千の林檎。
apple1000.exblog.jp
Mac、DTPにまつわるイロイロ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
めもめも。
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
iMac G5/2G 1..
from ミーハーのこだわり。
G'z One..
from ミーハーのこだわり。
15800円の旧iPod..
from ミーハーのこだわり。
ちょっと高いけどね
from ぷーぷーぱんくのオマエが好きだ
698630 Blog ..
from 698630 Blog Ve..
先日のPhotoshpのバグ
from BicRe
振り返ってみてもやっぱ斬新
from デザインのスキマ(‥;)
Apple 30周年
from Switch!
Mac縺ィWin
from tok's  楽書き帳
まぁいきましょうか・・・
from 日記
以前の記事
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
つづき。
今日1日使ってみましたけど、思ってたよりいいかも(笑)。
iCalとも連動できるみたいです。
d0051257_24623.jpg


ウィンドウは小さいから、デスクトップに置いておいても邪魔にならないし(^-^;
[仕事]と[ぷらいべーと]っていう2つのカテゴリを作ってみましたけど
ウィンドウは、ひとつのまま。
矢印を押して表示切替できます。
ひとつひとつのTo Doについて、詳しいことをひっそりメモっておくことも出来るし。
これ、気に入っちゃった♪
iCalと同じようにアラーム設定も出来るから
うっかり忘れ〜(^-^;を防ぐのにはピタリですね♪

実は。
ウィジェットでも同じようにTo Doをメモするものを入れてるんですけど
ダッシュボードを開かないと見るコトができないので、つい使わなくなってました(笑)。
やっぱり、こういうものについては特に(^-^;
常に視界に入るところにあった方がいいような気がします。
[PR]
by apple-of-1000 | 2007-05-22 02:46 | フリーソフトの話
これをやる!
・・ってか、やんなきゃ(^-^;
ってわかってるのに、やる気が湧いて来なかったりして・・(_ _;)
ま。
そんな月曜日の朝。
頭の中を整理して気分転換するにはちょうどいいかも。
「Do it」というフリーソフトです。

http://www.jimmcgowan.net/Site/DoIt.html

d0051257_1015676.jpg


iCalでスケジュール管理してたこともあったんですけど
ちょっと重たくて。
iCalのアラーム機能は便利だなーって思うんですけどね。
それに比べると、この「Do it」というソフトは
かなりシンプル(^-^;
ま、仕事のしめきりとか
ちょっとメモしておく感覚で使うにはいいかもしれません。
カテゴリごとにウィンドウを別に作ったりもできるみたいだし、
URLとかリンクもはれるみたいです・・いや、そこまで使うかわかんないけど(^-^;
ちょっとしばらく使ってみようと思います(^-^*)
[PR]
by apple-of-1000 | 2007-05-21 10:15 | フリーソフトの話
ぷらら〜(^-^;
・・って思ってました。昨晩からの、大規模障害(^-^;
ぷららがダメなのかと思って(笑)。
しかも、ウチのあたりだけかと思ってたんですけど。
ま、もちろん始めはminiも疑ったんですけど(笑)。
何回再起動してもダメだし・・これは?(^-^;と思ってたところに
ちょうど、ぷららでネットに繋げてる友達から「なんかネットにつながらないんだけど・・」って電話がきてたので。
で、次にぷらら限定でダメなのかと思ったりして。
でも、ほぼ全国的にダメだったみたいですね・・。

ちょうど、仕事のデータを送ろうとしてたところだったので(T-T)
ネットが繋がらないとホントに困る・・明日朝一番で届けるしかないの?(^-^;
・・って思ってました。
いやー復旧してホントによかった♪

こんなことがあると、ネットのありがたみが痛い程わかりますよねぇ・・
もう、ネットなしの生活は無理でしょ(^-^;
[PR]
by apple-of-1000 | 2007-05-16 03:36 | 林檎の話
高っ(^-^;
今日になって、エキサイトのトップページにこんなバナーが出てたので
あらあら(^-^; そういえばCS3っておいくら?
・・と確認してみたところ。
30万円超え?!
いやーっ高いっ(>_<)

Mac Pro買って、CS3買ったら・・きゃーっ(^-^;

・・貯金頑張んなきゃ(T-T)
d0051257_16363213.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2007-05-10 16:36 | DTPの話
願日々是好日(^-^;
自宅が仕事場になってから早半年。
自宅で仕事をしてます・・と言うと、いいわねーって言われますし、
私も会社へ通ってた頃は、「いっそのこと家で出来ればいいのにぃ・・(T-T)」って
思ったりはしてました。
でも、世の中なかなかそうはうまく行かないもので(^-^;
対人ストレスは減ったのかもしれません。
ゼロではないですけど(笑)。
でも、年末からずーっと仕事が重なりすぎて(^-^;
こんな時代に、とってもありがたいコト・・なんですけど
睡眠時間や生活時間が取れないくらいの日が続くと
やっぱりツラくて(T-T)
そうなってくると、仕事を楽しむ心の余裕が無くなって来ちゃうんですよね。
仕事って、どーせやらなきゃいけないなら(^-^;
楽しんじゃおう!って思ってやった方がいいもん♪・・って思ってるんですけど
そんなこと考える余裕すらなくなっちゃって(^-^;
あーダメだなって思いました。
心もカラダも健康じゃなきゃ、イイ仕事なんて出来るはずもない。
・・ってつくづく思います。
バランス良く生きる、ってコトは難しい。
この環境にカラダや頭が慣れてしまえば、大丈夫☆って
自分に言い聞かせてるんですけど(^-^;
いつになったら慣れるのやら(笑)。
まだまだ手探りですねぇ・・(T-T)
体重が14kgぐらい減ったのは、ダイエットとしては良いいんですけど(^-^;
最近は、毎日ウォーキングする時間だけは確保するように頑張ってます。
ちょっとぐらいの連続徹夜にも耐えられるぐらいの体力はつけておかないと(笑)。
[PR]
by apple-of-1000 | 2007-05-04 13:04 | デザインの話
二段重ねお弁当箱。
相変わらず、miniで仕事をしてますが(^-^;
重い・・重い・・(T-T)
仕事のデータはどんどんたまっていくし
いちいちCDに焼いたりしてる時間も無いし・・
HDの空き容量が数Gって・・ツライ・・

ということで、よーやく外付けHDDを購入しました(^-^;
以前、Macの名医にご相談した時に
他の FireWire 機器とのデイジーチェーンが出来るということで
おススメされた「LaCie Disk mini」の250GBです♪
miniのために作られたHDDだけあって、ピタリ☆
積み重ねられるから場所を取らないのもいいし♪
積み重ねたところは、まさにお重箱って感じですけどね(^-^;
とーってもイイです(^_-)-☆
iTunesで読み込んである音楽も全部、外付けに移してminiの中はスッキリ☆
d0051257_121199.jpg


それにしてもこのHDD。
miniにぴったりなのはもちろんのこと、他のMacにもピタリなのでは?
FW接続で、この容量でこの価格(楽天市場で探すとお安いところがありました)・・って、ありそうでなかなかないし。
小さくて場所取らないし♪
・・ってことで、iMacを持ってる友人にもススメしちゃいました(^-^;
しかも、その友達も即購入(笑)
もしもさらにHDD増設・・となってもどんどん積み上げていけるし♪
これは、いいと思います。
FW接続だから?データを移すのも速くて済みますし。

名医にご相談していなければ、私はたぶん特に何も考えずにUSB接続のお安いHDDを買っちゃってたんじゃないかと思うんですけど(^-^;
今回のお買い物はホントに大正解☆
小さいカラダで、ぐぃーんと毎日泣きながら頑張ってるminiも
こんな縁の下のチカラ持ち君の登場で、ちょっとはご機嫌がよくなったような・・(笑)。
d0051257_1214520.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2007-05-04 12:02 | 林檎の話