単すぎる。
Excelの機能はいっぱいありすぎて、複雑すぎる。
足して2で割ったらちょうどいいのにぃーーーー(^-^;


で。
今回、家計簿はExcelで作ることにしました(笑)
そして案の定・・・操作がわからなくなり(^-^;
Winの場合は「イルカ」とかキャラクターが
ヘルプメニューを案内してくれるものがあったけど、
そういえばOffice Macにもあるのかなー?と
探してみたら、びっくり!!
Office Mac用のキャラが!(笑)
Microsoft・・・意外にマカーにやさしいーじゃないの(笑)
っていうか、ウマすぎって感じですね(笑)
「マックス」くんって、名前は安易だけど(^-^;
ま、いーでしょ♪ 許しましょ♪
こんなとこでパフォーマのレアキャラ?に会えるなんて(笑)
ちょっとExcelがかわいく思えた瞬間でした(^-^)v

d0051257_2263320.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-08-30 02:26 | 林檎の話
さて。
d0051257_1953324.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-08-26 19:53 | DTPの話
おりこうさん♪(^-^)v〜CLUTTER
iTunesで曲を取り込んだ時。
アートワークにジャケットを表示出来ると気づいてからは
地道に検索したりしてましたが
たまに見つからないものもあるんですよね。
そういうのはあきらめちゃったりしてましたが。
自動的にジャケット画像を探して来てくれる
フリーソフトがあるというので
早速ダウンロードして使ってみたところ、
見つけられなかったジャケットを
見つけて来てくれました♪
なんて、おりこうさんなんでしょう?!(^-^)v

CLUTTER
http://www.sprote.com/clutter/

そして。
見つけてくれた画像を、iTunesuにコピーしようとして、
ドラッグしてみたのですが
このソフトに関しては、ドラッグ=コピーとはならないようで(^-^;
メーニューバーから「コピー」するか、
同じくメニューバーから「カバーをiTunesuにコピー」というのを
選ばなきゃいけないようです。
で、その時に出たエラーメッセージがこれなんですが、
なんて低姿勢なんでしょう?!(^-^;
「見つかりませんでした。すいません。」って(笑)
いや〜かわいいじゃないですか♪
ごめん、ごめん。
こっちこそ、無理矢理ラクして引っぱって済ませようとしちゃってっ(^-^;
・・・という気持ちにさせてくれるエラーメッセージでした(笑)
なんて言うか・・・Macのエラーメッセージが冷たく感じられる
今日この頃なので(^-^;
ちょっと、ニマッとしちゃいました〜♪
仲良く付き合って行きたいアプリですね(笑)

〈※下の画像は、見やすくするためにエラーメッセージだけ拡大してあります〉
d0051257_1525998.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-08-23 01:54 | 林檎の話
エラーは忘れた頃にやって来る・・(^-^;
そういえば。
会社のG5/1.8Dual・・・買ってから1年が過ぎてしまいました(_ _;)
1年が過ぎたということは、
つまり「保証期間」が過ぎてしまった・・・ということです(^-^;

春先の忙しい時期。
頻繁にこんなエラーメッセージが出るようになりました。
コレが出てしまうと、
USB接続しているもの(キーボードも)を認識しなくなってしまいます。
販売店の人に相談したところ
「USBハブ使ってますよね?あれが原因かもしれませんから外してみてください。
それでももしダメなら、まだ保証期間ですから、G5修理に出しましょう!」
と言われました(^-^;
こんな忙しい時にG5入院なんてムリ〜〜!!
・・・と思いつつ、USBハブを外して
G5本体と、シネマディプレイの
USB接続口だけを使うようにしたところ
メッセージが出なくなりました♪

だから、すーっかり忘れてたんですけど、
また最近頻繁にこのメッセージが出るようになりまして(^-^;
なんせキーボードも使えなくなってしまうので、
もう強制終了しかない?!・・・と思っていたのですが
最近、気づきました。
1度USBの差し込みを本体から抜いて、再度差し込むと直る・・・ということに(笑)
保証が切れたわけですから、こちらも必死です(^-^;

それにしても、どーしてこんなメッセージが出るのかが、謎です。
新しいUSB接続の機器をつないだ時に出る、ならわかりますが
普通に使っていて、なーんにもしてないのに、突然出るんです。
人間が、長時間走っていてだんだん苦しくなってきて
酸素が足りな〜いって思うのと一緒で、
G5も長時間使ってるうちに「くっ・・苦しいっ・・・」と
息切れしちゃうんでしょうかね〜?(^-^;


d0051257_1542413.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-08-22 01:55 | 林檎の話
KonfabulatorとDashboardの関係。
「Mac OS Tigerで追加になった新機能・ダッシュボードは、もともとはWindowsにあったもの?・・というのは何かで読んだことがありましたが」と先日書きましたが(^-^;
ご指摘頂きまして調べてみましたところ、それは正しくないようです。

KonfabulatorのHPの中に
開発ヒストリーが書かれているページがあります。
そこによれば、
KonfabulatorはMac版がリリースされた後に、Win版がリリースされたとのことです。
http://www.konfabulator.com/info
Konfabulator〜A Little History...

Dashboardは、Konfabulatorを真似たものと言われているようですが、
そのもとを辿れば、ご先祖様はMac版・・・複雑ですね(^-^;
[PR]
by apple-of-1000 | 2005-08-22 01:26 | 林檎の話
Safariサマ(^-^*)
エキサイトブログには「メモ帳」という機能があります。
そこに「Mac、Macロゴには・・」という文章を表示しようと
いろいろいじっているうちに、
なんと!!
おかしなタグを貼ってしまったらしく
一時、このサイト自体が表示されなくなってしまいました(^-^;
その「メモ帳」をもう一度開いて
おかしなタグを外して保存しなおせばいいのですが
何度「メモ帳」を開いてみても、
いつもは表示されている〈保存〉のボタンが消えてしまっていて
直せません(_ _;)
これは困った・・とブログ掲示板やヘルプをいろいろ読んでみましたが
どこにも解決方法が書かれていません。

いつもはFirefoxを使っているのですが
「別のブラウザから開いたらどうか?」ということで(^-^;
久々に(笑)Safariを立ち上げてみたところ、
え?!・・というぐらい、
あっさり簡単に直せました(^-^)v
Safariって軽いし、イイところはいっぱいあるけど
イマイチ・・・と、見切りをつけて(笑)
Firefoxメインで使ってますが
やっぱりSafariサマも捨てがたい(笑)
あっちがダメな時は、こっち〜♪と考えたら、意外にイケる場合がありますよね。
FirefoxもSafariも、それぞれに
イイとこ・便利なとこと、イマイチなところがあって。
「最強」なブラウザ目指して、
どちらもどんどん進化していってほしいですねd('-^o)☆
d0051257_21254564.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-08-20 21:27 | 林檎の話
お菓子をいただく。
去年で定年退職なさった、お局様が
温泉旅行に行ったお土産〜♪と言ってお菓子をくださいました(^-^*)

こういうお菓子をいただくと、
まずパッケージをまじまじと見てしまいますねー。
きゅーんと来るパッケージって、
あんまり無いんですけど
これは久々に、「きゅーん」と来ました(笑)
たぶんそんなに高くはない(お局様ごめんなさい(^-^;)
お菓子が、ちょっと高級っぽくステキな感じになってるし♪

以前は、お菓子のパッケージで気に入ったものがあると
ノートに感想付きでスクラップしてました。
今でも時々みると、なつかし〜(笑)
お菓子のパッケージデザインって、
包装形態によっては
お菓子の原価に影響してきますから
いろいろ制約があったりして難しいんですよねー。
このお菓子のパッケージも、
真ん中のタイトルのところ、
そのまま印刷するんじゃなくて、
和紙っぽいシールで後貼りした方が
もっと素敵なんじゃ・・(^-^;とかいろいろ考えられますけど
このお菓子をいくらで販売するか?・・とかそういう問題もあったりで
この形に落ち着いたんじゃないかなぁ・・と、勝手に想像(笑)

なにかの拍子に、「イイなー♪」と思ったものを
自分の中にストックしておくことは、大切(^-^;
このパッケージを見た時に、
むかーし、自分の中の「引き出し」を
早く満杯にしたい!・・と
一生懸命だったり
あせったりしていた頃の
自分を思い出して(^-^;
ちょっとドキッとしました。
変わってないな・・と(笑)

あ、中味の肝心なお菓子は
予想通り(^-^;イマイチでした(笑)
d0051257_2185047.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-08-20 21:09 | デザインの話
英語がわかりません・・・(^-^;
中学・高校と6年も英語のお勉強したはずなのに(^-^;
わかりません・・(笑)
Konfabulatorのウィジェットも、
た〜くさん種類があるようなので
わ〜いダウンロードしたーいっ!!
・・とサイトを眺めてみましたが
どんなものなのか、さっぱり・・(^-^;

誰かこれを通訳してくれるヒトがいればいいのに〜っ
・・っていか、いるじゃないのー♪

そう。こんな時こそ、Macのダッシュボードについてる
「翻訳」でしょ?! d('-^o)☆
まぁ、だいたいの意味がわかればいいもんね〜♪
・・と、さほど正確さは期待せずに、
「翻訳」実行してみましたが
いやいや・・これは期待以上の、
ちんぷんかんぷん(^-^;ですね〜
・・ますますワカラナイ(笑)


d0051257_039424.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-08-20 00:39 | 林檎の話
Konfabulator〜こちらはWin。
Konfabulatorは、Winの方にもダウンロードしておきました♪
う〜ん、これでもう、
XPもすっかりTigerっぽい(笑)
イイ感じ♪
・・と思いきや、ウチのXPはスペックが98仕様・・と
かなり非力なため、
「あのぉーメモリ足りなくなってきましたケド」
という内容の警告メッセージが(笑)
ダメじゃんっ(^-^;
d0051257_0254994.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-08-20 00:26 | 窓の話
Konfabulatorをダウンロード♪
Mac OS Tigerで追加になった新機能・ダッシュボードは、
もともとはWindowsにあったもの?・・というのは
何かで読んだことがありましたが、
今回おやじさまが「Konfabulator」なるものを教えて下さいましたので、
早速ダウンロードd('-^o)☆
いや〜これでウチのXPも、よりTigerっぽくなるんだわ〜♪
・・と思ったのですが、よーく見るとこのアプリ、
Mac OSX版もあるんですね〜♪
それならば・・とMac版をダウンロード(笑)
常にデスクトップにダッシュボードが表示されてるっていうのも
使ってみると、意外にイイかも♪
初期設定で「時計」(しかもアナログなのがステキ)が入ってるのはイイですね。

ただ悲しいのは、すべて英語で書かれてあって(^-^;
いったいどんなウィジェットなのかが
アタシには、ちんぷんかんぷん・・ってこと(笑)

ギャラリーを見てみると、かなり種類豊富!
「ダースベーダー」って気になる〜♪・・と
ダウンロードしてみたのですが
コレは一体どーやって使うの?!
・・わからない(笑)
ずーっと、カチカチとクリックしてみてたら
突然「ボシュッ」「ボーーー」・・と(^-^;
ダースベーダー語?でしゃべりました(笑)
動いたりはしない、けど一応「マスコット」?!(^-^;
d0051257_0174468.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-08-20 00:18 | 林檎の話