千の林檎。
apple1000.exblog.jp
Mac、DTPにまつわるイロイロ。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
めもめも。
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
iMac G5/2G 1..
from ミーハーのこだわり。
G'z One..
from ミーハーのこだわり。
15800円の旧iPod..
from ミーハーのこだわり。
ちょっと高いけどね
from ぷーぷーぱんくのオマエが好きだ
698630 Blog ..
from 698630 Blog Ve..
先日のPhotoshpのバグ
from BicRe
振り返ってみてもやっぱ斬新
from デザインのスキマ(‥;)
Apple 30周年
from Switch!
Mac縺ィWin
from tok's  楽書き帳
まぁいきましょうか・・・
from 日記
以前の記事
検索
ブログパーツ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
OS9起動。
ウチのサブMac・iBook/G3/500/OS10.4.2/メモリ512MBを
理由あって会社の後輩のコに貸し出すことに(_ _;)
いろんな意味でちょっと心配ではあるんですけど・・仕方ありません(^-^;
そのコが普段使っているのが
G4/400で、Illustrator8.0なので
それ用に、ちょっと調整・・

ゲスト用のアカウントを新規で作って
更に。
起動ディスクをOSXじゃなく、
OS9に設定。
これだと、OSXは立ち上がらない事になるんですよね?(^-^;
OSXで使ってる時は、mini(G4/1.42/メモリ1G)より
ちょっと反応が遅いなーと感じてましたけど
OS9となればサクサクです。

前に、会社でG5を買った時に
販売先の営業のヒトに
「OS9だけで立ち上がるようにはできません。
あくまでも、OSX上でOS9を立ち上げる、ということで」
って言われたんですけど
・・んー・・
起動ディスクでOS9を選ぶと、
OS9だけが立ち上がってるように感じるんだけど
これって気のせい?(^-^;

OSXで起動ディスクの設定をいじったのは
今日が初めてなので、なんだかよくわかんないんですケド・・
d0051257_149597.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-06-22 01:50 | 林檎の話
デスクトップに写真を飾っちゃいましょう♪
デスクトップに好きな写真を貼付けられるフリーソフトです(^-^;
ちょっと使ってみましたけど。
なかなかイイ感じです。
使いやすい♪
写真の大きさとか角度とか、自由に変えられます。

外国の方だと、仕事机の周りにも
家族や恋人の写真を飾ったり・・っていうのが多いですよね。
日本だと、ちょっと出来ないよーな気がしちゃいますけど(^-^;
デスクトップに飾っちゃえば、自然(笑)

http://www.alwintroost.nl/content/photodesktop/home.xml
d0051257_12454450.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-06-17 12:46 | 林檎の話
IllustratorCSの初期設定を捨てちゃいましょー♪
先日書きましたが(^-^;
IllustratorCSの調子が悪いというか・・
トリムマークからトンボを作ると、
1mmズレちゃう。
直したいよぉ・・ということで、
初歩的な方法ですが・・まず初期設定を捨ててみるコトに(^-^;

ただ。
場所が、わかりにくい・・OS9に比べると、ですけど。

ユーザー>Preferencesの中に
各アプリケーションの初期設定が入っているので。
その中から、IllustratorCSのフォルダを探し出して、
環境設定・・というファイルを、ポイッと。

で。
立ち上げし直して、トリムマーク作成・・ぴったり♪
もう、ズレてません♪

もし、これでもダメな時は
Font lst.で検索をかけて、出て来たファイルを捨ててみるとイイとか。

もうインストールし直すしかないかなぁ・・とか
いろいろ考えてたんですけど。
早まらなくってよかった〜(^-^;
d0051257_046761.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-06-14 00:46 | 女神様の話
祝・ボーナス♪
・・と言っても、G5に、ね(^-^;

会社で2年くらい使ってるG5/1.8Dual/メモリ1Gに、
ささやかながら、ボーナスが与えられるコトに(笑)
先日、市内の5社ぐらいの印刷会社でコンペ・・というのがあったんですけど
運良く私の作ったものを選んで頂くコトが出来たので、
そのご褒美に、G5にメモリを(^-^;
1Gくらいのメモリじゃ、
せっかくのDualも台無しぢゃ・・というコトで。
今回。
思い切って2G増設ですo(≧∇≦○

で、株式会社Mの営業の方が
新しいメモリを持って来てくれたんですけど(^-^;
かぱーっとG5を開けたところで、重要なコトが発覚(笑)
G5の、メモリをさすところって・・
2カ所ずつしかついてないんですね〜(^-^;
・・気づきませんでした。
始めから、差し口はフル装備なのかと思ってたんですけど、
そうじゃーないんですね(_ _;)
ま、せっかくですから
差せるだけ、差して(笑)
あまり、256MB。
それでも、まぁ・・いいかなぁ(^-^;
メモリを増設してから、まだ数時間しかG5を使ってないので
なんとも言えませんが・・やっぱり早くなってる気がします(笑)
もっと早くに増設しておけばよかった・・って、きっと思うんでしょうね(笑)
d0051257_0212733.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-06-14 00:22 | 林檎の話
1歳。
祝、と言うべきかどうか(^-^;
最近、放置時間が多くなっちゃってますけど(笑)
いつの間にか、このブログ1歳を迎えました☆
時々のぞいて下さる、みなさま。
コメント書き込みして下さる、みなさま。
本当にありがとうございますm(__)m

このブログを初めて1年が経つ・・ということは、
我が家にminiがやって来て1年、というコトです。
早いわぁ〜(^-^;
相当悩んだ挙げ句に、清水の舞台から飛び降りるような気分で
ドキドキしながら買ったminiも、
1年経ったら、
Intelが入っちゃった新型が出ちゃってますもんね。
ハイ、ウチの子は型落ちです(^-^;

でも。
やっぱりあの時、miniを買って良かったなぁ〜と思います。
新型miniが出た時には
(下取り、出しちゃう?!(^-^;)
・・なんて考えもちょっとよぎりましたけど(笑)
まだまだ、当分miniに・・と思います(^-^*)
d0051257_054459.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-06-14 00:06 | 林檎の話
とんぼ。
会社で使ってるIllustratorの調子がいまひとつ、と言いますか(^-^;
なぜか・・ガイドを作って、トリムマークからトンボを作成・・すると、
こんな感じに1ミリズレちゃってるんですよね・・
いつから?!
なぜ?!(^-^;
いやー在版のものを基本にして作るコトがほとんどなので
今まで気づきませんでした・・
なんなんでしょーね、ホントに。
d0051257_0491111.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-06-03 00:49 | 女神様の話
アウトラインできません?
IllustratorCSで作ってる時に。
たまに、こんなメッセージが(^-^;
合成フォントを使ってるから?
・・気のせいかも(笑)
原因はわからないんですけど。
コマンド+A(すべてを選択)で、
アウトライン化しようとするとこのメッセージが出て、出来ない。
でも。
部分的に、少しずつ選択してアウトラインをとって・・
を繰り返すと、
あら不思議(^-^;
全部アウトラインとれちゃいました。
一体なんなんでしょーね・・
d0051257_15345435.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-06-02 15:38 | 林檎の話