千の林檎。
apple1000.exblog.jp
Mac、DTPにまつわるイロイロ。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
めもめも。
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
iMac G5/2G 1..
from ミーハーのこだわり。
G'z One..
from ミーハーのこだわり。
15800円の旧iPod..
from ミーハーのこだわり。
ちょっと高いけどね
from ぷーぷーぱんくのオマエが好きだ
698630 Blog ..
from 698630 Blog Ve..
先日のPhotoshpのバグ
from BicRe
振り返ってみてもやっぱ斬新
from デザインのスキマ(‥;)
Apple 30周年
from Switch!
Mac縺ィWin
from tok's  楽書き帳
まぁいきましょうか・・・
from 日記
以前の記事
検索
ブログパーツ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
久々に、G4。
そんなこんなで、引き継ぎ真っ最中。
私のしてた仕事を、そのまま1人のヒトに引き継ぐのはかわいそう・・ってことで
新人の子と、入社して1年くらいになる後輩の子のふたりに
振り分けて引き継いでるのですが。

久々に触ったG4/400/OS9・・重い(^-^;
今は後輩の子が使ってるんですが、私もコレで仕事してた時期が
あったなんて・・信じ難い(笑)
OSXだと、あたりまえのように同時にいくつものことが出来るのに
OS9だと、ひとつのことでもヨタヨタ・・
まぁ・・もともと調子があんまり良くないG4ではあるんですけど。
すっかりG5にカラダが馴れちゃって(^-^;
たまに七色のうずうずが出るだけでも、
うーーーっ(^-^;・・と思っちゃうのに(笑)

改めて。
G5のパワーとOSXのありがたみがわかったような・・(^-^;
[PR]
by apple-of-1000 | 2006-07-26 01:29 | 林檎の話
OS9とOSX。
私、会社を辞めることにしました(^-^;
メモリを足したばかりのG5とお別れするのは哀しいんですけど・・
決めました。
・・で。
早速今週から、引き継ぎのヒトが来ることになったんですけど。
専門学校でMacで絵を描いたりしてました〜社会人経験ナシです♪
・・っていう女の子です。
お家にMacはナシ。
学校を出てからMac触ってません・・ってコトで(^-^;
あせっちゃダメだよなーとは思うのですが。

OS9とOSXってどうちがうんですか?
・・ってコトを改めて説明するとなると・・
「えと・・日本語なんだけど、関西弁と標準語みたいな感じっていうか・・
同じコト言ってても、たまに通じない時あるでしょ?」
・・なんて、テキトーな説明をして逃げちゃうアタシって(^-^;

ヒトに何かを伝えよう、ってコトは
何て難しいんでしょ・・
Illustratorのこと、Photoshopのこと、Macのこと・・
私のアタマの中にあることなんて
さらーっとしたことだけなんですけど。
それを言葉にして伝えようとすると、難しい。
限られた時間の中で、わかりやすい言葉で。

私はぽんこつなので、うまく言葉が出てきません(_ _;)


d0051257_1151522.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-07-26 01:15 | 林檎の話
再生できない、動画。
仕事で。
アメリカから送られて来たDVD(動画ファイルが入ってるもの)から
一部分の映像を取り出して、印刷物に使いたい(^-^;
・・とお客様から言われて。
お客様のトコのWinでDVDを再生されながら、「この部分ね♪」
・・と説明まで聞いたのですが。
さて。
会社に戻ってG5にDVDを入れたんですけど
マウントすらされません(^-^;
・・なんでも、WinでDVDを焼く場合には、「XPでしか見られないようにする」とか
いろいろ出来る、とか?(^-^;・・いえ、このあたりは又聞きなので、アヤシい情報なんですけど(笑)
で、ひとまず。
試しに・・ということで会社のWinでDVDを焼き直して、それをG5に。
すると、マウントされました♪
でも、見るコトが出来ないんですよね・・
mpegファイルって、一体・・

そんな時に思い出したのが、コチラ♪
さすが。素晴らしい記事です(笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/dc2raka/38531234.html

で、早速DVファイルにして「DVDプレーヤー」で再生。
今回は、印刷物に使うと言っても、15mm四方ぐらいの小さなトコだったので(^-^;
ココ♪ってとこで一時停止して
スクリーンショットでえいっ・・と済ませちゃいました。・・ダメ?(笑)
d0051257_0324747.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-07-18 00:33 | 林檎の話
1勝2敗。
・・これ、この3連休の、私です(^-^;
3日あるハズの休みのうち、2日フル出勤+残業・・
・・ぐすん( ̄― ̄°
今日はひとりぼっちだったので
G5でiTunesを立ち上げて
ラジオでJazzなんか流しながら、仕事。
ま、このくらいは許されるでしょ(笑)
ウチの会社、シャッター閉めてると
窓がひとつも無くなっちゃって、空さえ見えませんからね。
先々週ぐらいから、
7月とは思えないような仕事混みっぷりで。
なんだかなー(笑)
[PR]
by apple-of-1000 | 2006-07-18 00:16 | デザインの話
マウス。
ウチで使ってる、マウス。
タテスクロールしか出来ないものですけど(^-^;
小振りで使いやすいので気に入ってます。
・・でも。
iBookを後輩のコに貸してた時に一緒に貸してあげたので
この2週間ばかり・・なんと(笑)
初代iMacにくっついてた、あの丸マウスを使ってました(^-^;
まぁー使いづらい(笑)
あれしか使ってなかった頃があったなんてウソみたいですね〜。
やっぱりスクロール出来るタイプのマウスじゃないと
使えないですね(^-^;
何をするにも、不自由。

・・というわけで
土曜日に新しいマウスを買ってきましたo(≧∇≦○
どうせなら、横スクロールも出来るもの♪
で、しかも小さめの♪
・・ってことで探すと、Mac対応のものって、無くて(^-^;
時間も無かったので
もーたぶん大丈夫でしょー♪
・・と、思い切って買ってみたんですけど。

ダメ、ですね(笑)
使えません(^-^;
認識はしてくれるし、一応タテスクロールもヨコスクロールも出来るし。
でも。
マウスポイントが、勝手に動いていくんですよね・・マウスを動かしてない時にも。
システム環境設定>キーボードとマウスのところで
ちょっと調整してみたりしましたけど
影響なし(笑)
やっぱり、Macに対応してないものはダメなんですねぇ・・(_ _;)
d0051257_22453992.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-07-02 22:45 | 林檎の話