千の林檎。
apple1000.exblog.jp
Mac、DTPにまつわるイロイロ。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
めもめも。
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
iMac G5/2G 1..
from ミーハーのこだわり。
G'z One..
from ミーハーのこだわり。
15800円の旧iPod..
from ミーハーのこだわり。
ちょっと高いけどね
from ぷーぷーぱんくのオマエが好きだ
698630 Blog ..
from 698630 Blog Ve..
先日のPhotoshpのバグ
from BicRe
振り返ってみてもやっぱ斬新
from デザインのスキマ(‥;)
Apple 30周年
from Switch!
Mac縺ィWin
from tok's  楽書き帳
まぁいきましょうか・・・
from 日記
以前の記事
検索
ブログパーツ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
FILE BANK
会社のMacの中にある、個人的な秘密のデータを(^-^;
お家のMacに移したいのよね・・という時に
.MacのiDiskは便利でした。
でも、ちょっと転送速度が遅いというか・・
ドラッグするだけでファイルをアップロード出来るのは便利だったんですけど。

Mac Fanを読んでいたら、同じようにiDiskの転送速度への不満を書かれている部分があり
iDiskはサーバーがアメリカにあるから、どうしても速度が遅くなってしまうので
もっと快適に使えるものは他にないか?!
・・ということで、提案されていたのが、これ。
FILE BANKです。
登録無料で、1Gまで使えるそうです。
ただ、1週間に1度はログインしないと、サーバーに保存してあるデータが消えてしまう、という制限はあるそうですが。
早速試してみたのですが、いきなりつまずき(^-^;
Firefoxには対応してませーん・・って(笑)
私は会社(10.3.9)ではSafari、自宅(10.4.4)ではFirefoxを使っているのですが
これを使う時だけは、お家でもSafariを立ち上げなきゃいけないみたいです・・

さて。
実際に使ってみましたが。
アップロードやダウンロードは、専用ソフト(フリーダウンロード)が立ち上がり
サクサク出来ちゃいました♪
60MBぐらいのフォルダをアップロードしてみたりしたのですが(^-^;
んー・・早い♪
これ、いいかも(笑)
ゲストフォルダという機能があって、
招待したヒトにファイルを公開したりも出来るみたいですし。
大きな容量のフォルダも、分割せずに一括でアップロードできるのは、いいですね。

たまーに。
仕事でファイルをメールで送りたいけど、重すぎて送れない・・ということがあったりするので
そんな時は、これ便利かもしれません。
d0051257_0234598.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-02-21 00:24 | 林檎の話
内弁慶なiBook(^-^;
そんなわけでiBookと一緒に
お出かけしたのですが(^-^;
iBookを外に持ち出すのは初めてのことだったので
私もかなり緊張(笑)
なんと言っても、2月の北海道・路面がつるつるですから・・
それでもなんとかコケることもなく、無事にホテルに到着。
ちょっとやっておきたいコトもあったので
早速起動させたのですが。
操作をしているうちに突然、画面が暗くなって勝手に終了。
そのあと、何度電源を押しても再起動せず・・・
もともと。
iBookを中古で譲って頂いた時から
電源の接触が悪くなるときがあるかも・・とは聞いていたのですが
私が手にしてからは一度もそんなふうになったことがなかったので(^-^;
こわれた?知らないうちにどっかにぶつけちゃった?!
・・と、半泣き( ̄― ̄°

いや、たぶんお家に帰ればiBookの機嫌もなおるかも(^-^;
なんてプラス思考でそのまま持ち帰ってきたのですが
なんと。
お家に帰った途端、完全復活(笑)
このブログの更新もiBookでしているのですが
一度も電源も落ちることなく、全く正常です(笑)
お家の中では動くけど、外に行ったら動かなくなっちゃう
iBookって、どーよ?って感じ(笑)
こういうのもウチ弁慶っていうんでしょうか・・(^-^;


なにはともあれ、モバイルの野望は破れ・・
せっかく「ノート」なんだから、外で使ってみたい♪
・・と思ってたんですけど(^-^;残念でした。
d0051257_126837.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-02-14 01:26 | 林檎の話
210円。
ちょっとお出かけすることになりまして(^-^;
こりゃーiBookも連れて行きましょう・・ということで、
探してました「かばん」ですが。
なかなかコレというものにめぐり会わず・・・
しかも、高い・・・

でも。
出発するのは明日だしなーという時に
キラーンとひらめいて(^-^;
100円ショップへ(笑)
ウチのiBookは12インチなので
すっぽり納まりそうな
A4サイズ用のケースを二枚購入。
一枚目、ちょっとふわふわした素材のケースに
iBookを入れて
二枚目、ポケットが二つついたメッシュ地のケースを重ねて完成♪
万が一、落としちゃったりした時の
衝撃吸収力には、甚だ疑問が残りますが(^-^;
なんとなーく保護されてそうな気がするし
210円なら、ま、いっか(笑)
しかも、二つついてるポケットのところに
電源ケーブルとマウスを入れたら
ちょうどぴったり(^-^)v
いーじゃん♪いーじゃん♪
ウチのiBookのお出かけスタイルは、しばらくコレで(笑)

d0051257_143668.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-02-14 01:05 | 林檎の話
かばん。
iBookを持ち運びたい・・と思うと。
かばんを準備せねば、ということになります(^-^;
いろいろ見てるんですけど。
なかなかいいのが無いです・・
というのも。
黒い、ナイロン製な感じのものとか
いかにも、PCかばんっぽいものはイヤなんです・・
せっかく白くてかわいいiBookがアレに入っちゃってるなんて・・(>_<;=;>_<)
かと言って。
普通のかばんに入れたんじゃー保護性がうすーくなってしまって
もしもの時に心配ですし(^-^;
特に、私の場合は徒歩で移動することが多いので
もしもコケたりなんかした時のことを考えると。
あぁ・・どうしましょ・・(_ _;)

・・と考えてると、なかなか良さそうなものが見つからなくて。
AppleStoreのHPを見てみたところ。
ひとつだけ、気になるものがありました。
白いかばんです。
でも、素材が書かれてないので
実際に触って確かめられないだけに、ちょっと心配。
もう少し、他も探してみてから決めよ〜と思いますけど。
Appleのオリジナルで、かばんがあればいいのに(笑)
そうすれば、きっと迷う事もないのに〜(^-^;
d0051257_18513.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-02-06 01:09 | 林檎の話
新しいレーザープリンタ。
来ちゃいました♪
レーザープリンタ・・というか、複合機なんですけどね。
カラーコピー&スキャナ&FAX。

かなり多機能で。
いろーんなことが出来るらしいんですけど、
そのぶんドライバ上での操作が複雑で(^_^;)

印刷画質を選ぶところで
「文章」「写真」「DTP」と選ぶところがあり。
当然、「DTP」が一番キレイに出るだろーと思ったんですけど
グレーの文字があったりすると、そこだけ白く線が入っちゃったりして、
全然ダメなんですよね・・
メーカーの人に聞いてみたら、
「文字をキレイに印刷するなら、『文章』モードがおすすめです」
みたいなことを言われて、それを選んでみたら・・
ちょっと画像の色がおかしくなって出力されたんですが・・(^-^;
一体どうしたら?!

・・という調子で、ここ数日試行錯誤してます(_ _;)
ちょうどいいモードって、ないの?!・・って感じです。
印刷までの処理にかかる時間なんかは、
今までに使ってたレーザープリンタとは比べ物にならないくらい速いですし。
全体的な色も、あざやかでいいんですけどね。
ただ、印刷する用紙の厚さやサイズによって、
うまくいったり、いかなかったり(^-^;
両面印刷する場合の位置合わせの問題とか。
まだ、いろいろなデータでテストしてみないと、
コワくて本番の仕事、なんて受けられないです・・
OS9と、OSXでドライバの機能も違っちゃったりしてるみたいですし。
ああ・・なんだか難しい(^-^;・・というか。
私が、機械苦手なんですってば(笑)
d0051257_22412722.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-02-02 22:41 | DTPの話
DTPとは。
ウチの会社は、とても小さく貧乏です(^-^;
社長と営業2人、経理1人、工場1人、オペレーター3人。合計7人。
そのうち、女の子4人の平均年齢は25歳ぐらい(^-^;なんですが
男性陣は・・というと、なんと平均年齢60歳(笑)
そろそろ会社の将来を考えないとヤバいんじゃ・・ということに
ようやく気づいたらしく、2月1日付けで新しい営業マンを採用(^-^;
・・いや、もう遅いんですけどね(笑)

「君には、しっかり会社をしょって立つような営業マンになってほしい!」
・・とか。朝から社長も力説してたんですけど。
1日目にして早くも、新人くんの前で、ある意味やらかしちゃってました(笑)

官公庁から来た書類に目を通してた社長・・突然。
「んーー?・・『DTPより直接出力出来る環境があり』って書いてあるけど・・DTPって、なんだ?」
ひーーーーーっ(^-^;
お願いだから、もうしゃべらないでっ
・・と、本気で思いましたね(笑)
新人くんは、印刷業界経験者、ではないんですけど。
フィルムメーカーで営業してたことがあるっていいますし。
28歳・・それなりにオトナでしょう(笑)
〈DTPの意味も知らない社長がやってる印刷会社って・・どうよ?〉
・・なーんて気づいちゃったら、逃げられちゃいますよね〜(^_^;)
もうちょっと、ちゃんとしてる会社のフリしなきゃ!
[PR]
by apple-of-1000 | 2006-02-02 22:26 | DTPの話