千の林檎。
apple1000.exblog.jp
Mac、DTPにまつわるイロイロ。
めもめも。
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
iMac G5/2G 1..
from ミーハーのこだわり。
G'z One..
from ミーハーのこだわり。
15800円の旧iPod..
from ミーハーのこだわり。
ちょっと高いけどね
from ぷーぷーぱんくのオマエが好きだ
698630 Blog ..
from 698630 Blog Ve..
先日のPhotoshpのバグ
from BicRe
振り返ってみてもやっぱ斬新
from デザインのスキマ(‥;)
Apple 30周年
from Switch!
Mac縺ィWin
from tok's  楽書き帳
まぁいきましょうか・・・
from 日記
以前の記事
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧
いんすとーる(^-^;
・・という作業に必要なものは、
忍耐力・・でしょ?!
ひたすら、CDを差し込み、
出てくる指示に従って
「OK」やら「同意します」を押しつづけ(^-^;
やっとキー入力の出番ね♪・・と思えば
わけのわからない記号の羅列・・シリアルナンバー。
何回やっても、ぐったりしちゃう。
なんでだろー?(^-^;
何回やっても、好きになれない作業だわ(笑)
これを一気にやりとげちゃうぐらいのパワーが無いので
うちのiBookは、まだ着替えの途中、みたいな感じ(笑)

でも。
実は、初めアタシはCDドライブがどこにあるのか見つけられなくて(^-^;
あれー?iBookのCDドライブって、外付けだっけ?
んーでも箱に入ってないし・・どぉしよぉ( ̄― ̄°
これじゃ、なーんにもインストールできないよぉ・・
と、泣きそうになったのですが(笑)
待てよ、と。
説明書の、いちばん初めの図説ページを見て。
なんだもぉーここじゃんっ(笑)・・と、場所を発見(^-^;
冷静に考えてみれば。
キーボードにも、はじめからCDのイジェクトキーが付いてるし。
あぁ(^-^;はずかしー。
危なく、会社の外付けCD-R/RWドライブを
借りて来ちゃうトコだったー(笑)
[PR]
by apple-of-1000 | 2005-11-30 02:16 | 林檎の話
.Macで♪
我が家で新顔のiBook(^-^*)
まだフォントとかアプリケーションとか
インストールの途中なんですけど(^-^;
まず、これだけはやっちゃいました♪
.Macでの、同期。

フリートライアルを初めて30日ぐらい、ちょーど半分ぐらいになっちゃったんですけど
こんなにも、
「どっとまっく、素敵〜♪o(≧∇≦○」
・・と思っちゃった瞬間が、かつてあったでしょうか?(^-^;
確かに、G3なので処理速度は、ゆーっくりですけど(笑)
ちょっと放置してる間に、
miniと同じように
ウェブもメールも使えるようになりました〜♪
Safariの「お気に入り」とか、手動でコピーしなくちゃなんないことを考えると
軽〜くブルーになるトコですけど(^-^;
.Macなら、自動的にやってくれちゃうワケですから♪

んー正式なメンバーに登録するのはどうしようかなーと思ってましたケド。
かなり、ぐらっと来ましたね(笑)
d0051257_2343152.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-11-29 02:34 | 林檎の話
まにゅある。
・・・今さら。
今さら、なんですけど(^-^;

私が初めてOSXに触ったのは、G5でした。
G5のパッケージには、マニュアルらしい、マニュアルもついてなくって。
困った時は、画面でヘルプを開きましょーよ、ってことになっちゃってたんですよね。
・・と、なると。
困った時、それに関係のある項目しか読む機会が無いというか。

だからかしら?(^-^;
OSXについては、結構自信が無いというか(笑)
意外に知らないことが、まだまだたくさんあったりして
・・っていう気がしてたりするんですけど。

今回、お下がりで頂いたiBook/G3/500。
とっても美品で(^-^*)
マニュアル本とか付属品も一式そのまま付けて下さったみたいなんですけど、
すごーく新鮮(笑)
私が7年前にiMacを購入した時のマニュアル本って、1色ものだったし(^-^;
miniのも1色ものでした。
でも、iBookのマニュアル本って、全ページカラー!
写真やイラスト付で、とても読みやすく出来てますね〜♪
こんな丁寧なマニュアル本を
Appleが作ってた時代があったんですね(笑)
この発売になった当時って、OSXそのものが
発表されて間もなく、だったんでしょうね。
「Welcpme to Mac OS X 」っていう別冊マニュアルもついてるんですけど、
それもカラー♪
それまでにOS9を使って来たユーザーに向けて
わかりやすく書かれた、OSXの入門書って感じですね〜♪
きちんと「Mac OS9を使い慣れてる方へ」っていうコラムみたいなのが
全ページに出てるんですよぉ〜♪
なんて親切なっ(^-^;
ハイ、これ読んでもう一度お勉強し直します(笑)
d0051257_1395863.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-11-29 01:40 | 林檎の話
とんとん・・(^-^;
私、ほとんどノートって触ったことがないんですよね。
だから、スクロールパッドが苦手・・っていうのは前にも書きましたけど(^-^;
最近だと、「年賀状作成講座」で社長のFMVのノートにちょっと触ったぐらいで。
FMVでダブルクリックする時。
スクロールパッドの上部分を2回叩くと、おっけーなんですけど。
iBookの場合、そーじゃなくって
下の部分を1回叩かないとダメなんですね〜(^-^;知らなかった(笑)

私、社長に「ダブルクリックしてください」って言うのが、もーめんどうで(笑)
「ハイ、そこで『とんとん』です!」とか、
「で、とーんとんっ♪」って、
お子様向け教育番組的な調子で呼びかけながら
スクロールパッドを2回叩くのがクセになっちゃてるもんだから・・(^-^;
昨日も、しばーらくの間、
「とーんとん♪あれ?(^-^;うーん・・・」
と苦戦(笑)
ここでスクロールパッドから逃げちゃだめっ!
・・と自分を励ましながら(^_^;)
ま、さすがに途中で気づいたものの、
指がつりそうになったので(笑)マウス差して使っちゃいました〜♪
d0051257_1584.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-11-29 01:05 | 林檎の話
あいぶっく♪(^-^)v
7年前に、初代iMac。
今年の夏に、Mac mini。
・・・そして。
なんと!
我が家にiBookが登場です♪o(≧∇≦○
ノートって、憧れだったんですよねー♪
でも、新品高いしっ(^-^;

・・・ということで、お下がりですけどね(笑)
さようなら諭吉くんたち♪ こんにちはiBook12インチ/G3/500♪
でも、なぜかOSは10.4.2(^_-)-☆
HDD80G&メモリ576MBと、
工場出荷時の見る影もないパワーアップ状態で(^-^;

こんなことが出来ちゃうヒトって、なかなかいませんよねー(笑)


それにしても。
プライベートMacは、これで3台目ですけど、
なんてかわいいんでしょぉ・・(笑)
電源コードの巻き巻きになってるのの、かわいいことっ♪
そして白い筐体に刻まれちゃってるりんごの愛らしいことっ♪
もう、メロメロです(^-^;(笑)

動揺のあまり。
フタを逆側から開けようとしたり・・
間違えてバッテリーをぽろっと外しちゃったり・・
なぜか、電源コードを差し込んでから、無事に立ち上がって
「ぽわぁ〜ん」という起動音が聞けるまでに
1時間ばかりかかっちゃいましたけど(笑)
まぁー仕方ないですよね?!
Mac7年生・・でも、ノートは初めてなんですもん(^-^;
d0051257_1103591.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-11-29 01:00 | 林檎の話
プログラムエラーですぅ?(^-^;
G5の1.6Single/PhotoshopCSで作ったPSD形式のデータ。
保存して閉じて、しばらくして開こうとしたら
「どーのこーので、プログラムエラーです」
とエラーメッセージが出て開けないんですぅ・・
って、19歳のコが言うんですぅ・・(^-^;

PhotoshopCSを一旦終了して
再度立ち上げ。
「開く」からファイルを選んでみても、同じメッセージが。
G5を再起動して同じようにやってみても、同じメッセージが。
んもーなんじゃらー(^-^;
・・・もしかしたら、ファイルが壊れちゃってるのかも。
保存した時はエラーメッセージも出なかったと言うけれど。
試しに・・と、私が使っているG5/1.8Dualで
ファイルをダブルクリックしたら、
なんともなく無事開けました。
・・・壊れてない(^_^;)

もう考えてる時間も無かったので(笑)
19歳のコにG5/1.8Dualを引き渡して、つづきの作業をやってもらいつつ(^-^;
G5/1.6Singleの方をいろいろいじってみましたら・・・
PhotoshopCSの環境設定の
「メモリ・画像キャッシュ」のところで
なぜか、キャッシュレベルが「8」になってました。
G5/1.8Dualで使ってるPhotoshopCSは
初期設定のまま、数値をいじってないので
確認してみると、そちらは「4」。
あやしー(^-^;
・・・ということで数値を「4」にしてみたら
さっきまで開けなかったファイルが
無事、開けました♪

わーい♪
もう理屈はわかんないけど(^-^;
めでたし、めでたし(笑)


d0051257_1322276.jpg
d0051257_1323672.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-11-25 01:33 | 林檎の話
Macintoshには対応しておりません?(^-^;
携帯がぶっ壊れ・・とまでいかないにしても、
かなり調子が悪いというか(^-^;
充電したハズなのに、落ちてたり。
メール1通送っただけで、がくーんと電池が減ってたり。

いよいよ買い替えかしら・・とお店に行ってみたのですが。
なんだかもー今ドキの携帯って、すごいことになってるんですねぇ・・
カメラの画素数が320万画素で、画面も大きい・・
しかもPCドキュメントビューアーという機能で、PDFデータが見れちゃう。
ま、たぶん、携帯でPDFファイルを開かなくちゃ!・・なんてコト無いと思うけど(笑)
しかも。
CDの音楽を携帯に取り込んで聴くことが出来る、とか
USB付の充電台にセットするだけで、パソコンにデータを転送出来る・・とか(^-^;
きゃー魅力的♪
・・・と思ったんですけど。
説明書をよーく見ると、
「対応OS/WindowsXP〜Macintoshには対応しておりません」
はぁー・・・やっぱり(笑)
Macintoshには対応しておりませんって、よく見かけますけど(^-^;
何度目にしても、がくーんと来ますよね。
これほど、Macユーザーのテンションを一気に下げてしまう言葉って
他にあるでしょうか?
なんだーせっかっくの新機能も使えないんだっ(^-^;

・・ということで、機種選びはふりだしに・・・
ま、携帯なんて電話とメールだけ、出来ればいいんですけどね(笑)


d0051257_21214855.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-11-23 21:22 | 林檎の話
使えそう♪
AppleのHPからダウンロード出来るウィジェットが
いろいろと増えたようですが(^-^;
中でも、これはこれからの時期にぴったりって感じですね♪
なんだか、がんばって住所録をきちんと整理しよっかなーと
やる気が出てきますもの(笑)

郵便番号検索
d0051257_0581961.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-11-23 00:58 | 林檎の話
ご褒美候補。
今年も1年、がんばった自分へのご褒美を選ぶ季節となりました(^-^;
いや・・そんなことを言って、
夏にminiを買ったような・・(笑)
1年に何個、ご褒美が必要なんだか(^_^;)

でも。
今回ばかりは、いよいよコレか・・と心に刺さるモノが(笑)
ついに、iPodのシェアが国内で60%・・とか。
んー10人に6人は持ってるということですよね?
そっか・・ついに私の仲間も、残り4人かぁ・・(^-^;
と思うと(笑)
大きさが、とか
容量が、とか
色が、とか
もうそんなことで迷ってられない(笑)
d0051257_0482262.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-11-23 00:48 | 林檎の話
原点。
G3のBlue&White。
私が初めて触った・・というか、仕事で3年くらいを共に過ごした、
会社のMacです。
はじめの1年くらいは、
先輩と共同で使ってました。
ほとんど先輩が使うことの方が多くって。
私が使う場合は、
まず手描きで、こんなの作りたいーっていうのを先輩に見せて。
おっけ−がもらえたら、「何時まで」と決めて、使う(^-^;
・・という状況が苦痛で(笑)
操作もおぼつかない状況でしたし。
で、一念発起してiMacのぼんだいさんを買っちゃったー♪
・・という(笑)

今考えてみると。
始めから、自分専用のMacが与えられていたら、
自分でMacを買おう、という気にはなってなかったかもしれません。
iMacを買った時は、
「Macが欲しい♪」
ということで買ったわけでは無くて。
仕事で必要な操作を早く覚えるために、買おう・・ってコトで買っちゃいましたから。
いつまでも、満足に使いこなせない・・というのが、
くやしかったんですよね(^-^;
負けず嫌いだから。
でも。
あそこでiMacを買っていなければ、
これほどMac好きになることは無かったんじゃないかな−と思います。
今の仕事も、してなかったと思う。
人生の、転機のひとつだったんだろーなー(^-^;と今にして思えば・・

ま、それも。
触りたいのに触れない・・
近くにあるのに、手がとどかなかった
G3のBlue&Whiteがあったからこそ、だと思うんですけどね。
だから、これを見ると、
新人時代の自分を思い出して、きゅーんとなります(^-^;
d0051257_0303991.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-11-23 00:31 | 林檎の話