千の林檎。
apple1000.exblog.jp
Mac、DTPにまつわるイロイロ。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
めもめも。
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
iMac G5/2G 1..
from ミーハーのこだわり。
G'z One..
from ミーハーのこだわり。
15800円の旧iPod..
from ミーハーのこだわり。
ちょっと高いけどね
from ぷーぷーぱんくのオマエが好きだ
698630 Blog ..
from 698630 Blog Ve..
先日のPhotoshpのバグ
from BicRe
振り返ってみてもやっぱ斬新
from デザインのスキマ(‥;)
Apple 30周年
from Switch!
Mac縺ィWin
from tok's  楽書き帳
まぁいきましょうか・・・
from 日記
以前の記事
検索
ブログパーツ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
来年の目標。
今年も残り1ヶ月。
そろそろ来年の目標を・・ってコトで。
デスクトップに「目標」を置いとく事にしました(^-^;

G5&アンジェリーナo(≧∇≦○

G5・・というか、Mac Pro・・ほしい(^-^;
AppleのHPでカスタマイズしてみたら
合計金額は・・あ。車買えちゃう(笑)。
でも。CPUだけは、ゆずれませんよね。
その他の物はあとからどーにでも出来るけど。
来年の目標はMac Proを我が家に迎えるコト。
誰も買ってくれないから(^-^;
これだけは頑張って働いて買わないと♪

アンジェリーナ(^-^;
美しーですね。
このムダの無いボディライン。
オトナの魅力爆発です(≧ー≦)
仕事が片付いてデスクトップを見るたびに
あーカラダ動かさなきゃ(+_+)って気持ちにしてくれます。
会社を辞めて、ストレスが無くなったせいか(笑)
ダイエットは順調なんですけど、
最終的には格好良く美しくならなければ(^-^;
・・ということをアンジェリーナに学ぶ・・そんな感じでしょーか。
d0051257_12255161.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-11-30 12:26 | 林檎の話
辞書。
フリーの顔文字辞書を登録しようとして
初めて気づいたんですけど、ことえりにも
環境設定ってあるんですねー(^-^;
開いたことありませんでした。
しかも。
ここの辞書のアイコンマークが閉じてる状態だと
その辞書は使ってません、ってことになるとか。
知らなかった(^-^;
なぜかウチのはユーザー辞書が閉じてる状態になってました。
いかんいかん・・ってコトで開いておきましたけど。

ことえりって。
常に動かしてるんだけど
あんまり意識することが無いというか・・
いやいや。
灯台下暗し(^-^;
d0051257_1283231.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-11-30 12:17 | 林檎の話
Cocoapotrace
あぁ♪ なんて感動的なんでしょうo(≧∇≦○

ラスター→ベクター変換してくれるフリーソフト、です。
Cocoapotraceについて


OSXでCSを使うようになってから、
簡単なものはPhotoshopでパス作って
Illustratorに書き出し・・という方法でしのいできましたが。
複雑なものになると、
ちまちまトレース・・(^-^;
苦手なベジェ曲線とはなかなか仲良くなれません・・

家で仕事するようになってから。
当然はじめて作らせていただくお店のものとかばかりなので
店名ロゴとか、データが無くて・・で
かなり、トレースに時間を裂く事になってて。

CS2がほしいっ(^-^;

・・って何度思ったかわかりません。
Illustratorのトレース機能だけが、使いたい(笑)
来夏あたりにCS3が発売になったら絶対買うんだからっ(^-^;
・・って決めてますけど。
夏まで、ちまちまトレース続けるのぉ?(+_+)
・・と思ってたところに、コレです♪
まだ使い始めたばかりですけど
とてもいいと思います(^-^;
昔なつかしい「ストリームライン」を思い出しちゃいました。
ストリームラインを初めて使った時の感動を思い出させてくれるソフトです♪
Macmini/G4/1.25のメモリ1Gでやっても
十分あっと言う間に変換してくれちゃう快適さ。
んもーうれしくて♪
・・必要の無いものまで変換したくなるのが、困りものですね(笑)

d0051257_21191353.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-11-25 17:45 | フリーソフトの話
カラーマネジメント。
このまえ参加したセミナーの中でも
カラーマネジメントについての話があって。
うーん(^-^;
ウチのもどうにかしなきゃな・・(_ _;)と。
モニタ上で
Photoshopで見えてる画像が
Illustratorで配置して見るとちがう色に見えちゃうのを
なんとかしたい・・
ということで。
いろいろやってみたんですけど・・
うまくいきません(^-^;
こんなメッセージまで出ちゃうし。
d0051257_11192333.jpg


そして解決策が見つけられずに
ギブアップ( ̄― ̄°

結局、いじる前の状態に戻しちゃいました。
セミナーでいただいたテキストとか、CSのヘルプとか
読んでみましたけど、どーもうまくいかない・・
一体みなさんはどうなさっているんでしょうか?(^-^;
[PR]
by apple-of-1000 | 2006-11-24 11:20 | DTPの話
風邪。
久々に本格的な風邪をひいてしまいました(_ _;)
せき、鼻水、発熱・・フルコースです(^-^;
ここまで来ると薬を飲んでもそう簡単には治りませんね・・
頭が痛いです。

りんご酢+はちみつドリンクを作って飲んでみました。
酢に含まれるクエン酸が疲労回復にいい・・とか。
カラダの細胞に働きかけて、自然治癒力を総動員するしかありません。
まだ国保の手続きの途中で、保険証ないから病院行けないし(^-^;
[PR]
by apple-of-1000 | 2006-11-20 16:30 | 林檎の話
初雪。
降りました(_ _;)

や・・まずいですね(^-^;
雪が降ると・・
「年賀状準備しなきゃ♪」っていう
気分が高まってくるじゃないですか〜っ(+_+)

オリジナルの年賀状・・って
毎年、公私含めていろいろ作って来ましたけど。
今年もすでに数件・・
催促される前に、早く作らないと(^-^;


それにしても。
「今年」も、残り約1ヶ月半・・早いですねぇ。
北海道に住んでると、
雪が降ると「あーそろそろ今年も終わりか♪」っていう気分が
急速に高まってきますが。
雪が降らない地域にお住まいの皆さんは
どのあたりで「年賀状印刷しないと!!」
っていう気分になるんでしょうか?(^-^;
[PR]
by apple-of-1000 | 2006-11-13 21:03 | 林檎の話
午前3時のティータイム。
相変わらず・・生活サイクルがめちゃめちゃです。
なのに。
なんとなく、仕事混んで来た感じ・・(_ _;)
このまま年末の忙しさに突入しちゃったら・・やだな(^-^;

・・なんてコトを考えてちゃいけないんですよね・・たぶん。
きっと。
やらなきゃいけないコトがあるのは、幸せなんでしょうけど。
今はその幸せを味わう余裕がありません・・


でも。
こちらは味わっちゃいましたo(≧∇≦○
イエローパンプキンの、小玉かぼちゃの焼きプリン♪
d0051257_2034582.jpg

イエローパンプキンHP


かぼちゃは北海道産の坊ちゃんかぼちゃ。
小さいけど甘みがあって美味しいかぼちゃです。
プリンだけじゃなくて、外側のかぼちゃの皮まで食べられちゃう、プリンです。
いやーいつ食べても美味しいわ(^-^;
今回食べたのは数年ぶり、だったんですけど。
味、変わってません。
むしろ前より美味しくなってるかも・・。
このまま食べてもOK、ですが
お好みで生クリームなんか添えても・・いやいやカロリーオーバーです(^-^;
一応・・ダイエット中なので(笑)
そこはぐっと我慢して・・ひと切れだけ食べて仕事続行・・

何時までに、コレを仕上げなければならない・・という苦行に取り組むときは
やはりご褒美が必要なのでは(^-^;
・・という、例えです(笑)
で。
これだけ贅沢なご褒美があれば、寝てなくてヘロヘロでも
なんとかなったりして(笑)
栄養ドリンクよりも、こーいうのが効く、ってコトもあるんですよね・・
私だけかもしれませんが(^-^;
[PR]
by apple-of-1000 | 2006-11-13 20:35 | DTPの話
ライフスタイル。
家で仕事をするようになって。
まだペースがつかめません(_ _;)

先週は。
会社へ通ってた時と同じようにしてみよう・・ってことで。
これまでと同じ時間に起きて、仕事して、寝て・・と
やってみたんですけど。
なーんだかしっくり来ない。
ペースが上がらない・・(_ _;)

で。
今週は。
超朝型にしてみよっ(^-^;
・・ということで。
朝2〜3時に起きて、夜9時に寝るという生活を実践中です。

今まであんまり深く考えずに生きてきましたけど。
仕事のある平日は、5〜6時間ぐらいの睡眠時間が
私にはちょうどいいみたいで。
それ以上眠ってしまうと、頭の動きがニブくなるような・・
ただでさえ錆び付いて来てるのに(^-^; マズイでしょ。

どーしたら集中力を持続できるんだったかしら・・とか。
いろいろ模索中です。
自宅・・というリラックス空間で
緊張感を持って仕事をする・・っていうのは
難しいことなんじゃ(^-^;
自制心とか、節制とか・・必要なものが
いろいろあるような気がします(+_+)
[PR]
by apple-of-1000 | 2006-11-08 06:03 | DTPの話
Sherlockに聞いて(^-^;
退職してから2週間ちょっと。
このまえ離職票も頂きに行って来ましたし。
もう二度と行く事は無いでしょう。

なのに。
1日2回も会社から電話が来るなんて(^-^;
「アレどこにあるの?」とか
「最後の日に作ってくれたデータどこ?」とか。
知るかー(+_+)
そんなの私に聞かないで、Sherlockに聞いて(笑)
d0051257_5494871.jpg

簡単に電話かけすぎ、だと思うんだけど。
たぶん。
「どーせまだ働いてなんだろー。聞いてやれー」
・・ってコトなんだと思うけど。
や、あたしもう働いてるし(^-^;

「全部(後任の)Mさんに渡したハズなんですけど」
って私が言ったら
「そっか。本人いなくてさー」
・・って。お昼休みで外出してるだけでしょ(笑)。
「今もまだ家にいるの?」
なんてついでに聞かれて。
まだ電話がつながるのか確認とか・・
近況を探りたいのもあって電話してきたっぽいけど・・コワっ。
何があっても行くもんですかっ(^-^;

会社を辞める日に
社長から
「一応、なんかあった時のために携帯のメールアドレス教えてよ」って言われて(-_-;)
ちょっとちがうアドレス教えちゃったんですけど(^-^;
離職票取りに行った時につかまって
「このまえメール送ろうとしたけど、送れなかったよー。ホントのアドレス教えて」
って言われて・・教えましたけど(^-^;
・・なんでしょうね。
いざという時のために・・って連絡先を聞かれるのは仕方ないにしても。
ホントにちょっとしたことで度々連絡が来るようだと、
困りますよね・・(_ _;)
[PR]
by apple-of-1000 | 2006-11-08 05:51
プリンタ。
初めてヤフオクしちゃいました(^-^;
無事落札したのは、このプリンタ。
EPSON PM-3000Cです。
さっき届いちゃいましたo(≧∇≦○
A3まで印刷出来るんです♪
ウチにはPM770Cというプリンタがあるんですけど
どーしてもA3が印刷出来るプリンタ、欲しくなっちゃったんです。
PM-770CとPM3000Cは、ほぼ同時期に出てたプリンタなので
印刷仕上がりは、どちらも同等。
フチなしは出来ないし。
CDラベルに直接印刷も出来ないし。
インクも顔料インクなんかじゃない。

今発売になってる新しいプリンタの機能から考えると
ひじょーにシンプルなものですけど。
校正出しに使いたいだけなので(^-^; これで充分です。

ヤフオクって、なんだかコワイ(^-^;
・・って思ってたんですけど
なんだかすごくイイ方でした。
送料がわかったらメールで連絡下さい、お金振込ますので・・と連絡してあったんですけど
出来れば早くほしい・・という私の希望を聞き届けて下さって(^-^;
入金するよりも先に、まずプリンタを送って来て下さいました。
あーもう助かるぅ♪
・・というのも。
今朝からウチのPM-770Cの調子がめちゃめちゃ悪くて・・
プリントアウト出来ないような状態だったんです(_ _;)

どうしよ( ̄― ̄°

・・というところに、ちょーどPM-3000Cが届いたので
まさに、救世主(笑)。

・・にしても。
やっぱり機械って不思議ですよねー。
人間の考えてるコト、言ってるコトが通じちゃってるのかしら(^-^;
PM-770Cは、iMac初代ボンダイブルーと一緒に購入したものなので
もうかれこれ7年くらい前のものなんですけど。
PM-3000Cを落札しちゃったコトに気づいて・・

「わわ(^-^;もうコレでお払い箱?! イヤだイヤだ(+_+)」

っていうことで最後にダダこねたんでしょうか?(^-^;
いやいや。
それだったら、ダダこねてる場合じゃなくって
イイとこ見せようと、頑張るか(笑)


d0051257_1315741.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2006-11-02 13:15 | 林檎の話