千の林檎。
apple1000.exblog.jp
Mac、DTPにまつわるイロイロ。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
めもめも。
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
iMac G5/2G 1..
from ミーハーのこだわり。
G'z One..
from ミーハーのこだわり。
15800円の旧iPod..
from ミーハーのこだわり。
ちょっと高いけどね
from ぷーぷーぱんくのオマエが好きだ
698630 Blog ..
from 698630 Blog Ve..
先日のPhotoshpのバグ
from BicRe
振り返ってみてもやっぱ斬新
from デザインのスキマ(‥;)
Apple 30周年
from Switch!
Mac縺ィWin
from tok's  楽書き帳
まぁいきましょうか・・・
from 日記
以前の記事
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
反抗期?(^-^;
職場のG4/AGPをパワーアップさせよーと
メモリ512MBとHDD80Gを購入♪
サクッとメモリ装着完了。
HDDもよっこらしょっと
取り付け完了。
OSインストールCDから立ち上げて
パテーションを区切って
ぽちっと「初期化」のボタンをクリックすると
瞬時に現れるメッセージが・・・

「初期化できませんでした」

そんなっ(^-^;
ジャンパーピンの設定もおっけーなハズだし
ケーブル類もしっかり刺さってるし〜
うーーーーーん・・・


・・・というのを
5回くらい繰り返し。
説明書を10回ぐらい
なめるよーに読んで(^-^;
ギブアップ・・

新しい80GのHDD、マウントはされてるのに。
もう1個、記憶用にくっつけてる10GのHDDは
認識すらされてない・・・

なんなんだかー。
どーしてウチのG4ったら反抗的なのかしら?
ダダばっかりこねて。んもー母ハ哀シイ( ̄― ̄°
[PR]
by apple-of-1000 | 2005-10-27 00:30 | 林檎の話
あいまっく。
iMacが新しくなるとは(^-^;
Power bookのニューモデルが発表になるのかと思っていたのに。
iSightが付いてたり、リモコンみたいなのが付いちゃったり・・
これはスゴく楽しそう。
ちょっと、くすぐられました(笑)
欲しい、とは思いませんけど。
今のiMacのデザインがどうも好きになれないので(_ _;)
・・アゴが、イヤ(笑)

それにしましても。
「iMac」という機種には、いつも驚かされるというか・・
ジョブズの遊び心が炸裂!って感じがします(^-^;
「こんなのがあったらいいなー」と、考えているだけで
終わっちゃいそうなことを見事に現実しちゃってる感じ。
G5を積んでて、しかもこれだけ楽しいおまけ付き。
Macのオイシイところがぎゅーっと凝縮された感じですもんね。
初めてMacを触るようなヒトなら、もぉきっと夢中に♪
何年もMacを使って来た人間の心でさえ、
さわさわ〜と見事にくすぐっちゃうんですから・・ジョブズ様、ホントにお上手(笑)
「創ってる人間がわくわくしないモノなんぞ売れると思うかー?!うりゃー」
って感じの方なのかしら(^-^;
d0051257_1474251.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-10-15 01:48 | 林檎の話
 さいころ。
新しい、あいぽ(^-^;・・悩ましい。
モデルチェンジが早すぎるっ(笑)

とりあえず・・先月とか、先々月に
iPod買ったりしなくて良かったぁ( ̄― ̄°
・・と思いましたけど(笑)

nano?
mini?
それともiPod?
選択肢が増えるほどに、悩ましい(_ _;)

で、これの登場です。
さいころ(笑)
コロコロ・・出た目を、お買い上げ♪
・・という具合に思い切って決められればいいのですが(^-^;
d0051257_1222575.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-10-14 01:21 | 林檎の話
 お買い物。
会社のG4をパワーアップさせることにしました(^-^;
なんだかもーずっと調子が悪いし。
パワーアップさせる価値があるのかしら?・・このぽんこつ(笑)
と、散々迷いましたけど。

会社には、G4/400が2台あります。
ともにOS9.2.2。
そのうちの1台はバリバリ。
HDDは30Gと40G。
メモリも768MB。

もう1台が、へなへなー。
HDDが、10G×2つ。
メモリは、448MB。
Illustratorだけを立ち上げている状態でも
「メモリが足りませんのでプレビューを終了できませーん」と
しょっちゅう泣き言を言います(^-^;
で、ついにこの前は
「こんなにたくさんフォント入れられても読み込みきれませーん」と
ダダをこねる始末・・
ハイハイ、OS入れ直してあげますよ〜・・で、
ダマしだまし、なんとか動いてますけど。
昔はもうちょっと良い子だったはずなのに(+_+)

今回、へなへなG4の復活を願って買い物かごに放り込んだ物は(^-^;
内蔵HDD 80Gをひとつ。
512MBのメモリをひとつ。
キーボードもひとつ。

調子が悪かった原因は、結局はっきりしてないので
なんとも言えませんが。
OSをインストールするHDDを新しいのにしたら、
もしかして調子が良くなったりして・・と願いを込めて、購入(笑)
今は、OS9.2.2で起動することが必要なんですけど、
HDDが80Gもあれば、
OSXに乗り換えすることになっても充分ですしね。
・・と、そこまで考えてのお買い物です。
これで、バリバリに復活してくれたらいいんですけどねー。
ま、ダメだったら、
調子の良い方のバリバリG4に、HDDもメモリも移植して
最強G4を目指すのもいいかも・・と思ったり。

今回のお買い物で、ただひとつ残念だったのは
どさくさに紛れてG5のメモリも買っちゃお〜♪
・・と悪巧みをしていたのが、予算オーバーで買えなかったこと(_ _;)
G5/1.8Dualにはメモリ1G積んでるんですけど、
ギィギィ言いながらも、1年間ほとんど動きっぱなしだし(^-^;
ごほーびに、あと1G足してあげてもいいでしょ♪
・・と思ったんですけどね(笑)
野望は来年の決算後へ持ち越し。
d0051257_0572073.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-10-14 00:57 | 林檎の話
閑話休題(^-^;
き・たーーーー♪(笑)
久々に心を鷲掴みにされるような
スウィーツ発見(^-^ゝ

『卵まるごとプリン』だそうです・・・
ホントに丸ごとだわ(笑)

今日のように。
予定が押せ押せで
残業確実で
みーんな休んでたり早く帰っちゃったりで
今アタシ大人度を試されてる?(^-^;
・・と思われるような日には
ぜひとも食べたい一品。
1日我慢出来たごほうびに(笑)

これはもぉ〜取り寄せなきゃ♪
d0051257_18414477.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-10-12 18:41 | 林檎の話
Photoshopのアクションで。
ありがちですが、
写真をイラスト風に仕上げる方法。
かなりまえに、雑誌で方法を説明しているのを読んで、
Photoshopの「アクション」に登録して以来、
時々使います・・(^-^;
これはPhotoshopCSで加工しましたが
5.5でも出来ます。
Photoshopにもともとあるフィルタの「水彩画」とかは
イマイチですけど、これならそれらしーく見えるかな、と(笑)

リアルに見えますように・・という方向を追究してくと
時々、アナログっぽいのが新鮮に思えたりして
自分の中でマイブームになる時期があるんですよね。急に(笑)

d0051257_2325113.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-10-11 23:25 | 林檎の話
 Mighty Mouse購入計画。
Mighty Mouse、いまだに現物を見ていません(^-^;
触ってみたいけど・・使ったこともないマウスに5.670円はコワい・・
ということで。
先日会社のキーボードが壊れたどさくさにまぎれて
会社で買ってもらっちゃう作戦を考え中(笑)
G4で使ってたマウスが壊れていて
1個マウスが必要なので、
Mighty Mouseを買ってもらって、G5で使ってみよ♪
・・という作戦です(^-^;
私が会社で使っているのは
G5を購入した時についてきたAppleマウス。
自宅では社外のマウスを使っていて
使いやすい♪と思うので
時々会社へ持って行って使おうとしてみたことはあるのですが
なぜか。
どーいうわけか
会社だと、Appleのマウスの方が使いやすい、と感じてしまうんです(^-^;
机の高さとか、何かあるんだろうと思うのですが。
使いづらいと評判のAppleマウスが、
あの空気の中ではなじむんです・・・
それなら、Mighty Mouseも意外と良かったりして・・という予想です(笑)
G5のOSは10.3.9なので、
Tigerに特化しているというMighty Mouseの特性が生かせるものやら、謎ですが。
モノは試し、ですね〜。
せっかくの機会ですから(^-^;


d0051257_0392758.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-10-11 00:39 | 林檎の話
 明日の必需品。
アップル味の飲みやすい味の栄養ドリンクが新発売♪
Mac使い・林檎病に効果抜群!
疲れた眼&肩こりにこの1本!

・・・なんていうのがあればいいんだけど(^-^;
昔は、栄養ドリンクが飲めませんでした。
あの、特有の匂いとか味が苦手で。
でも、今の仕事をするようになってから、
手放せなくなりました(笑)
無理矢理飲んで乗り切ることもしばしば・・。
でも。
効きそうな感じのするドリンクって、
どうしてあんなにコワいパッケージなんでしょ?(^-^;
コワい感じだから、効く気がするのか?!
女の子がコンビニのレジに持って並ぶ時に
ハズカシくなーい・・でも強力に効くような、
素敵な栄養ドリンクがあればいいのに(笑)

d0051257_0221115.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-10-11 00:22 | 林檎の話
 Dashoboard〜iTunes Artwork。
iTunesのアートワークをCDケースっぽく表示するウィジェットだそうです。
なおかつ、iTunesのコントローラーの機能も備えているということで
デフォルトで入っていたiTunesコントローラーのウィジェット、いらなくなっちゃいますね(笑)
Amazonから自動的に取得して表示する機能もあるとのこと。便利じゃないですか♪
だんだん増えて行くウィジェット。
ワイド画面で開き放題&使い放題・・ならいいのですが(^-^;
ウチみたいに17インチの画面じゃそうも行きませんから
こんなふうに、一つのウィジェットが多機能だと助かります♪
「Tunes TEXT」って、アートワークが表示されないのが
ちょっと・・と思っていましたが
このウィジェットと一緒に使えば、イイ感じです♪
http://www.sophiestication.de/widgets/itunesartwork/





d0051257_23432330.jpg
[PR]
by apple-of-1000 | 2005-10-10 23:48 | 林檎の話
 ウチのRIPは低血圧(^-^;
ウチの製版機。
1000万円もしたんだから〜・・というのが、ウチの社長の口癖です(^-^;
そんなこと言われましても。
あの機械の相場もわからないので、高いんだか安いんだか(笑)
貧乏な弱小会社にとって、安い買い物じゃなかったんだ〜ということは
ひしひしと伝わってきますが(笑)

たまーに、ですが。
朝、立ち上げた時におかしくなることがあります。
使ってる最中におかしくなったということはありませんが、
起動時に、突然エラーが出て、使えなくなったり(^-^;
しかも、そんな時に限って、朝一番で版出力しないと
印刷が間に合わない・・・という予定が入っていたりするものだから、不思議。
ま、昨日もそうでした(笑)


製版機を立ち上げてから
RIPを立ち上げた時に
「致命的なエラーです」
というメッセージが(^-^;
致命的って、イヤな予感(笑)
案の定、版を出しても白抜き状態。
すぐにメーカーさんに電話で問い合わせしましたが、
症状を話すと、「ケーブルにノイズが入ってるのかも・・」と言われ・・
メーカーさんは、南に100km離れた街にありますので(^-^;
これから出発しても、到着&ケーブル交換で、昼過ぎにはなりますなー(笑)
もう、そこらへんまで考えると、吐き気が(笑)
メーカーさんも、こんな田舎までは来たくないみたいで(^-^;
ちょっと調べてみますーなんて言ってくれましたけど(笑)
工場のヒトも青くなり(笑)
いつもお世話になっている北へ100kmぐらい?の街にある会社へ
データ持ち込みでフィルムに焼いてもらうしかない?!・・とか(+_+)
右往左往しているうちに、
メーカーさんから連絡が来て、
原因はわからないけど
RIPの環境設定が何かの拍子におかしくなってるのかも?!・・と言われて
設定をいじったら、あっけなく直りましたが(^-^;
朝から、ほんとーに心臓に悪いったら(笑)
RIPに限らず、ですが
前日までは、なんともなかったのに〜!
ってこと、結構ありますよねー。
ウチのRIPも、まさにそう。
突然ご機嫌ななめに(^-^;
で、いろいろいじって直って、
「よーし、今度も同じことになったら、こうすればいいのね♪」と思っていても
同じようなエラーは二度と起こらない(笑)
ホント、不思議なものです・・
[PR]
by apple-of-1000 | 2005-10-07 01:07 | DTPの話