千の林檎。
apple1000.exblog.jp
Mac、DTPにまつわるイロイロ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
めもめも。
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
iMac G5/2G 1..
from ミーハーのこだわり。
G'z One..
from ミーハーのこだわり。
15800円の旧iPod..
from ミーハーのこだわり。
ちょっと高いけどね
from ぷーぷーぱんくのオマエが好きだ
698630 Blog ..
from 698630 Blog Ve..
先日のPhotoshpのバグ
from BicRe
振り返ってみてもやっぱ斬新
from デザインのスキマ(‥;)
Apple 30周年
from Switch!
Mac縺ィWin
from tok's  楽書き帳
まぁいきましょうか・・・
from 日記
以前の記事
検索
ブログパーツ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
IllustratorCSでの文字入力を快適に(^-^;
Illustrator8.0からCSに乗り換えた時。
「うわわーこれはどうしましょぉ・・・(^-^;」
って一番戸惑ったのは、文字を入力するところだったかもしれません・・・

インライン入力、というあの方式。
重たいデータになると
入力するたびに、ほんの数秒なんですけど画面が止まった感じになって
なんともイライラするぅ・・・(^-^;

で。
仕事の時は、あらかじめテキストだけをほかのソフトで打っておいて
極力、IllustratorCSでは文字を入力しないで済むようにする・・という方法を使ってたんですけど。
こーんな便利なプラグインがあるなんて(^-^;
もっと早く知りたかったわぁ・・・
d0051257_116669.jpg
http://www.chiri.com/freeplugin.htm

ちゃーんとCS2のもあるみたいです。
使い方を読んで・・・早速ちょっと使ってみましたけど
これは良さそうですd('-^o)☆
d0051257_11640100.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-09-23 01:17 | 女神様の話
仲間はずれ。
会社にはG4(OS9)が2台とG5(OS10.3.9)が2台あります。
そこへ。
ウチのmini(OS10.4/Tiger)がとび入り参加中なんですけど(^-^;

・・・ネットワークで繋ごうとしても
仲間はずれに(^-^;
G5とは仲良く出来るんですけど
G4とはダメみたいですねー。
こんなメッセージが出て接続できません(_ _;)

でも。
G4からは、miniに接続出来るんです。
miniからG4が、ダメ。
・・・なぜ?(^-^;
d0051257_161138.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-09-23 01:06 | 林檎の話
青い音符。
こちらもver.upですね。
なんだか項目はいろいろ変わっちゃってるし
アイコンの音符も緑から、青に。
OS9に対応してたverのiTunesも、音符が青色でしたね。
これも思い切ってピンクとかにして欲しかったなぁー(笑)
なんで青色に戻っちゃったんでしょ?(^-^;


それにしても。
この前インストールしたばかりのプラグイン「jacket」がそのまま使えて良かったぁ(笑)
d0051257_0183814.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-09-14 00:18 | 林檎の話
なの。
いやー久々に、出ましたね。
カラフルなApple製品が(^-^;
やっぱりminiみたいにカラフルなのが欲しいよぉ・・という声が多かったんでしょうか?
Appleの新製品を見て、こんなにきゅーんとなるなんて・・なんだか久々(笑)
それにしてもnanoがカラフルになるとは♪
ずっと買うの我慢?しててよかった〜♪

・・でも。
shuffleも小さなクリップみたいになっちゃってかわいいですね(^-^;
今まで「欲しい」って思ったコトなかったんですけど
これはちょっと気になるかも・・

・・ということで。
史上最高に、欲しい気分が高まってます(^-^;
ぽちっと、いっちゃいそうです・・


d0051257_0115896.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-09-14 00:13 | 林檎の話
iTunes。
iTunesで再生中の曲の歌詞を表示するウィジェットって
便利だなーと思うんですけど
Dashboardでしか使えないので(^-^;
何か作業をしながら見られたら、もっとイイのになー・・ってずっと思ってたんですよね。

jacket
http://members3.jcom.home.ne.jp/jacketplugin/jacketj.html

その点、これはiTunesのビジュアライザを使って
登録してある画像や歌詞を表示する・・というものなのでGoodです♪
歌詞を表示させるなら、まずウィジェットの「Tunes Text」を使って
歌詞を読み込んでおかなきゃ・・っていうのはありますけど(^-^;
これでネットしながら、ちょっとカラオケの練習しちゃう♪・・っていうのもアリですね〜。
d0051257_030295.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-09-11 00:30 | フリーソフトの話
メニューバー。
OS9からOSXに乗り換えた時。
Dockは確かに便利なんだけど、
起動中のアプリをメニューバーの右側から選ぶっていうのが
出来なくなっちゃって。
それに慣れるまでは、ちょっと不便だなーなんて思ってたんですけど。
それに近い感じで?(^-^;
メニューバーからアプリケーションを起動できる・・というフリーソフトを見つけました♪

Lunch Menu
http://www6.plala.or.jp/lingo/contents/software/lunchmenu.html

アプリケーションだけじゃなくて、ファイルなんかも
登録しておけば開けるし。
OS9でいうとアップルメニューみたいな使い方できるみたいです。
これはいいかも♪
d0051257_0201226.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-09-11 00:20 | フリーソフトの話
Dock。
Dockっていろいろ登録しておけて
ホントに便利♪・・って思うんですけど、
あれもこれも・・って登録してるうちに
かなりたくさんになっちゃって・・表示されるアイコンがめちゃめちゃ小さくなって
探しづらくなっちゃったりしません? (^-^;

これはまるで・・そんなアタシみたいなヒトのためのソフトだと思います(笑)
Dock Dock Dock
http://www6.plala.or.jp/lingo/contents/software/dockdockdock.html

あらかじめ複数のDockを登録しておいて、
作業環境によって表示するDockを切り替える、っていうものです。
Dockごとに、表示する位置とか設定できますし
メニューバーのトコからちゃちゃっと変更できるのがお手軽でいいですね〜♪

d0051257_0102756.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-09-11 00:10 | フリーソフトの話
Tiger。
友達のトコのiMacフラットパネルのOSを
10.3.9からTigerにアップデート(^-^;
初めて見るDashboardに
友達は大はしゃぎでした♪
私も、初めて見たときはそうだったなー(笑)

で。
ウィジェットをダウンロードするのに
久々にAppleのHPのウィジェットコーナーをじっくり見たんですけど。
いろいろ増えてますねー。
友達のiMacは17インチのワイド液晶なので
あぁー並べ甲斐があるわぁ♪・・ってコトで、散々いろいろダウンロードしてきました(笑)
やっぱり画面が広いのっていいですよね〜。
[PR]
by apple-of-1000 | 2006-09-10 23:57 | 林檎の話
出張中。
・・なのは、ウチのiMacボンダイブルーとmini(^-^;
会社で、活躍中です。
ボンダイブルーは、ついにRIPから版出力までしちゃってました・・
非力なのに(笑)
でも・・そんな健気な姿を見ていると
親としては(^-^; あーよーやくこの子も一人前になって・・的なプチ感動がありました(笑)

引き継ぎで、Macが足りないから・・ってことで
持って行ってるんですけど。
そのために、ウチではノート生活。
普段miniをメインで使っていたので・・やっぱりちょっと不便ですねー(^-^;
ブックマークとか、アドレスブックとかは
書き出しして読み込みして。
同じ状態にしましたけど。
これって、確か・・.Macだったら簡単に同期できちゃうんじゃ?!
・・って思っても、後の祭りです(笑)

そういえば・・フリーソフトでUSB接続したMacを.Macと同じように同期できる・・っていうのがあったような(^-^;
でもね。
そーいうのって、こーいう時に限って、見つけられない(笑)
今は4台Macがあるんですけど、やっぱり全部同じ環境に設定しておいた方が
こーいう時は便利ですよねー。
d0051257_113495.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-09-08 01:01 | 林檎の話
複合機。
今日、突然(^-^;
なりゆきで、友達から1000円で譲ってもらっちゃった複合機、です。
Mac OSXにも対応してる・・ってことで、
ドライバーもダウンロードしたんですけど。
接続するUSBコードが無くて。
動作未確認・・動くのか?!(^-^;

スキャナ、ファックス、カラーコピー、プリンタの複合機らしいんですけど。
動けば、ラッキー・・動かなかったら、ごみ・・(笑)
さて。
とりあえずUSBコード買ってこなきゃ(^-^;
d0051257_03855100.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-09-08 00:39 | 林檎の話