千の林檎。
apple1000.exblog.jp
Mac、DTPにまつわるイロイロ。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
めもめも。
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
iMac G5/2G 1..
from ミーハーのこだわり。
G'z One..
from ミーハーのこだわり。
15800円の旧iPod..
from ミーハーのこだわり。
ちょっと高いけどね
from ぷーぷーぱんくのオマエが好きだ
698630 Blog ..
from 698630 Blog Ve..
先日のPhotoshpのバグ
from BicRe
振り返ってみてもやっぱ斬新
from デザインのスキマ(‥;)
Apple 30周年
from Switch!
Mac縺ィWin
from tok's  楽書き帳
まぁいきましょうか・・・
from 日記
以前の記事
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
来年の手帳。
ちょっと早い気もしますが(^-^;
来年用の手帳を買っちゃいました♪
シャチハタから発売になっている「オピニ」というシリーズのものです。
d0051257_0581087.jpg

パッケージ袋に入っている状態で写真を撮っちゃいましたが
袋を外すと、ホワイトの手帳です。
いろいろ便利そうな機能がついているのですが
なんと言っても、買う決め手になったのはコレです↓
d0051257_0594744.jpg

1日の時間軸が、タテのじゃないとイヤなんです(^-^;
もう何年もずっと、何時から何時ぐらいまでにコレを作って、終わったらコレ…っていう予定を書くのは、このスタイルなので今さら変更できません(笑)。

昨年は、こういうスタイルで使いやすそうな手帳を探すのにかなり苦労しました。
で、やっと見つけた手帳はとても使いやすくて
仕事中は欠かせないものになっているのですが
ただひとつ、気に入らないところがあって(^-^;
表紙のカバーがこげ茶色(_ _;)
なんとなーく…開く時に気が重くなる…。
いや、手帳のせいにしちゃいけない…他に理由があるのでわ…という気もしますが(笑)。
それに、A5サイズで手帳としては大きいからかもしれませんが
なんかね…こげ茶色が男っぽいというか(^-^;
それで、来年はもうちょっと女の子っぽい手帳にしたいなーといろいろ探していて
ようやく見つけたんです♪
色はホワイトとベージュの2色あったのですが、
「まっさらな気持ちで仕事に向き合えそう」な気がする(笑)ホワイトにしました。

初めて社会人になって手帳を持ち始めた頃から数年間は、
「手帳」は赤!
と決めてて(^-^;
毎年、メーカーは違っても、赤い手帳を持っていたのですが
「赤い手帳を持っている人は忙しくなる」
というジンクスがあると聞いてから、やめました(笑)。
今の私は、仕事が忙しくないと生活が困っちゃうんですけど
でも、「忙しすぎる」のも、困る(^-^;
仕事もプライベートも「ちょうど良く」「ほどほど」が理想…
なんていうのは高望みなんでしょうけど
仕事ばっかりになっちゃうと、
何のために生きてるのか、わからなくなっちゃいますからね(+_+)
いい仕事をするためには、心も体も健康じゃなきゃ♪

さてさて。
ホワイトの手帳に書き綴る来年は、どんな年になりますやら(^-^;
その前に、のこりわずかな今年の荒波(!!!)を乗り越えなきゃいけませんが(笑)。
[PR]
by apple-of-1000 | 2008-10-27 01:17 | デザインの話
新機器投入。
新しい機器…といっても、
いきなり新品を買う勇気も予算もないので
某オークションにて中古品を落札しちゃいました(^-^;
d0051257_0283873.jpg

ペンタブレットは、以前会社勤めだった頃に少し使ったことはあったのですが
どうも馴染めなくて(^-^; 使わずにお蔵入り…という過去があるので
まずは中古品を使ってみて
「やっぱりペンタブレットっていいな♪」
と思えたら、最新のものを購入しましょう♪という作戦です(笑)。

仕事でいろいろ作っている時に
「ここは手書き文字入れたいな〜」
と思ってしまうことがあって。
ただ、
(1)紙に書く
(2)スキャナで読み込み
(3)cocoapotrace(フリーソフト)で.aiファイルにする、もしくは
Photoshopで色域指定→パス作成→パス書き出し
という手順がどうも面倒で(^-^;
ペンタブレットを自在に使えるようになって
少しでも時間を短縮できたらいいなぁ…と思います。
今までは使いたい目的によって、筆記具や文字の雰囲気を書き分けたりしていたので
d0051257_0512285.jpg

このぐらいまでペンタブレットを使いこなせるようになるかが、課題ですけど(^-^;

あとはやっぱりお絵描き、ですねー♪
↓これはイラストレーターのペンツールで遊んでみましたが(^-^;
d0051257_0555184.jpg

もうちょっと真面目にPhotoshopで遊んでみたいな〜♪と思います。
時間に余裕のある時に、ね(_ _;)
[PR]
by apple-of-1000 | 2008-10-27 00:56 | 林檎の話