千の林檎。
apple1000.exblog.jp
Mac、DTPにまつわるイロイロ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
めもめも。
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
iMac G5/2G 1..
from ミーハーのこだわり。
G'z One..
from ミーハーのこだわり。
15800円の旧iPod..
from ミーハーのこだわり。
ちょっと高いけどね
from ぷーぷーぱんくのオマエが好きだ
698630 Blog ..
from 698630 Blog Ve..
先日のPhotoshpのバグ
from BicRe
振り返ってみてもやっぱ斬新
from デザインのスキマ(‥;)
Apple 30周年
from Switch!
Mac縺ィWin
from tok's  楽書き帳
まぁいきましょうか・・・
from 日記
以前の記事
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧
大容量ファイルの受け渡し。
MOとかUSBメモリとかで受け渡しできれば、それが一番のような気もしますが・・
時間の関係とかで、それが難しいっていう場合の方が多くて(^-^;
サーバーがあったら便利なのに
って思う事は、多々あり。
今使ってるMac miniをいずれはサーバーにして・・と考えたりもしていますが
そのためにはまず、Mac miniの代わりとしてMac Proを買わなきゃ(^-^;
そこでつまづく(笑)。

.MacのiDiskをお試しで使ってみたこともあったのですが・・重い。
とにかく、重い。
仕事で使うにはちょっとストレスかなぁ・・という感じで、却下(^-^;
価格的には、他にいろいろなサービスを使えることを考えるといいなーと思うんですけどね。

もっと快適に動くサーバーって無いの?(^-^;
・・ってことで、いくつか試してみたことがあります。

まず、「ファイルバンク」。
無料登録ので試してみて。
これは、かなり良かったです。ある時点まで(^-^;
ファイルのアップデート&ダウンロードを行う時に、ブラウザモードかアプリケーションモードかを選ぶことが出来るんですが、なぜか。
いつだったか忘れましたが(^-^; OSをアップデートして以来、アプリケーションモードではうまく動作しなくなってしまって(T-T)
ブラウザモードでやるしかなくなっちゃったのですが、そうなると・・重い。
そのせいで、だんだん使わなくなっちゃいました。
今では全然使ってません(^-^;

そして、今。
容量の重いデータの受け渡しによく使わせていただいているのが「宅ふぁいる便」。
登録無料で100MBまで送付できるので、たいていの場合はこれで間に合います。
でも、たまーに「メンテナンスのため・・」っていう表示が出てて使えない時があるんですよね(^-^;
そんな時に限って、急ぐものがあったりして(T-T)
そこで。

他にもないかなぁ・・といろいろ探してたんですが、いいものを発見しました♪
d0051257_18365634.jpg

http://www.macserver.jp/
「Mac Server」という名前に、まずくすぐられちゃいますが(笑)
Windowsからでも使えるそうです。
まず10日間無料で4Gを試せる・・という表示を見て、早速登録。
ちょーどまさに!急ぎの仕事で、しかもかなりな大容量で(^-^;
宅ふぁいる便で送るのにすごく時間がかかってるぅ・・なぜ(T-T)
・・という案件があったので。
登録後、5分ぐらいでパスワードが書かれているメールが送られてきました。
そして、ログインしてみたのですが・・・使いやすい♪o(≧∇≦○
d0051257_18391337.jpg

Fnderモードで使うと、iDiskの場合と同じようにFinder上にディスクがマウントされて、ファイルをドロップするだけでアップロードが可能です。
あーこれこれ♪
いちいちメニューバーから「アップロード」とか選ばなくてもアップロード出来ちゃうのがいい。
しかも、早さもまずまず。
サブアカウントを作って、取引先ごとにアクセスするフォルダに制限をつけることも出来るようですし。

・・ってことで。
かなり、きゅーんと来てます(^-^;
4Gで1年間で19,800円・・.Macより高いけど・・使いやすい(笑)。
仕事で使うことを考えると、これは押さえておきたいかなぁ・・っていう気がします。
とりあえず、10日間、使ってみますか♪
[PR]
by apple-of-1000 | 2008-02-22 18:40 | 林檎の話