千の林檎。
apple1000.exblog.jp
Mac、DTPにまつわるイロイロ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
めもめも。
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
iMac G5/2G 1..
from ミーハーのこだわり。
G'z One..
from ミーハーのこだわり。
15800円の旧iPod..
from ミーハーのこだわり。
ちょっと高いけどね
from ぷーぷーぱんくのオマエが好きだ
698630 Blog ..
from 698630 Blog Ve..
先日のPhotoshpのバグ
from BicRe
振り返ってみてもやっぱ斬新
from デザインのスキマ(‥;)
Apple 30周年
from Switch!
Mac縺ィWin
from tok's  楽書き帳
まぁいきましょうか・・・
from 日記
以前の記事
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
iBook落としちゃいました( ̄― ̄°
ウチのiBook/G3/500。
職場でMacが足りなくなってるので
持って行って使ってるのですが・・
残業して。
もうぐーったりで。
・・さ、帰らなきゃ・・と立ち上がって1、2歩、歩いたところで
後ろでがしゃーんと音がして(^-^;

足に電源コードがひっかかってたみたいで
iBookが、床にごろり( ̄― ̄°

ちょっと呆然としちゃって動けなかったんですけど(^-^;
拾い上げて起動させようとしても、なかなか立ち上がらないし・・
CDトレイはぺろーんと出ちゃってて
押しても中に入っていかないし・・
しばらくの間・・何度電源ボタンを押しても起動して来ないし、
これはいよいよ、落ちたときの衝撃でまさか・・iBook昇天?!(^-^;

・・そう考えた時はさすがに、涙が( ̄― ̄°
HDDの中には作りかけのものがいろいろ入っちゃってますし・・
作り直すっつったら・・一体・・

じゃーん・・って起動音がしたのは
そこまで考えた時でした(^-^;
よかったー♪
・・と、早速データをMOに移して。
ちょっと、ほっとしましたけど。
それにしても・・CDトレイが・・
これじゃ持ち運びなんか出来ませんし、
CD読み取りさえ出来ないとなったら・・

かなり、気をつけてたつもりだったんですけど(^-^;
ダメですねぇ・・
ちょっと気を抜いた瞬間に
災難というのは降り掛かってくるものなんですねぇ・・(_ _;)
d0051257_23491189.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-08-24 23:49 | 林檎の話
キーチェーン。
友達のトコのiMac/G4-1GHz/10.3.9/メモリ768MB。
起動するたびに、Mailなどのアプリケーションでパスワードの入力を求められます・・
で、パスワードを入力して、「このパスワードを保存する」にチェックをいれると
「変更するには・・」とダイアログが開き、
正しいパスワードを入力しても、なぜか・・「パスワードが正しくありません」てハネられちゃいます・・
なんなんでしょぉ・・・

ずーっと前からこんな状態で、使いづらいったら・・ってことで
「キーチェーンアクセス」とか、いろいろいぢってみたんですけど・・治りません・・
OS10.3.9だから?!
・・ってわけではないですよね。私も会社で10.3.9使ってますし。
どこをいぢったら治るんでしょぉ・・・
もういっそのことパスワードを変えてみよー・・とか
いろいろしたんですけどダメなんですよねぇ。


d0051257_2136266.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-08-19 21:36 | 林檎の話
眼鏡。
新しく入って来た23歳のコ、眼鏡をかけてるんですけど。
文字を打つ時なんかに、ものすごーく画面に近づいて打ってるし
打ってもらったものも間違いが多かったりしたので(^-^;
「・・かなり、目悪いの?」
って聞いたら
「・・ハイ。眼鏡かけても0.7無いんです・・」
って言うので。
「合わない眼鏡かけてたら、肩こりなんかもひどくなっちゃうし、長時間画面をみなきゃいけない仕事だから、なるべく早いうちにきちんとした方がいいと思うけど(^-^;」
原稿の文字が見えないようなコトじゃ仕事になりませんし・・。

私も、かなり目が悪い方です。
裸眼だと0.02と0.04ですから(^-^;
それをコンタクトで1.5〜2.0まで矯正してるんですけど。
コンタクトはハードレンズなので
時々、目が痛くなって来て長時間つけてられない時もあります。
だから、仕事に行く時は必ず眼鏡も持って行くんですけど・・
それが今日壊れちゃいました( ̄― ̄°

この眼鏡、4年ぐらい使ってたと思います。
当時はフレーム無しのタイプが流行で(^-^;
今はセルフレームが流行中?
これを機会に、新しい眼鏡を1コ作っておくのもいいかも〜♪
昔とは違って、安く作れる眼鏡もありますし。気分転換にいいかもしれません(^-^;
d0051257_0324672.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-08-16 00:33 | 林檎の話
Microsoftのマウス。
ちょっと前にも書いたのですが。
新しいマウスを買うのに失敗してしまい(^-^;
Macに対応して無いマウスだったために使えなくって・・ということがあったのですが。
新しいマウス欲しい〜・・という気持ちを捨て切れず・・
また買っちゃいました(^-^;
色とか大きさとか・・ちょっとなーってトコはあるんですけど
もう選ぶ余地ナシ・・ってことでそこは我慢です(笑)

今度は、なんとあの、ゲイツさんのMicrosoft製のマウスにしてみました(笑)
Mac対応で、横スクロールも出来て・・という条件で探してみて
予算的にもおっけーだったのが、コレだったんです。
きちんとMac用のドライバもついてました。
それをインストールすると、
システム環境設定からカスタマイズできるようになりました。

まだ使い込んでいませんので(^-^;
どーかな?・・って気はしますけど、今のトコいい感じです♪
まぁ・・ちょっと今まで使っていたマウスに比べると大きいので
どっしりした印象がありますけど。
それにしても。
MicrosoftなのにきちーんとMac対応・・って
なんとも意外な気がしますね・・アタシだけ?(^-^;


d0051257_0255134.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-08-10 00:27 | 林檎の話
高嶺の花。
・・とはこのコトですね(^-^;
Mac Pro。

パフォーマンスも価格も、ハイスペック・・。
筐体のデザインはほとんど変更無し・・っていうのがちょっと寂しいような(^-^;
でも。
やっぱり気になりますよね・・触ってみたい、って思っちゃいますもん。



d0051257_185677.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-08-09 01:09 | 林檎の話
熟睡するG5(^-^;
・・ここんとこ、お昼寝から復帰することのないG5・・。
以前はこんなこと無かったんですけどね。
スリープをかけて1時間くらい放置・・→起きません(^-^;
まばたき・・みたいな感じでパチパチと画面は戻るんですけど。
ほんの数秒くらい・・でもマウスは反応しないし。
で、結局。
電源ボタンの長押しで強制終了。
再び起動させると、何事も無かったかのようによく働くんですけどね(^-^;

アップルのトピックスをいろいろ読んでみました。
他にも似たような症状を経験した方がいらっしゃるようで・・。
PRAMのクリア、システムの再インストール・・をしてもダメなら修理に出してみましょうか?・・って書いてあったりしたんですけど。
もう、保証期間は過ぎてますし。
・・出来れば避けたい、ですね(^-^;

HDDを交換したら症状が出るようになった、
と書かれてる方がいらっしゃったんですけど。
そういえば・・HDDがらみというと、ちょっと心当たりが・・
交換も何もしてないんですけど。
ちょっとHDDの中にいろいろ保存しすぎてて、
「もう空きが足りませんよぉー」っていうようなメッセージが表示されたことが(^-^;
それ、関係あるのかも?

ちょうど。
あと数日後には、また新しいヒトが入社してくるので。
引き継ぐためにも、データは整理しなきゃいけません(^-^;
HDDの空きが増えて、G5のお目覚めも良くなればいいんですけど。


d0051257_0512218.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-08-09 00:51 | 林檎の話
パソコンデスク。
思い切って買っちゃいましたー(^-^;
お部屋の模様替えをしようと一念発起で(笑)
今までは、友達からもらったテキトーなパソコンデスクを使ってたんですけど。
ウチのパソコン台数も増えるばっかりだし(笑)
ちょっと環境を整えて気分転換を、ってコトで。

ネットで買おうと思っていろいろ探してたんですけど。
コレにしようかなーって思ってたデスクと同じものが
たまたま友達と一緒に立ち寄った家具屋さんでセールになってて。
しかも展示品限り、と言われたので
笑顔で値下げ交渉・・の結果、1000円値引きに成功♪
わーいd('-^o)☆
・・ってコトで無理矢理友達の車に積み込んでもらって帰ってきました(笑)

ホントに欲しかったのはガラスの天板の机だったんですけど。
白いのも素敵〜(^-^;・・ってことで(笑)
そうそう・・miniもiBookも白だし♪ぴったり。
ただ、奥行きが60cmしか無いので
今使ってるCRTのモニタだとちょっと手前が狭いんですよね。
・・やっぱりそろそろ液晶モニタを買いましょうよ・・ってコト?!(^-^;
d0051257_0142056.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-08-05 00:14 | 林檎の話
秘密スイッチ?(^-^;
Macと机、足りなくなってます(^-^;
会社・・ヒトが増え過ぎなんですよね(笑)
今までオペレーター3人だったところを4人にしようとしてる上に
辞めて行く予定の2人(私も含め)がいますからね・・

今日はついに私も居場所が無くなり(^-^;
会社の隅っこの作業台の上で
iBook/G3/500/12インチを立ち上げて
チラシを作ったりしてたんですけど。
そのiBookがちょっと調子が悪くって。
電源アダプタを差したまま立ち上げようとしても
なかなか立ち上がらず・・
中古で手に入れたものなので、始めから
本体に差し込む口の接触が悪い・・というのは聞いていたんですけど。
何度抜き差ししてみても。
差し込み口のピンをちょっといじってみても。
・・全く立ち上がらず(^-^;

・・いやいや・・まさか電源アダプタ自体が壊れちゃったりしてるんじゃ・・
・・と不安に思いながら
電源アダプタのりんごマークのあたりを
2回くらいナデナデしたら、急に電源が入りました(^-^;

それ以来。
立ち上げる時に、りんごマークをナデナデしながら
電源スイッチを押すと、一発起動☆
なんでしょうね・・ただの偶然?・・ってコトはわかってるんだけど(笑)

d0051257_23401766.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-08-04 23:40 | 林檎の話
コレクター。
あんまり買わないように、気をつけてるんですけど・・
つい買っちゃうのが、林檎の雑貨・・
この前は、林檎のカタチのランプを見つけて
かなりきゅーんと来てたんですけど・・
まぁ、高額だったので買えませんでした(^-^;
ほんわかした灯りが、とってもイイ感じだったんですけどね。
でも、どーんなに気をつけてても。
なぜか私は「林檎」+「ガラス」に弱いらしくて(笑)。


ブルーのガラス林檎は
iMacボンダイブルーを買ったくらいの時期に
ひとめ惚れで買っちゃった、ペーパーウェイト。
まるでお揃いみたいじゃないの?!(^-^;
・・ってことで、長いことiMacのアタマにのっけてました。

クリアのガラス林檎は
つい最近、買っちゃいました(^-^;
まぁぁー♪miniにぴったりじゃないの?!
・・と。
何年かぶりに、ひとめ惚れを。
ネットでお買い物したので、届いてみたら
ちょっと・・林檎というよりも「プラム」っぽくて
ビミョーな感じではあったんですけど。
まぁ・・ちょっと涼しい感じもするので今の季節にも、ぴったりです。
で。
当然・・miniのアタマ?にのっけてます(笑)。
d0051257_331512.jpg
d0051257_331227.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-08-02 03:31 | 林檎の話
管理職?(^-^;
・・なんですよね、一応・・。
会社の中では「係長」ってことになっているので(^-^;
・・と言っても、来た仕事を振り分けたり、
ひよっ子の作ったものに、ぶーぶー言ってみるとか(笑)。
管理職らしいコトは何もして来なかったんです・・
だから、自分でも時々忘れそうになっちゃうぐらいだし。
でも、引き継ぎをきっかけに急に人数が増えたので・・ちょっと困ったことに・・
まだ私も抱えちゃってる仕事があって、
G5を明け渡すことができないのがいけないんですけど(^-^;

納期から逆算して、この子に任せて間に合うかなー?
仕事抱えすぎてないかなー?・・っていうのを考えて
誰にやってもらうのがいいかを決めて・・
更に、誰がどのMacを何時くらいまで使って・・っていうのを指示出して
出来たら見せてもらって、ぶーぶー言って(^-^;
・・って、ちょっと管理職っぽい?・・って今日ふと思いました(笑)。
厄介なのは、在版をいじる場合だと、G4の方がいいとか、いやG5の方がいいとか
いろいろ都合があるトコ。
Illustrator8.0とCSの間で、もっとスムーズにデータのやり取りが出来れば、
何のことはないんですけどね。


d0051257_37599.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-08-02 03:07 | 林檎の話