千の林檎。
apple1000.exblog.jp
Mac、DTPにまつわるイロイロ。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
めもめも。
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
iMac G5/2G 1..
from ミーハーのこだわり。
G'z One..
from ミーハーのこだわり。
15800円の旧iPod..
from ミーハーのこだわり。
ちょっと高いけどね
from ぷーぷーぱんくのオマエが好きだ
698630 Blog ..
from 698630 Blog Ve..
先日のPhotoshpのバグ
from BicRe
振り返ってみてもやっぱ斬新
from デザインのスキマ(‥;)
Apple 30周年
from Switch!
Mac縺ィWin
from tok's  楽書き帳
まぁいきましょうか・・・
from 日記
以前の記事
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
今さら・・MO(^-^;
MO・・って時代遅れですよね(^-^;やっぱり。
G4までは、内蔵MOを増設するスペースもありましたけど
G5からはそんなスペースも無くなっちゃって。
使うなら外付けでどうぞ・・みたいな。
確かに、印刷業界でデータのやりとりをする分には
まだまだMOで♪・・ってトコはありますが。

今さらMOドライブなんか買うもんかっ(^-^;

・・と思ってました。
MOドライブはまだまだ高いし。
外付けの記憶装置を何か買うんだとすれば、DVD-RWの方が良いし・・。
データのやり取りは頻繁にありますけど
ネット上でほとんど済んじゃうし。
どーしてもメディアでやり取りしなきゃならない時は
CDに焼くUSBメモリで充分。

・・っていう理由だったんですが。
「この中のデータを使ってください」って持ち込まれて来るものがMO・・
ということが頻繁にあって(^-^;
それでも時間がある場合は、
「ごめんなさい。ウチにはMOドライブが無いので・・」
とお願いしてCDかUSBメモリにコピーして頂いたりしてました。
でも、そんな時間を取るのが厳しい時もありますしね・・。
中古で安いのでもあればな〜(^-^;
・・と思ってたら、見つかりました(笑)。
参千円也♪
でも見た目はキレイだし、今のトコ読み取りも問題無し☆
ロジテックの物ですが、見た目の感じもminiにピタリ☆
ちょっとひっかかるなぁ・・っていうトコがあるとすれば
以前、会社勤めをしてた時に使ってたモデルと全く同じなので
懐かしい戦友との再会・・みたいな(^-^;
それにしても。例え中古でも、新しい機器が増えるとちょっとうれしくなります。
いつもはメールで送信入稿しているデータでさえも、MOに入れて手渡ししたい気分です(笑)。
d0051257_0285263.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2007-09-20 00:30 | 林檎の話
着替え、なの。
ipodが発売になった時。
一番きゅーんっと来たのは、筐体にカラーバリエーションがあるってこと(^-^;
まるでおむすびiMacが登場した時のように、わくわく・・
見てるだけでドキドキ・・。

・・にも関わらず、今回買ったのはシルバー(^-^;
一番普通っぽいというか・・ま、見てても、一番わくわくしない・・。
ま、お店に他の色が無かったので仕方ないんですけど。
それにしても。
このまま・・っていうのもなぁ・・
ってことで。
早速、ケースを買ってみました♪

お色は、ピンクで(^_-)-☆
d0051257_20415221.jpg


札幌にある有名ショップのオリジナル商品、のようです。
ケースに入れたままで充電とか出来るみたいですし、
ネックストラップもおまけで入ってました(使わないけど(^-^;)。
液晶の保護シールもおまけで入ってたんですけど、
その表面に「まずこちらの面をはがします」とか書かれてるシールが貼られてて
そのシールをキレイにはがすのに失敗して使えなくしちゃいました(T-T)
・・保護シール買いに行かなきゃ。

それにしても。
歩いてても、MTBに乗ってても、今までよりも楽しいです♪
・・何でもっと早くnanoを買わなかったんだろ?(^-^;
[PR]
by apple-of-1000 | 2007-09-18 20:42 | 林檎の話
なの。
ついに買っちゃいました(^-^;
市内に大きな電器屋さんが二つあるんですけど、
そのうちの1軒には4Gブルーと8Gブラックしかなくて。
昨日、もう1軒のところに行ってみたら
4Gシルバー、ブルー、8Gブラックと在庫があったので
悩んだ挙げ句、4Gシルバーにしました。
15,800円ナリ。

本当に欲しかったのはRED・・
でも、AplleStore限定で入手不可能(_ _;)
どっかの直営店に無いかしら・・と望みをかけて
Aplleに電話で問い合わせてみたりもしたのですが(^-^;
「整備品で出てくる可能性もゼロではありませんが、REDについては数自体が少ないので・・」とのこと。
某オークションも見てみましたが、中古でも3万円くらいまで上がっちゃったりしてて・・手が出ません(^-^;

そんなこんなで。
ようやく我が家にあいぽが♪
早速使ってみましたけど・・いいですね♪
これでちょっとお出かけも楽しくなるのでわ・・
なかなか決心がつかなくって買えなかったけど(^-^;
やっぱり新しいnanoより、この形が好き☆
d0051257_9444041.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2007-09-17 09:45 | 林檎の話
圧縮問題。
仕事上、いろいろなトコとデータのやり取りをすることが多いのですが(^-^;
フリーの圧縮ソフトを使ってzip形式で圧縮したものを
相手先で開くと。

イラストレーター上でリンクしてある画像が
白いボックスで表示されてしまってプレビューを確認できません・・

っていうことになってしまうらしくて(^-^;
何かと不評でした。
ウチのOSが10.4.10で
相手先のOSが9だったので
DropStuffのOSX版で圧縮しても、向こうでは解凍できないかな・・
と私が思い込んでて。
DropStuffのOS9版だと拡張子が「.SIT」。
DropStuffのOSX版だと拡張子が「.SITX」。
なんとなく・・下位バージョンだと、解凍とかうまくいかないかなーって予想だったんですけど、実際には問題無いんですねぇ。
試してみたら、
「プレビュー見るコトができました♪」とのことでした(^-^;
画像が多いファイルの時には
CDに焼いて手渡ししたりしてたんですけど・・なーんだっ(_ _;)

もっと早く試してみればよかった(笑)。
d0051257_10423551.jpg

[PR]
by apple-of-1000 | 2007-09-15 10:42 | DTPの話