千の林檎。
apple1000.exblog.jp
Mac、DTPにまつわるイロイロ。
めもめも。
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
iMac G5/2G 1..
from ミーハーのこだわり。
G'z One..
from ミーハーのこだわり。
15800円の旧iPod..
from ミーハーのこだわり。
ちょっと高いけどね
from ぷーぷーぱんくのオマエが好きだ
698630 Blog ..
from 698630 Blog Ve..
先日のPhotoshpのバグ
from BicRe
振り返ってみてもやっぱ斬新
from デザインのスキマ(‥;)
Apple 30周年
from Switch!
Mac縺ィWin
from tok's  楽書き帳
まぁいきましょうか・・・
from 日記
以前の記事
検索
ブログパーツ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧
まにゅある。
miniを買った時に付いて来たマニュアル本(^-^;
厚さ7ミリくらい。
結構しっかりしたものです。
G5にはこんな立派なマニュアルついてませんでしたけど。
miniの場合は、「Mac買うのはじめてだわ♪」というユーザーが
多いにちがいない・・と考えてのことでしょうか。

そんなの、読むと思います?(^-^;
マニュアルを開く時・・それは困った時・だけでは?!
・・ということで、ずーっと開いてなかったんですけど。
おや、なつかしー♪と思って開いてみたら。

な、なんと(^-^;
minijにOS9をインストールする方法が
書かれているページがあるじゃありませんか?!
「付属のOS9 InstallCDからインストールして下さい。」
え?(^-^;
私がminiを買った時は、すでにOS10.3.7がインストールされている状態で。
おまけで付いてきたTigerのアップデートCDで10.4に上げただけだったので、
もともとのOSのCD2枚組(灰色)なんて、開封さえしていなかったのですが(^-^;

早速、開封(笑)
そのうちの1枚、よくみると「OS9 Install」と書かれています・・・

ええっ( ̄□ ̄;)

・・・とかなり衝撃を受けました(最近こんなことばっかり・・やーん(^-^;)
昔、買った音楽制作ソフトとか、タイピング練習ソフトって
OSXでは使えないし、TigerにはOS9って入ってないしーと
使うのをあきらめていたもの、いろいろあったのですが、
使えるんじゃんっ(^-^;
OS9 InstallCDで、miniにOS9さえ入れてしまえばっ♪
さぁーて。
明日インストールしよ(笑)


d0051257_0164834.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-09-30 00:16 | 林檎の話
朝帰り(^_^;)
職場からの最遅帰宅記録更新です・・
まだ9月だというのに(^_^;)
20時間近く電源入れっぱなしだったので
さすがにG5もぎぃぎぃ泣いてました(+_+)
私もきぃーきぃー泣いてましたけど(笑)

昨日の朝8時に会社に行って、
帰って来たのが、今日の朝4時・・・
で、ちょっと寝て。
また会社行って。
5枚まとめて発注ーという危険なコトを(^-^;
心臓によくなーい・・というか。
心臓がいくつあっても足りない(笑)
[PR]
by apple-of-1000 | 2005-09-29 04:33 | DTPの話
ぼつ。
どこか遠くへ行きたい・・・(^_^;)
d0051257_2229287.gif

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-09-28 22:31 | デザインの話
追伸(^-^;
ハズカシイ話(^-^;のつづきです・・・この際なので(笑)

会社のG5/10.3.9のSherlockと
お家のmini/10.4.2のSherlock。
比べてみると、10.4.2のSherlockには
翻訳が入ってませんでした(^-^;
バージョンがちがうんですね、きっと(未確認)。
見た目はそっくりだけど。
10.4.2では、Dashboardの「翻訳」使ってね〜♪
・・・ということでしょうか(^_^;)
せっかくなんだからTigerのSherlockにも
「翻訳」を付けておいてくれれば良かったのにぃ〜o( ̄ー ̄;)ゞ

これでますます、混乱して
自分が「今」使ってるOSのバージョンがわからなくなりそうな気がします(^-^;
それにしても、こうして見てみると、OS9のSherlock・・なつかしい(笑)


時期OS・レオパレードになったら
せめて見た目だけでも、思い切ってガラッと変わっちゃってほしいです(^_^;)



d0051257_255765.jpg
d0051257_2694.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-09-28 02:06 | 林檎の話
コマンド+F
・・・って、OS9ではFinderで実行すると、
「Sherlock」が現れていましたよね?(^-^;

あの・・・
私、OSXを使うようになって、
もう2年近くになるんですけど(^-^;
OSXで、Finderでコマンド+Fを実行した時に現れる、「検索」。
あれが、Sherlockなんだと思ってました・・・

ところが。
今日になって、仕事中に何気なく「アプリケーションフォルダ」を眺めていて・・・

「Sherlock」?!(^-^;

今さら発見・・・

・・・あぁ、ハズカシイ(_ _;)

デフォルトでDockにも入ってなかったし(^-^;
全然っ、気づいてませんでした(笑)
や、たぶんOSXに移行した時は、それだけでいっぱいいっぱいで
「Sherlock」を探そうっていうひらめきがなかったのですね・・・
もう、OS9で消滅したものと思ってました(笑)
ごめんね、Sherlock(^-^;
開いてみたら、なんだかちゃーんと進化しちゃってるし(笑)
お家に帰ってから見てみたらTigerでもちゃーんと入ってるんですねぇ・・・
そういえば、OS9が発表された時は、
「Sherlock」が新機能のメインでしたもんね。
Tigerで言うと「Spotlight」みたいに、
スゴーい☆という感じでデビューした機能でした。
そんなに簡単に消えないわよね(笑)

       
d0051257_1444769.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-09-27 01:16 | 林檎の話
芸術の秋。
・・・ということで。
美術館へ行って参りました(^-^;

この街では知る人ぞ知る・・・というよりも
北海道のヒトなら誰もが知ってる・・・と言っても過言ではない?
『松尾ジンギスカン』・・・の『松尾さん』は
この街ではやっぱり名士(今風に言うとセレブ?)。
創業者の会長さんは
昨年お亡くなりになりましたが
趣味で長年に渡って収集されていた古美術品の
一部を市に寄贈された、ということで
そのコレクションが期間限定の特別展に登場。
壷とか、そういうものには特に興味も無いんだけど
入場料も無料だしね・・・せっかくだから見ておこう♪
・・・と軽いノリで寄ってみたのですが。


いやーーーすごい(^-^;
お茶(茶道)が趣味だったことから
茶器、その他お道具・・・更には
茶室に飾る掛け軸、壷etc・・・と
コレクションが増えて行ったそうですよぉーと
学芸員の方が説明されていましたが。

古くは紀元5世紀のペルシャ時代のものから
高浜虚子とか、良寛の掛け軸まで。
これを個人で持ってていいものなの?!
っていうぐらい、なんだかすごい・・・圧巻でした。
やっぱり、写真とかで見るのとちがって、
実物が、息のかかる距離にあるっていうのは
すごい迫力なんですね。
たとえ、大昔のものであっても。
それぞれの作品のどこがすごいんだか
わかるほどの教養も私にはございませんが(^-^;

今に比べたら
モノも機械も無かった時代でも
『創りたい』っていう気持ちのあるヒトは
きっと寝食を忘れてでも
コツコツ創ったんだろうし。
お皿に絵を描くにしても
コマンド+Zで取り消しも出来ないわけだから(^-^;
一筆一筆が、真剣勝負だったんだろうなーとか思うと。
やっぱり
どんなに時間が無くても
ひとつひとつ
妥協無しで
きちんと頑張んなきゃなー
ラクしようなんて思ってちゃいかんなー(^-^;
・・・と、ちょっと背筋が伸びました。


d0051257_1185846.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-09-26 01:19 | デザインの話
ぽぽ。
文字を打つ・・・というのは
かなり基本的な作業ですが(^-^;
あまりに基本的すぎて
ヒトから教えてもらうということもないので
結構、びっくりすることってありますね(笑)

入社3年目の後輩の子は5つ下なのですが
専門学校でMacをやってた・・・ということで
油断していたのですが(^-^;
時々びっくりすることが(笑)
この前は、なかなか普通の変換じゃ出てこない会社名とかがあって、
「単語登録しておいたら?」と私が言ったら
「・・・それ、なんですか?」
と言われ(^-^;
今まで単語登録したことがなかったらしい・・
で、説明すると
「あ〜!だから『ぽぽ』って打つと、線が出てくるんですね〜」
と言われて(^-^;
どうも、そのMacを使っていた先輩が
単語登録で「ぽぽ=__(アンダーバー)」と登録していたみたいなのですが
引き継ぎのときには、
「『ぽぽ』って打ったら、下の線が出るから♪」
としか言われなかったらしい(笑)
なぜ、ぽぽ??(^-^;

私も、なにか変わったことしてるのかも・・・
と不安には思いますが(^-^;
これってなかなか確認しづらいことですよねー。
それだけに、何年もたってから
ええっ?!( ̄□ ̄;)と衝撃を受けることもあるかも(笑)
[PR]
by apple-of-1000 | 2005-09-24 00:38 | 林檎の話
ぼんだいぶるー。
昨日、久々にうちの
ぼんだいさん(iMac/233/OS8.6)を
会社へ連れて行きました(^-^;
お散歩です(笑)
会社で立ち上げたところ、
経理のwin使いのハッカーの方から
「かわいいっ♪」
と言われ・・(^-^*)
「でしょぉ〜? まだまだキレイでしょぉ? 見て見てぇ〜♪」
・・・と言いたいところを
必死にこらえながら(笑)
「もう7年前の、ですから・・・Winで言えば、98ですもん。古いですよね〜」
・・・古き日本人の美徳〈謙遜〉(死語?;笑)


例えば。
自分の着てる服とか、
単純に持ち物を誉められるよりも
自分のMacのカスタマイズっぷりや
色とか形を誉められる方が
うっれし〜(≧ー≦)
・・・というあたり、
かなり林檎病が進行しているなぁ・・・と
改めて思いました(^-^;
d0051257_1224994.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-09-23 01:23 | 林檎の話
スリル満点(^-^;
今の会社に勤めて
うっかり3年が過ぎちゃいました(^-^;
G5使わせてもらってるし
ソフトほし〜っと哀願すれば
買ってもらえるみたいですし(笑)
商店街にあるので
いろいろ便利だったり。
ハードの面での「環境」には
さほど不満もないのですが。

私、結構心臓は強い方だと
思ってました。
今の会社に入るまでは(^-^;
昼過ぎに原稿を受け取って、
「これ、夕方までに出来る?明日の朝イチから印刷だから」
とか(^-^;
「(製作)時間がない」ってことが多くって。
いくらG5は速いな〜とは言っても
使うのが「ヒト」(しかもアタシ)なので、ねぇ(笑)

いつもそんな感じなので
印刷屋さんって、
それが普通なのかと思っていましたが
よそ様の話を聞くと、
どうもそうでもないらしくって(笑)
うちみたいに、背後からいきなり、
「うわっ!!!・・・どぉ?びっくりした?」
とされるような感じの、仕事が続きますと
心臓がバクバクしてくるんですねぇ〜デスクワークなのに(笑)
そのたびに、たぶん寿命はちぢまってます(^-^;

連休前の今日。
予想通り、いつも以上にスリルな出来事の連続で(^-^;
何度か「今日こそ・・・死ぬかも(+_+)」と思いましたが(笑)
なんとか無事に、連休突入(^-^)v
日本国民らしく、
みんなと同じカレンダーを信じて眠れるなんて、
至福の喜びです(笑)
[PR]
by apple-of-1000 | 2005-09-23 01:07 | DTPの話
ご機嫌ななめ・・・(^-^;
職場のG4/400Mhz/AGP/9.2.2。
以前からご機嫌ななめ、なんですけど(^-^;
一度HDDを初期化してOSインストールし直したところ
しばらくの間、調子も良かったのですが
やっぱりダメっぽい(+_+)

Illustrator8.0とPhotoshop5.5を立ち上げた時、
一部のフォントを読み込みません。
他のアプリケーション(iText)を立ち上げた時は
全てのフォントも読み込めます
思いつくことは、いろいろ試したみたのですが
治りません・・・
なんなんでしょ?


 ・システムフォルダ>アプリケーションサポート>AdobeFont.ristを捨てて、
  再起動。
 ・システムフォルダ>commonフォルダを捨てて、調子のいいもう1台のG4から
  コピーしたcommonフォルダを入れて、再起動。
  ・P-RAMのクリア。
 ・ノートンディスクユーティリティのCDで起動して、
  「診断」と、「最適化」を実行(^-^;

思いつくことは試してみたのですが。
OS9の場合、読み込むフォントの数に
制限があるんだったなー・・・と思い出して(^-^;
フォントフォルダの中にあったフォントのうち、
ほとんどを一時別のフォルダを作って
そちらに移したりもしたのですが、ダメでした(_ _;)
P-RAMのクリアとか、のーとん先生で診断!・・・なんて
きっと意味無いだろうなーと思ったら、案の定、変化なし。
内蔵電池が寿命とか?!・・・だとすれば
たぶん起動が出来なくなってるでしょうしね。

わかんない・・・(_ _;)
ひらめかない・・・(^-^;

10月末から、ひとり新人さんが入ってくる予定なので
その子にG4を使ってもらおーと思ってるので
それまでに何とかしたいなーと思うのですが。
調子の良さだけで言えば、うちのiMac/233の方が元気(笑)

d0051257_182627.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-09-21 01:11 | 林檎の話