千の林檎。
apple1000.exblog.jp
Mac、DTPにまつわるイロイロ。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
めもめも。
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
iMac G5/2G 1..
from ミーハーのこだわり。
G'z One..
from ミーハーのこだわり。
15800円の旧iPod..
from ミーハーのこだわり。
ちょっと高いけどね
from ぷーぷーぱんくのオマエが好きだ
698630 Blog ..
from 698630 Blog Ve..
先日のPhotoshpのバグ
from BicRe
振り返ってみてもやっぱ斬新
from デザインのスキマ(‥;)
Apple 30周年
from Switch!
Mac縺ィWin
from tok's  楽書き帳
まぁいきましょうか・・・
from 日記
以前の記事
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
春なので。
新しいコトをはじめてみよう、と思います(^-^;
もちろん、Macの中で。
でも。
出来るだけ、仕事からは、めーっちゃ離れたコトを(笑)

何か、ソフトを買お♪・・と思って
いろいろ見てるんですけど。
体験版でお試しできるものなら、
まずは試してみてからの方がいいに違いない・・ということで。
これ(^-^;
Shade!
立体!
・・難しそう(笑)
新しいバージョンのものは、
Intelチップにも対応・・とか書かれてましたので
その気になれば、長く使えちゃうかも・・

今の時期。
新しいソフトを買うのはいいんですけど。
もしも(^-^;
どーしても我慢できなくなってIntel Macなんか買っちゃったりして・・
で、しかもそのソフトのIntelチップ対応版なんかも発売しちゃったりしたら・・
というとこまで考えると、ちょっと慎重にした方がいいかなーと。
ま、たぶん考えすぎなんですけどね(^-^;
そもそも、ウチのIntel Mac貯金がまだそんなに貯まってませんから(笑)
d0051257_152557.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-03-23 01:08 | 林檎の話
紫のヒト。
会社でG5を初めて買ってもらった時。
当時、発売されたばかりだったCSも買ってもらちゃって。
これからは、ますますPDF化の時代ですね♪ PDF-Xで入稿しましょう♪
・・なんて言われて。
PDF-Xって何?(^-^;・・と。
セミナーに言ったりして勉強しましたが。
実際にCSで作るようになったら。
取引先からはPDFはちょっと・・って言われて。
結局、「データ書き出し」で、8.0で開けるようにして入稿してますわ(^-^;
2年以上経つと思うんですけど。
PDFでどーのこーのする機会がほとんど無いので
知識も記憶も、当時のまんま止まってます(笑)

でも。
ちょっと、いろいろあって。
急に、あの紫のヒトと仲良くしなくちゃならないハメに(^-^;

WinのWordで作られた書類を、G5に入れてるOffice MacのWordで、開き。
プリント>PDFで保存。
ちなみに、Acrobat Distillerの方の設定はPressQualityの、フォント埋め込み。
で、エラーにもならずに無事PDF化成功♪

・・なのに。
G4で。
Illustrator8.0で配置してみると、文字バケ。
G4のAcrobat5.0では、きちんと正常に表示されてるので
Illustrator8.0の問題だと思うのですが・・
試しに。
G5に入れてるIllustrator9.0で同じようにしてみたところ、
やはり文字バケしてダメでした。
同じG5の中に入ってるCSでは、配置してもちゃんと見れるのにー(^-^;

Postsprictが? フォントが?
・・なんか、前にも似たような事があったような・・ハッキリとは思い出せないけど(笑)

・・・ということで。
いろいろ調べてみてるトコなんですけど。
やっぱり。
PDFってなんちゃらー・・とか理屈をお勉強しておかないと・・と
つくづく思いました。
こんなふうに困っちゃう時って。
決まって、時間が無いとき、ですもん。
2年前に挫折せずに(^-^;ちゃーんと続けておけばよかったんですけど。
今度こそ。紫のヒトと仲良くしよーと思います(笑)




d0051257_05623100.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-03-23 00:56 | DTPの話
コンペ。
って、苦手(^-^;
プレッシャーに弱い、ので・・
全然のびのび作れないし。
基本的に、この仕事って「勝ち」「負け」じゃなく。
どんなにいいものでも
クライアントの好みに合わないってだけで、
「ダメ」って言われることも、たくさんありますし、ね。
言い訳じゃなく(笑)
ただ。
いつも。
どんな仕事でも。
「自分が納得出来るものかどうか?」
っていうトコだけは、大事だと思っています。
時間がないから、とかそんな理由で
妥協したり、しない。
もちろん、それで自分の首をしめちゃうこともあるわけですが(^-^;

今回のプレゼンは
市内の全ての印刷会社が参加するプレゼンで(^-^;
毎日、社長からもプレッシャーをかけられ。
意外と繊細なので(笑)夜も熟睡できず。
2案考えたうちのひとつは
ラフの段階で社長にダメ出しされるし。
んなら、何か一緒にかんがえてよぉー(^-^;
・・とは、さすがに言えず(笑)
結局、日曜も出勤しちゃったりして、無理矢理間に合わせたのですが。
結果。
ウチに決定♪d('-^o)☆ わーい♪
今回のプレゼンは、始めに予定価格も公表されていて、
純粋に作品の内容で・・という話でした。
それだけに、私にとってはプレッシャーだったんですけど。
自分の作ったものが、選ばれる。
というシンプルなことが、こんなにうれしいなんて(^-^;
レギュラーの仕事を淡々とこなしていると、
つい忘れちゃいがちですけど。
なんとも言えない、充実感。
仕事って、つらいコトばっかりじゃない・・って
久々に思えた瞬間でした(^-^;
[PR]
by apple-of-1000 | 2006-03-22 01:15 | DTPの話
気持ちい〜い(≧ー≦)
IllustratorCSで。
最近ちょっとマイブームなのが、このツール(^-^;
紙きれ、みたいな飾りを作りたいなーっていう時に
これを使ったりするんですけど。
クリックした時の
くにゃ〜・・という、柔らかい感覚が、やみつきに(笑)
8.0を使ってた時には、
常にかくかくした感覚しか無かったなーという感じなんですけど。
CSのこのツールだと、
クリックした時に、なんとなーく、
柔らかーいと思ってしまうんです(^-^;
実際に自分の指でなぞってる感覚で操作出来るというか。
気のせい、だと思うんですけど(笑)
これ、はじめて使った時には
おぉ〜♪Illustratorもついにここまで来ちゃいましたか♪
・・と思いましたね(笑)なんとなく。
8.0で同じことをしようと思ったら、
アンカーポイントを追加して、
ダイレクト選択ツール(白矢印)で1カ所ずつ動かして調整して
仕上げにスムーズツールで補正して・・と(^-^;
つい「よいしょ・・」と言ってしまいそうなぐらい
めんどーだったんですけど。
それが、クリックひとつで・・
素晴らしいじゃないですか♪

しかも。
くにゃ〜♪という、なんとも言えない使い心地が
気持ちい〜い(≧ー≦)
・・ということで。
私の中ではかなり癒し系のツールです(笑)
d0051257_1101940.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-03-16 01:10 | 女神様の話
QRコード。

よく見かける、QRコード。
携帯のバーコードリーダーで読み取って使うもの。
・・ということは知っていましたし、
仕事で使うこともありましたが。
自分の携帯にその機能が無かったので
さほど関心もなく、今まで過ごしていたんですけど(^-^;
昨年、携帯の機種変更をした時に
めでたく(笑)バーコードリーダー機能付の携帯になりまして。
で。
ダウンロードしてみました、QRコード作成ソフト♪

即答、こ~でんネン!
http://micono.hp.infoseek.co.jp/

いやー楽しい♪(^-^;
携帯各社で使用出来るQRコードを簡単に作れちゃいます♪
しかも。
文章とか、画像などもQRコードにできちゃうんですね?
これは知りませんでした(^-^;
URLの情報ぐらいしか、QRコードにすることって出来ないものだと思い込んでたんですけど。
そうじゃないんですね〜(笑)

例えば、友達にバースデーカードを贈った時に。
QRコードで、隠れメッセージを仕込んでおくとか?
ちょっと暗号ちっくで楽しいかなー♪
・・とか。
どーしよーもない使い方しか思い浮かびませんけど
きっと、どこかでこの威力を発揮する時が来るのでは・・(笑)
d0051257_0414451.jpg
d0051257_0462221.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-03-16 00:47 | 林檎の話
いくつまで?
今日、25歳の後輩のコに突然質問されました(^-^;
「この仕事って、いくつぐらいまで続けられるものなんでしょうか?やっぱり、40代、50代となると、周りについて行けなくなってダメーとか、あるんでしょうか?」
はて?(^-^;
・・まー彼女が不安に思う気持ちもわからないじゃないんですけど。
ウチの会社の上司の方々。
みなさん、60歳を超えて、働いてますので。
最近、物忘れが激しく。
お客様との約束も、忘れちゃったり。
さらに、直しの指示なんかも忘れちゃったり。
それ、忘れないようにメモっておけばいいのに・・とこちらとしては思うのですが。
「めんどー」という気分に支配されてしまうようで、メモなんjかとったりしなーい(笑)
そういうのを見てると、年を重ねていったときに
どーなのかなーと、不安になるんでしょ(^-^;

確かに、体力はどうしても衰えていきます。
最近。
私だって、残業が続くと、いつまでも疲れがとれなくてツラーイ(笑)
22〜23ぐらいの時なら、疲れてても友達から誘われたら遊びに行っちゃって
2〜3時間しか寝ないで、次の日仕事に言ってもへっちゃら・・
なんてコトありましたけど。
今なら、たぶんムリ(^-^;

でも。
知識や経験は、年を重ねるごとに積み重なって、深まっていくもので。
それによって、感覚も研ぎすまされていきますよね。
この私でさえ(^-^;
1年前より、今の方が少しは賢くなってるハズだし(・・そう思いたい・・)
自分の中の引き出しも、ちょっとは増えて来てるハズなんです。
それを考えると。
年を重ねて行く事はちっとも不安じゃなく。
3年後、5年後に自分がどんなモノ作ってるかなーなんて
考えると楽しみだったりします。
もちろん。
私がそう思えるのは、
つい、こちらがうっとり見とれてしまうような(^-^;
カッコイイものを作って見せてくれる先輩がいて下さるおかげ、だったりしますけど。
そんなのを見せられちゃうと。
かなわないなーとわかってても。
負けらんなーい(^-^;と、やる気が出てきますし(笑)

ただ、この仕事。
美容面では、どうかと思いますよ?(^-^;
コエンザイムQ10、アルファリポ酸、コラーゲンの3つを
毎日欠かさず摂るようにしてますけど。
職場では、時間に追われ、責任を負わされ、
規則的で健康的な生活を送るのは難しく(笑)
ストレスはお肌に悪いって言いますからね〜(+_+)
どんなにデスク周りに癒しグッズを置いても、癒されない(笑)
・・やっぱり。
環境には、問題アリでしょ(笑)
d0051257_1374472.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-03-12 01:38 | デザインの話
お買い物、ピンチ(^-^;
ウチの印刷会社、とーっても小さいのですが、
一応、工場がありまして。
2色までは、自社で印刷できます。
ただ。
職人さんの腕がイマイチなんだか、
機械がイマイチなんだか、よくわからないんですけど、
とにかくいつも、仕上がりがイマイチです(^-^;
何と言いますか・・100%のベタが
グラデーションになってたり(^-^;
インクの乾きを早めるために降り付ける粉の量が多すぎるのか、
なぜか印刷物が立体ちっくだし・・
ハズカシい・・(_ _;)
もうそろそろ。
自社印刷はやめて、ALL外注にした方がいいんじゃ?(^-^;
・・と以前から思ってはいたのですが。

今日は、より一層、強くそれを思いました(笑)
だって。
「工場の機械で使ってるローラーを買い替えるから
モニタも、車のタイヤも買えないかも・・ごめんね、貧乏な会社で・・あはは」
と、社長。
ひーーーー(^-^;
確かに、ローラーも弱っててヨタヨタかもしれませんが。
画面がピンクになってるモニタも、どうかと思うんですが(笑)

いやはや・・3月末ギリギリまで、
買えるのか、買えないのか、わからないそうです。
あぁ・・いっそのこと、ピンクのモニタから
煙でも出てくれたら(^-^;
ローラーを押しのけてでも買えちゃうのになー(笑)
[PR]
by apple-of-1000 | 2006-03-12 00:59 | 林檎の話
Mac版Skypeを日本語で使いましょ♪
SkypeのHPから、アプリケーションを無料ダウンロードしただけでは、
メニューバーなどが全て英語なんですね(^-^;
英語がとても苦手な私にとっては、これがまずダメ(笑)
Skypeって、電話で話すだけじゃなくて、
チャットも出来たりするんですけど
英語の表示だと、どこがなんだか・・(笑)
Win版のSkypeなら日本語対応になってるのにぃ〜( ̄― ̄°
・・と、とてもストレスを感じていたのですが。
見つけました♪


http://aki.main.jp/localize/

ここに、Skypeの日本語リソースと、その置き場所が書かれています。
それを入れてから、Skyoeを立ち上げると、まぁ素敵♪
完全日本語表示となりました(^-^;
あぁ〜これで快適に使えるようになりそう♪(笑)
d0051257_1545587.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-03-11 01:55 | 林檎の話
寝ちゃダメです(^-^;
後輩が使っているG4。
Illustrator8.0使用中にアウトラインをとる、のショートカット
(シフト+コマンド+O)
押すと、途端に
ひゅーん・・ぐぅぐぅ(^-^;とスリープがかかっちゃうそうです・・
ここ2、3日で急に、そんなことに。

春眠暁を覚えず・・とは言いますが。
まだまだ北海道は寒く。
春はまだ遠いよ・・って感じなんですけどねー(笑)

メニューバーから「アウトラインを取る」を選ぶと
なんでもないそうなので。
キーボードがアヤシいかなぁ(^-^;
・・という気がするのですが、未検証。
もしキーボードだとしたら。
ウチの会社、去年だけでも2台、キーボードが壊れちゃってますから
ついに3台目?
なんだか、壊れ過ぎ・・(^-^;

それにしましても。
もう1台のG4は、スリープから復帰する時
キーボードを押しても、反応がなくて。
パワーボタンを押さないと目覚めない有様。
これもおかしいですよね?
なんだかもぉー。
クラッシック組が、不調です・・
d0051257_23312227.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-03-09 23:31 | 林檎の話
デスクトップを、動かす。
ウチの会社の経理のヒトは
Win使いで組立てもやっちゃうヒトなんですけど。
デスクトップとしてFlashムービーを置いておけるんだよ、Winではね☆

・・なんて自慢されて口惜しいので(笑)
Macのデスクトップも動かしてみることにしました(^-^;
ま・・ちょっと、意味合い的にはちがうんですけど。
「CoolBackground」というフリーソフトを使うと。
スクリーンセーバーを、デスクトップの背景画像として使うことが出来ちゃいます。
http://software.couthouis.com/


うーん・・動く、動く・・見づらい(^-^;
さすがに会社じゃ、使う気になれません(笑)

Win使いのハッカーさんからは
「Winはいろいろカスタマイズ出来て楽しいよ〜♪」
とよく言われていますが。
いえいえ・・Macだって、いろいろ出来るんですd('-^o)☆
ただ、会社ではそんなパワーをセーブしておかなきゃなりませんから(^-^;
本業に集中、集中・・(笑)
d0051257_0353131.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-03-09 00:35 | 林檎の話