千の林檎。
apple1000.exblog.jp
Mac、DTPにまつわるイロイロ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
めもめも。
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
iMac G5/2G 1..
from ミーハーのこだわり。
G'z One..
from ミーハーのこだわり。
15800円の旧iPod..
from ミーハーのこだわり。
ちょっと高いけどね
from ぷーぷーぱんくのオマエが好きだ
698630 Blog ..
from 698630 Blog Ve..
先日のPhotoshpのバグ
from BicRe
振り返ってみてもやっぱ斬新
from デザインのスキマ(‥;)
Apple 30周年
from Switch!
Mac縺ィWin
from tok's  楽書き帳
まぁいきましょうか・・・
from 日記
以前の記事
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
今年を振り返ってみますと(^-^;
今年は、なんてMacな年だったんでしょぉ・・(^-^;私的に。
7年前にIMac初代を購入して以来、
自宅用のMac買い替えたいなぁーなんて思いつつも
なかなか踏み切れなかったクセに、
どーいうわけだか今年は
夏にmini購入、秋にiBook購入(中古で)・・と
今までの空白の時間を取り戻すかのように
買っちゃいまして(^-^;
一気に自宅の環境が整いました(笑)
なぜか、Winも2台転がりこんで来ちゃったし。

ハード的には、
ワイドディスプレイが欲しい〜♪とか
iPodほし〜♪とか
まだまだいろいろあるんですけど(^-^;
ちょっとそれは置いといて。
来年は、ソフト面で。
もっと使いこなせるようになりたいなーと思うものがいろいろあって。
ちょっと無謀かもしれませんけど、
今までやったことのないものに手をだしてみたいなー(^-^;
・・なんて思います。
仕事とはちょっと離れたところで、
Macを楽しみたいなーと思います。
で、雪がとけたらiBookとお出かけ♪
ちょーどiBookが我が家にやって来てから、
仕事が混んで来て休みもままなりませんでしたから(^-^;
d0051257_2424740.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-12-31 02:43 | 林檎の話
今年最後の仕事。
毎年のコト、なんですけど(^-^;
最後の仕事、ってやっぱり
自分の年賀状を作るコト(笑)
年賀状の受注については、ノルマが課せられているので
お金払って(笑)自分で作って、自分で印刷しちゃうんですけど。
ホントは、忙しくなる前に作ってしまっておけばいいのに
やっぱりギリギリにならないと、やる気がおきなくて(^-^;
結局、仕事納めの日の午前中に、ささーっと作って
大掃除しながら、さーっと印刷。
・・またテキトーになっちゃった(笑)

お正月ぐらいは、日本人らしく、和服の正装でぱりっと決めたいわぁ・・
ということで、事前に着物を着て、写真屋さんへ撮影してもらいに行って
・・・なんてコトする時間もお金もないので(^-^;
Photoshopで合成です(笑)
私ぐらいの年になると、友達から来る年賀状もすっかり
お子ちゃまの写真が印刷されてるものが大多数(^-^;
なので、負けないように写真入り(笑)
なかなか会えない友達も多いので、そちら方面向けに
ここ数年、恒例です。
2006年は戌年なので
「負け犬確定ですけど、何か?(^-^;」というテーマの年賀状に・・(笑)
d0051257_2222258.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-12-31 02:23 | DTPの話
携帯電話。
ずっとau使ってるんですけど、
持って1年過ぎたぐらいから、
携帯のバッテリーの調子がおかしくなってきたので(^-^;
機種変更しました♪
デジカメも欲しいんだけどなぁ・・と思ってたトコだったので
320万画素カメラ&PCファイルも閲覧可・・という
説明に魅かれて、W31CAという機種に決定♪
充電器にUSBの差し込みがついてて、
専用ソフトを使えば、PCと簡単接続でデータ管理もできちゃう!
・・ただしWinのみ(^-^;

とは言っても。
実は、動作保証がされてないだけでMacでもOSXならイケちゃったりして♪
・・なんて、夢みたりもしたんですけど(^-^;
それはやっぱりダメでした。
USBでつないでも、認識されません・・。

でも。
iBookにインストール済みの「携帯万能」っていうソフトからなら
ちゃーんと見えたりして?!(^-^;
・・と、望みをつないでみたものの、ご覧のとおり・・
やっぱりダメなのね(^-^;
専用ケーブルを買わないと、使えないみたい・・
んーなんだかくやしい(笑)
d0051257_2481960.jpg
d0051257_248547.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-12-31 02:09 | 林檎の話
Merry Christmas。
・・と言っても(^-^;
例年の如く、激務つづき(笑)
ロマンティックな気分に浸るコトも無く、
終了しちゃいましたけど。
今年は、新人のコが連れて来た、
活きのイイ風邪の菌にすっかりやられて・・
いつになく、死にかけました(+_+)

せめて。
ちょっとぐらい、クリスマスっぽいことしましょー。
ということで。
お昼休みに、自分のウチのテーブルに
飾る花を買いに行ってきました。
特にお願いしたわけじゃないんですけど、
お店のおねーさんが、林檎を使ってアレンジを作ってくれました♪
食べよーと思えば、食べれるそうです。
食べませんけど(^-^;

d0051257_0412595.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-12-26 00:43 | 林檎の話
着替え。
でもね(^-^;
女の子ですもん。
やっぱりここは、かわいらしく
ピンクで決まりでしょー♪

d0051257_029425.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-12-17 00:30 | 林檎の話
うぃーん。
浮気、です。
ま・・たまにはいいんじゃないかな、と(^-^;

WinをMac風にするアプリがあると知って、
ウチのWinは見た目Mac風にして遊んでますけど(笑)
その逆パターンも出来るみたいです。
OSXのアピアランステーマを変更するアプリで配布されている、Winテーマ。
これを使えば、MacがWinちっくに(^-^;

で、Photoshopを立ち上げたりすると、こんな感じに。
Macっぽくないですね〜(笑)

会社で、もうお腹いっぱい・・っていうぐらいMacと戯れたあとに、
お家に帰って、またMac・・っていう場合。
私ったらもー、パンサーだかタイガーだか
ワケがわかんなくなっちゃうコトがあるんですけど(^-^;
こーんなに見た目が違うと
さすがに錯覚することも無くなります(笑)
d0051257_027538.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-12-17 00:27 | 林檎の話
黒い・・・(^-^;
へこんでるから・・ってワケじゃありませんけど。
miniのデスクトップ、かなり模様替え・・してみました。

黒っ(^-^;

OSXで
アピアランステーマを変えるにはどうしたら?
・・ということで
いろいろ調べてみたんですけど。
ソフトが必要みたいで。
シェアウェアのソフトをダウンロードしてみました(^-^;
15日間は試用できるみたいなんですけど
テーマの種類も豊富で。
イイ感じなので
きちんと登録して使い続けてみよ〜♪
と思います。

ま、もちろんminiの調子が良ければ、ですけど(^-^;
OS9だと、テーマを変更すると調子が悪くなったりとか
いろいろ不具合がありましたもんね・・
見た目が変わると、それだけで気分が変わったりするので
カスタマイズするのは大好きなんですけど。
でも、システムの調子が悪くなっちゃりしたら
本末転倒ですからねぇ。
そのための試用期間でしょうから、いろいろいじってみます(^-^ゝ

d0051257_1123679.jpg
d0051257_1124842.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-12-12 01:13 | 林檎の話
へんしーん(^-^ゝ
Photoshopって、苦手(^-^;
なんていうか・・スゴすぎて。
雑誌に出てるような、作品例みたいなのを見ると、
使いこなせてるヒトが使うと、ものすごぉーいことが出来ちゃうんだなぁ・・
と、へこんじゃうし。
いまだに、こりゃー使いこなせてないわ・・という自覚だけはあるんですけど。
いつも、どーやってごまかしちゃおうかとズルいことばっかり考えて(笑)

今回は。
クリスマスも近づき(^-^;
「白銀系のクリスマス」・・というお題を頂きました・・
ホワイトツリーを準備せよ、ということ?!
でも。
ウチの会社ったらビンボーで
ツリーったら緑のしか無いんですの・・
・・というわけで。
合成♪合成(^-^;
どーせこのツリーの上には
わんさか文字が載っちゃうんで
ごまかせるかも・・と祈りを込めて(笑)

作業的には、ホントにツリーにオーナメントを飾って行くのに似た感じですからね〜
これですっかりクリスマス気分満喫(笑)
久々に、Photoshop使ってて楽しかった♪
数年前までは、本物のツリーにちゃんと飾り付けなんかしてたのに(^-^;
ここ数年は、すっかりそんなことからも遠ざかっちゃいました。
なので。
画面上で、バーチャル体験って感じですね〜♪

d0051257_1283646.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-12-10 01:29 | 林檎の話
路面凍結・転倒注意(^-^;
iBook、せっかくですから(^-^;
お外へ持って行きたいんですけど。
「徒歩」が主な移動手段の私。
北海道の冬、iBookとお散歩っていうのは、
危険がいっぱいですねぇ・・(笑)
今日も、まるでアイスリンクのような
つるっつるな歩道・・
危険!危険!!(^-^;
・・がまんガマン・・・
と必死に気持ちを抑えてるんですけど
いつまで持つのかなぁー(笑)
[PR]
by apple-of-1000 | 2005-12-09 02:05 | 林檎の話
Apple Worksを使いこなしたいなぁ・・
・・と思う今日この頃・・。
AppleWorksのデータベースを使って、年賀状の宛名印刷に挑戦(^-^;
なんてめんどうなコトを思いついちゃったんでしょーか・・
「宛名職人」(Macにバンドルされてましたよねー。漢字Talkの時代は)とか、
専用ソフトを買っちゃえば一発OK!なんですけどね。
まぁーこんな機会でもなければ、
AppleWorksの、しかもデータベースをマスターすることなんて無いでしょうから、
ま、やってみましょ♪

レイアウトの体裁を整える目安にするために、
はがきの表面をスキャナで読み取って
壁紙として設定。
WordやExcelの場合は画像を挿入する場合、
JPEG形式でもおっけーなんですけど、
AppleWorksの場合、PICTファイルじゃなきゃだめみたいです(^-^;

AppleWorksって、クラリスワークスからほとんど進化してないなぁーと思っていたのですが
・・・むしろ、融通がきかなくなってる感じが(^-^;
表計算で。
クラリスワークスの場合は、CSV形式に書き出しができたので
データベースソフト(ファイルメーカーとか、アクセスとか)で
データを読み込んで使うこともできたハズなのですが。
AppleWorksになったら、
保存形式が
「AppleWorks形式」か「クラリスワークス形式」かのいずれかしか
選べないようになってます・・
ほほぉ・・MicrosoftのExcelとデータのやりとりなんかさせてたまるかっ
・・ってコト?!(笑)
ものすごーく、引きこもり系な進化ですね(^-^;
いや、ま。
世界をAppleで征服しちゃいましょー♪・・という野望のためには
アリ、なんでしょうけどね(笑)

d0051257_1595346.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2005-12-09 02:00 | 林檎の話