千の林檎。
apple1000.exblog.jp
Mac、DTPにまつわるイロイロ。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
めもめも。
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
iMac G5/2G 1..
from ミーハーのこだわり。
G'z One..
from ミーハーのこだわり。
15800円の旧iPod..
from ミーハーのこだわり。
ちょっと高いけどね
from ぷーぷーぱんくのオマエが好きだ
698630 Blog ..
from 698630 Blog Ve..
先日のPhotoshpのバグ
from BicRe
振り返ってみてもやっぱ斬新
from デザインのスキマ(‥;)
Apple 30周年
from Switch!
Mac縺ィWin
from tok's  楽書き帳
まぁいきましょうか・・・
from 日記
以前の記事
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ADSL。
友達のウチのiMac/10.2.8をネットにつなぎたくって(^-^;
随分ジタバタしてきたのですが・・
今日、よーやくADSL工事完了♪
・・ってことで。
LANハブ持って早速設定しに行って来ました(^-^ゝ
これでSkypeできるようになるね〜なんて
友達もうきうき♪
MacもWinも同時にネットにつながるようになるし
しかも速くなるし快適だよ〜♪
・・と。
私もかなりテンションが上がってたんですけど(^-^;

ハイ。
大事なこと、忘れてました(_ _;)
まず。
98搭載されてるようなWinには、
LANボードが標準装備されちゃいない・・ってことで
ウチで余ってるLANボードを持って行くつもりだったんですけど、
まんまと忘れ(^-^;
Winは、今度繋いで上げマス・・(笑)

気を取り直して。
Macは問題ないもんねd('-^o)☆
・・と、順調に設定も完了し。
わーい♪ネットに繋がった〜♪・・と。
Skypeもダウンロード。
・・で、ダブルクリックして起動・・のはずが立ち上がらず(^-^;
ま、まさか・・
と、SkypeのHPで確認しましたところ・・
「MacOS10.3以上」
えーーーー(^-^;
OSXなら大丈夫、って思い込んでました(+_+)
すごいショック・・

というわけで。
いろいろと、問題が(^-^;
とりあえず。
友達にはAIMネームを取ってもらって、
iChatで遊んで(^-^;
「わー楽しいーー♪Macでネットって楽しい!」
・・と、友達はおおはしゃぎ(笑)
いやいや・・まだまだ(^-^;これからです(笑)
d0051257_161851.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-04-22 01:06 | 林檎の話
キャンペーン。
Firefoxのホームは、Excite Appleのページに設定してます。
結構前から、このフリーソングキャンペーンって、表示されてたんですけど。
どーせ当たらないもんね(^-^;・・ってことで
応募はしてなかったんですけど。
なんとなく、どんなものかしらー?と思い立って。
携帯からポチッと応募してみましたところ。
応募者に全プレで
限定Flash待受というのがもらえましたd('-^o)☆
・・というか。
それで初めて気づいたんですよねー。
私の携帯って、Flash待受対応だったんだぁー(^-^;って(笑)

CMの?ブルー+ブラックという
大人っぽい待受なんですけど
最後に白い林檎マークが、バーン☆と出ちゃうトコが
いいですよね。携帯の小さい画面で見ると、また新鮮です(笑)
Flash待受対応の携帯をお持ちの方。
これ、おすすめです。
携帯向けのAppleサイトからも3種類ぐらいダウンロード出来るみたいですけど。
せっかくですから、応募して、限定のレアな待受を
ダウンロードしちゃいましょ〜(^-^ゝ
d0051257_22214416.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-04-17 22:22 | 林檎の話
スリープのショートカット。
・・が存在するとは(^-^;
私、知りませんでした。

前に、会社で後輩のコと
「イラストレーターでアウトラインを取ろうとすると急にG4がスリープかかっちゃって・・でも、スリープのショートカットなんて、無いですよね?(^-^;あはは」
なんて会話をしたことがあったんですけど。
どーも、彼女は発見したらしい(笑)
シフト+コマンド+0(ぜろ)
で、OS9は、寝ます(笑)
彼女が使ってるG4だけじゃなく、もう1台のG4でも試してみたところ、安眠(笑)

どうも・・アウトラインのショートカットは
シフト+コマンド+O(おー)
なんですけど、彼女は時々間違えて
オーじゃなくてゼロを押したりしてたらしくて(^-^;

でも、このショートカットって
OSXでは無効のようですね。
・・寝ません。
G5も、miniも。

何はともあれ、謎がとけてすっきり。
彼女が使ってるのは、調子のイイはずのG4だったので。
急に寝ちゃうなんて・・あぁ、こっちのG4までおかしくなっちゃったらどうしましょ・・
って思ってたんですよね。
正常、正常(笑)あーよかった♪
d0051257_1512173.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-04-17 01:55 | 林檎の話
インフルエンザ、猛威を奮う(^-^;
ウチの会社、9名中3名が昨日からインフルエンザ欠。
しかも。
残りの6名中5名が微熱&咳という症状を訴え・・
元気なのは二十歳の女の子だけです。
若いって、素晴らしい・・(^-^;

そんなワケで。
私もすでに、たぶんヤラレてます(笑)
咳&のど痛&関節痛・・
このままいけば発熱の予感?!(^-^;
生きているウチに出来る限りのことをしておかねば・・と
今日は、はりきってたんですけど。
高熱で休んじゃった後輩のコの分の仕事を片付けてるウチに
午前の部が終了ー・・
これじゃまるで私が休んでたも同然(笑)
朝から、G5がぐぅぐぅ寝ちゃってマス(^-^;

たぶん。
この時期の印刷業界の人間って。
カラダの免疫力やら抵抗力が
ぐぅーんと落ち込んでるハズですから
ウィルスどもにしてみれば、
ちょうどいい繁殖場所めーっけ♪・・って感じなんでしょうね(笑)
ちなみに。
ウチの会社で一番先に倒れたのは社長でした(^-^;
「なんか・・風邪ひいたみたいで、全然ダメだわー。キミにうつしてやろーと思ってたのに、全然元気だよねー」
・・っていうのが、今思えば遺言みたいなもので(笑)
次の日、死にそうな声で
「インフルエンザだった・・げほっ」
と電話があり、社長はそれから3日間休んでます(^-^;
・・いやいや、そうとわかっていれば、
もっと早めに隔離しておきましたものを・・(笑)
[PR]
by apple-of-1000 | 2006-04-16 00:11 | 林檎の話
アクア or グラファイト?
OSXのアピアランス。
デフォルトではアクア(ブルー)ですけど
そのまま使う方が大半でしょうか?(^-^;

OSX=アクア、という印象が強くて。
アクアのままで使う方がしっくりくる気もするんですが・・
ちょっと飽きてきたなーという気もして。
会社のG5のアピアランスをグラファイトに変えてみました
・・が(^-^;
なんだか・・暗い気持ちになるのは、アタシだけ?(笑)
うーん・・デスクトップだけはAqua Blueに戻しとこう・・(^-^;
OS9の時には、アピアランステーマだけを変更できるような
フリーのものもよく配布されたりしてましたけど
OSXだと、そういうお手軽なものは無いですよね。
システムが複雑になってるから開発が難しいのかもしれませんけど
もうちょっとバリエーションがあってもいいのに、って思います。
だってもぉー毎日十数時間はMacに触ってるわけですから(^-^;
飽きちゃうんだもーん・・
d0051257_23573859.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-04-15 23:58 | 林檎の話
ISDNニ苦戦ス(^-^;
miniを購入するまでは。
まるで自分ちのMacのように、かわいがらせて頂いてました(^-^;
友達のウチの、iMacフラットパネル/10.2.8。
なんとかネットにつないであげたい・・って
ずっと前からいろいろやってるんですけど
なかなかうまくいかなくて。

そこのウチにはWin98があって。
それはネットにつながってます。
一応、ISDNのターミナルアダプタというのを使ってて
それはMacにも対応してる・・ということだったので
そこからUSBケーブルでつないで設定を・・と思ったのですが、
何度やっても繋がらず(^-^;
ファームアップウェアのバージョンをアップしなきゃいけない・・とか
書かれてたので、それも全部やったんですけど
それでもダメで。
んじゃーもう、ターミナルアダプタを使わないで
直刺しで行ってみよー♪
・・っていうのもやってみたのですが
それも、うまくいかず・・・ううう( ̄― ̄°
で、方向を変えて。
解決策としては・・ADSLに乗り換えちゃった方がいいじゃないかと(^-^;
そーすると、何台でも同時接続しておけるし。
計算したところ、毎月のお支払いも少しお安くなっちゃうし。
速度だってちょっと早くなっちゃうし♪
そーだ♪そーだ♪ ADSLに乗り換えだ♪d('-^o)☆

・・と。
友達もノリノリで決定したところで、ハタと気づいちゃいました(^-^;
あ・・ユーザーIDの入力間違ってた(笑)
うーん・・脱力(+_+)
ま、どっちにしてもADSLにしちゃうもんね?・・ということで
そのまま放置してきましてけど(笑)

iMac G4/1GHz、ネットに繋がってないがために
買ったときのままの状態でOSのバージョンも止まったままなのが
なんともかわいそうで(^-^;
iTunesのアイコンの音符も、むらさき。
今見ると新鮮ですけどね。
いやー。でも、それもあとちょっと。
ADSLになったらサクッとダウンロードして黄緑にしちゃいます(^-^ゝ

d0051257_0324337.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-04-13 00:33 | 林檎の話
音ログ。
いろんなトコでブログがありますけど。
結構、読みづらいものとかありますよね。
字がかなり小さかったり
スキンのデザインがうるさすぎたり。

本文が読みやすいこと。
動作が軽いこと。
この2つは、ブログの必須条件だと私は思います。
その点、exciteのブログはいいなーと思うんです。
スキン編集もいろいろ出来ますし。
ただ、JavaSprictが禁止されているので
BlogPetみたいなブログアクセサリーが使えない、とか(^-^;
もぉーちょっと遊び心があってもいいんじゃ?
・・と思うとこも(笑)
まぁ・・BlogPetも貼って貼れないこともないんでしょうけど
ルール違反なので・・
なんとか、反則を使わずに(^-^;
exciteブログの中でカスタマイズできるものはないかしらー?
と、いろいろ物色してたのですが。
これはちょっとい〜かも♪
無料で新規登録後、
音ログコントローラーというアプリケーション(フリー)をダウンロード。
音ログコントローラーの録音ボタンを押してから
iTunesで曲を再生すると、
それが更新されいくようです。
詳しいことはよくわかんないんですけど(^-^;
とりあえず使ってみよーと思います♪
JavaSprict版もあるようですけど
ちゃーんとexciteブログ用に
HTMLをメモ帳に貼付けるタイプが用意されてました(^-^ゝ
d0051257_13265884.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-04-09 13:27 | 林檎の話
Macでうぃーん・・
ちょっと前までは、まさかね・・と思ってたコトが
いよいよホントになっちゃうんですね(^-^;
なんだか、長年Mac使いとして林檎に馴染んで来た身にとっては
複雑な気もしますけど。
まぁ・・Appleが開発しちゃった、ってトコで
なんとなくあきらめもつきますけど(笑)
OS9のサポートも終了しちゃうって言いますし
ホントに、いよいよMacは次の世代へ行ってしまうんだなーと
改めて実感しちゃうニュースでした。
まぁ、Intel Macがリリースされた時から
ぼんやりわかってたコトではありますけど。

個人的には、ウチにあるWinがヨタヨタなので
いずれは、サクサク動くWinが1台は欲しいかなーなんて
ちょっと考えてたんですけど(^-^;
いや、それともVirtual PC試してみる?・・とか。
仕事上、何かとWinを使わなきゃ行けない場面があるということもありますし。
友達がみーんなWinばかり(^-^;ってコトもありまして。
あれば、便利かな?とは思ってたんですけど・・
これで、次に買うべきものがはっきり決まりました(笑)
Intel Mac♪
これさえあれば、万事解決♪・・ってことですよね?(^-^;
いや・・Winが動かないんだとしても、やっぱり欲しいことには
変わりないんですけどね。
やっぱり新種の林檎は齧ってみたいですもん(笑)

Excite エキサイト : コンピュータニュース
d0051257_0225483.gif

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-04-07 00:22 | 林檎の話
やっぱり、りんご(^-^;
4月から。
りんご黒酢を飲み始めました(^-^;
酢はカラダにいい・・って聞きますけど。
酸っぱいのって、あんまり好きじゃないので
今まで手が伸びなかったんです・・
でも。
ここんとこ。
慢性的に、なーんか疲れが取れない・・ということで。
黒酢ドリンクを買おう・・とドラッグストアに行ったら。
『りんご黒酢』発見☆
・・やっぱり、コレでしょ?(^-^;と即決(笑)
「りんごが赤くなると医者が青くなる」ということわざもあるぐらいですし。
りんご+はちみつが入ってるなら、
酢も飲みやすいんじゃ・・と期待してみました。
確かに、ちょっと甘め。
飲みやすいお味。
まだ飲み始めて3日目なので
効果のほどは何ともいえませんが(笑)
美容と健康のため。
しばらく飲み続けてみようと思います♪

・・というか。
こういうのに手が伸びちゃう、ってトコがすでに若さなし?(^-^;
d0051257_048955.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-04-04 00:53 | 林檎の話
RSSで、読む。
「NetNewsWire」というソフト、です。
Mailのインターフェイスにも似た感じで。
Dockに登録してあれば、未読の記事は、赤字で表示されますし。
会社ではあんまり大っぴらにネットしてるわけには行きませんの・・ってな時に
意外といいかも。
私は会社のG5に常駐させてますが、とても重宝してます♪
ウチは朝日新聞取ってるんですけど。
朝、読んでる時間が無く(^-^;
夜、会社から帰ってきて、今さら新聞読む気力もなく・・
ってな日が数日続くと、
あっという間に、世間知らずなヒトに(^-^;
そりゃーマズいでしょ・・ってことで。
時間が無い時、見出しだけ、ナナメ読みするだけでも違いますしね。
RSS対応のアドレスを入れれば、ブログでも読むコトができますし。
スキンも20種類くらい、最初から入ってます。
これなら、しばらく飽きずに使えそうd('-^o

http://ranchero.com/netnewswire/
d0051257_1103642.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-04-03 01:11 | 林檎の話