千の林檎。
apple1000.exblog.jp
Mac、DTPにまつわるイロイロ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
めもめも。
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
iMac G5/2G 1..
from ミーハーのこだわり。
G'z One..
from ミーハーのこだわり。
15800円の旧iPod..
from ミーハーのこだわり。
ちょっと高いけどね
from ぷーぷーぱんくのオマエが好きだ
698630 Blog ..
from 698630 Blog Ve..
先日のPhotoshpのバグ
from BicRe
振り返ってみてもやっぱ斬新
from デザインのスキマ(‥;)
Apple 30周年
from Switch!
Mac縺ィWin
from tok's  楽書き帳
まぁいきましょうか・・・
from 日記
以前の記事
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
モニタ。
会社にあるモニタ4台のうち、
一番古い三菱のCRTのモニタ、画面が最近ピンクっぽい・・(^-^;
でもなぁー。
相変わらずウチの会社、貧乏だし(笑)
使ってない、ナナオの17インチの液晶が1台あるし・・
きっと映らなくなったにしても、買ってもらえないわよねぇー
・・と思ってたんですけど。

「買いなさいよー」
と、昨日の社長あっさり(^-^;
んじゃーと早速見積もり取って。
三菱? ナナオ? Apple?
んーーー色のコトを考えると、やっぱり三菱かナナオ・・なんでしょうけど。
私が今使ってるのがAppleシネマディスプレイ20インチなので、
この際、同じので揃えちゃってもいいし・・
いや、いっそのこと三菱の液晶を買ってもらって
私がそっちを使うのもアリ?!
・・とか。
いやー悩ましい(≧ー≦)
・・と思い始めたところ。

「やっぱり、3月の決算終わるまでガマンしよーな( ̄― ̄°」
と、今朝の社長。
営業が提出した「来月の売上予定」がボロボロだったらしくって(笑)
貧乏って、つらいわぁ・・(笑)
まー3月まで、無事にモニタが使えてればいいんですけどね(^-^;
d0051257_23494028.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-01-31 23:50 | 林檎の話
優先順位。
仕事の優先順位をつけるのは簡単ですけど(^-^;
自分の欲しいものリストの中で順番をつけるのは、とーっても難しい・・

ウチのminiはコンボドライブなので。
DVDは読めるけど、書き込みができません。
DVD・・焼きたいなぁと、最近思うようになって。
DVD-RWを買うとなれば、外付けHDDも欲しい(^-^;
・・ということで。
買うならコレ♪・・っていうのもすでに決定済みなんですけどね〜

が、しかし。
それに負けず劣らず、欲しいのが「液晶ワイドディスプレイ」。
会社でApple Chinema Display-20を使っているのですが
慣れるとやっぱりワイドって使いやすい〜♪
IllustratorやPhotoshopのようにパレットが多いものを使う時は、なおさら。
家でDVD見るにしても、大きい画面の方がいいですしね〜。
前からいろいろ探してはいたのですが。
Apple Chinema Displayは見た目もスッキリしてて好きだし
本体をシステム終了させると、液晶の電源も同時に落ちるあたりが、
いかにも「Macのためのディスプレイでございますよ♪」・・という感じがして(笑)
魅力的なんですけど、予算の都合が(^-^;
・・というところへ。
セール品ですが、20インチワイドで2系統入力・・が、49.000円!
・・って魅力的な(笑)
家で使うものなので、もう多少のことは、いいです(笑)

なんでも欲しがっちゃいけないんですけど・・どっちも欲しい(笑)
でも、一度に両方なんて、ムリ〜。
あぁーでもどっちにしたらいいのか、決められない〜(^-^;
・・と迷って、あみだくじ。
結果は・・(笑)
・・ますます、悩み・・
d0051257_3265179.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-01-21 03:27 | 林檎の話
ここんとこ。
この1週間、なぜかハードでした。
連日午前様+出張・・
出張の時は
社長にとんかつをごちそうして頂き。
『オレと山』『オレの九死に一生体験』・・というトーク付きで(^-^;
あ、社長は登山家なので(笑)
で、その日も家に着いたらもう午前様で。
「若いから平気だもんねー?」
なんて社長に言われたけど、
あはー・・笑えない(^-^;
年なんて関係ないんですっ(笑)
いくらMacが好きでも
連日12時間以上も画面見てたら、疲れもするわ(笑)

今年は、仕事あんまりしない♪・・と決めたばかりなのに(^-^;
1月からなんなんでしょぉ・・
1月、2月は印刷屋さんにとって充電期間のハズじゃ?!
まぁ・・贅沢は言いませんので(^-^;
どーか、その日のうちに帰れますように、と祈るばかり(笑)
[PR]
by apple-of-1000 | 2006-01-21 03:04 | DTPの話
印刷中。
で、その専用ソフトで印刷中の時の表示が、これ。
ひっそりとPowerBookが表示されてて、オサレ〜(^-^;

Illustratorで印刷命令出した時も、
メーターが動くのじゃなくって
こんな表示になればいいのにー(笑)

ちょっとしたトコなんですけど。
初めてみたので、おおっ♪とちょっと感動(笑)

いや・・なかなかエラーばっかりで
印刷が始まらず苦労していたので
うれしかったせいもあるかもしれないけど(^-^;
d0051257_2483158.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-01-21 02:48 | 林檎の話
CDラベル印刷。
仕事で、CDラベル印刷することになりました(+_+)200枚ばかり・・
IllustratorCSで作って、EPSONのPM-A900でCDに直接印刷・・
という計画だったんですけど、全然うまくいかなくて(^-^;

IllustratorCSから印刷命令を出しても
エラーメッセージが出ちゃって印刷出来ない・・
これは、専用ソフトを使うしかないのかしら?(^-^;
ということで。
Illustratorのデータをeps形式で保存>Photoshopで開いてjpegで保存>EPSONの専用ソフトで、配置>印刷
・・という回りくどい方法で、何とか印刷はできたんですけど。
IllustratorCSにテンプレートで入ってる「CDラベル」の
ファイルを基にして作ったのですが
位置がうまく合わなくて。
原寸で作ったデータなのに、
専用ソフトで配置したら自動的に大きさが変わっちゃうし。
さかのぼってPhotoshopの画面で微調整してから配置しなおしたりして
なかなか面倒でした・・(_ _;)

Illstratorから直接CDラベルを印刷する方法ってないの?
・・と、Appleのディスカッションボードをのぞいてみたりしたんですけど
そんな都合の良いトピも無く(^-^;
マニュアルやEPSONのHPに、参考になるような記述もなく・・
月曜日になったらEPSONのコールセンターにでも聞いてみるかしら?

簡単に、ぱっと印刷しちゃうのなら、専用ソフトが便利なんでしょうけど。
仕事、となると。
文字の位置とか、きちーんと合わせたいので(^-^;
出来ればIllustratorから印刷できた方が。
調整するのとか、簡単ですもんね。
d0051257_2421613.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-01-21 02:45 | 林檎の話
リベンジ。
友達のところのiMac/G4。
ISDNでネットに接続するという課題・・今度こそ(^-^;と
『できる!ぷらら』という参考書を持って出かけてきましたが・・
パスワード設定のところでつまずき。
パスワードは14文字くらいあるのに、
入力し終えて次の項目に移った途端、表示が8文字に(^-^;
で、ネットにつながらない(笑)
これはもう、お手上げ〜ということで。
ぷららのコールセンターに電話したんですけど。
「MacOSXの場合は、8文字までしか表示されない設定になってるので、それでいいんです」とのこと。
あら(^-^;
じゃ、なぜ繋がらないの?・・と、いろいろ聞いた結果。
接続のケーブルが違っているらしくて(笑)
ISDNの場合、USBケーブルでつなぐらしい・・ほ〜買いにいかなくちゃ(^-^;
・・ということで。
今日も、リベンジならず・・

こういう壁にぶつかるたびに思いますけど。
そうそう・・
私、機械は苦手だった・・と(^-^;
ま〜たぶん、USBケーブルさえ買ってくれば、
次こそ大丈夫だと思うんですけど(笑)
d0051257_2155437.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-01-21 02:16 | 林檎の話
すかいぷ。
彼が、急に仕事でアメリカに行くことになっちゃって。
メールでやりとりは出来るけど。
やっぱり声も聞きたいし・・
でも国際電話なんて、そうそう気軽に電話できないし(^-^;



・・というのがきっかけで、Skype始めたのーという友達から、
「Skypeしよ〜よ♪」というお誘いを受け、試してみました(^-^;


世界中どこでも無料で通話が出来るという、Skype。
気になってはいたんですけど。
どんなのかなーって。
でもすることはないだろうなーと思ってたんですけどね(^-^;
とりあえず、と330円のヘッドセットを購入(笑)
WinにSkypeをダウンロードして無料IDを取得。
友達のスカイプ名を登録して、電話をかけるマークのアイコンをクリックすると
普通の電話にかけた時と同じように呼び出し音がなりました。
今回は「音もキレイだし、無料だもん♪おすすめ!」
という彼女の言葉どおり、普通に電話してるのと
同じ感覚で会話できます(^-^;すごーい♪
しかも、Skypeって音声チャットするだけじゃなくて
文字でやりとりする普通のチャットも出来ちゃうんですね〜♪
知らないヒトに話しかけたりも出来るみたいですし。


ただ・・やっぱりどうせならMacでも使えるようにしなくちゃー♪と
Mac版もダウンロードしてみましたが・・
Yahooメッセンジャーの場合もそうなんですけど。
Skypeの場合も同じく。
Win版で出来ることが、Macだと出来なかったり。
見た目の感じも違ってますし。
やっぱり、Macへの対応って後回しになってるの?!(^-^;
Winだと表示も全部日本語だし、使いやすい感じ。
でもMacだと、表示は英語。
Winの画面を手がかりに、これかなーと触ってみても、
なんかビミョーにちがってたり。
うーん・・早くMacの日本語版出してぇ〜って感じですね(^-^;
・・というか。
Macユーザーなら、iChatを使いましょうよ、ってことでしょうか(笑)





d0051257_7422197.jpg
d0051257_7423824.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-01-16 01:14 | 林檎の話
Macなんちゃらー。
・・という名前、しばらく続くんでしょうか(^-^;
今までの、「○○Mac」じゃなくて「Mac○○」。
思えば、「Mac mini」もそうでしたけど、
今回の「Mac Book」もそうですもんね。

Intelが入っちゃったこの先、
今までで言うPower Mac系の新製品が
発表されるときには、何て名前になるんでしょう?(^-^;
筐体は?!・・とか。
まぁー想像してるウチが楽しいんですけど(笑)
初代iMacが発表された時は
「i」=「私」に置き換えて〜・・とかで
iモードとか、そういうものにも影響して行ったような・・
そのぐらい、ずきゅーんと来るような名前でデビューしてくれたらなぁ・・と
期待していたりするのですが(^-^;


Mac miniに関して言うと。
確かに見た目は「mini」でぴったりなんですけど。
ウチの1.42GHz+メモリ1Gのminiは
なかなかパワフルなので(^-^;
「mini、なんてかわいいもんじゃないわよねー♪」
・・って感じです。
しっくりくるような、こないような名前・・ビミョー(^-^;
[PR]
by apple-of-1000 | 2006-01-13 02:41 | 林檎の話
入っちゃいましたね(^-^;
ついに、Intelが(^-^;

今年、入る・・と知ってはいたものの
こんなに早く、しかも。
「iMac」とノートに入っちゃうなんて(^-^;
いつも、Appleはいい感じで予想を裏切ってくれちゃうというか。
こういうとこが、ホントにプロですね(笑)

たぶん、Appleの歴史の中で
ひとつの転換点になる発表、だったんでしょうね。
実物を触ってみないことには、
どんなスゴいことになっちゃってるのか
なかなか実感できないのが、実際のところですが(笑)
欲しい〜♪とは言いませんが(^-^;
実物を触ってみたーい♪とは、思いますよね〜

誰か買わないかなぁ〜(^-^;
d0051257_221475.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-01-13 02:03 | 林檎の話
もぉーいーくつ寝ると?
久々にアップルのHPにあるウィジェットのコーナーをのぞくと。
ダウンロード出来るもの、増えてますね(^-^*)
おすすめコーナーにあった、「DayCounter」をダウンロードしてみました♪

今日から、指定した日にちまであと何日か、表示してくれるとか。
初期設定では「来年のお正月まで何日?」となっていました。
なんとなーく知りたくなったのは
三十路を迎える自分の誕生日まであと何日か?(笑)
ハイ、あと212日(^-^;
まぁ、便利(笑)
1日1日を大切に生きなきゃなーという気になりますね〜(^-^;
d0051257_2382.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-01-11 02:03 | 林檎の話