千の林檎。
apple1000.exblog.jp
Mac、DTPにまつわるイロイロ。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
めもめも。
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
iMac G5/2G 1..
from ミーハーのこだわり。
G'z One..
from ミーハーのこだわり。
15800円の旧iPod..
from ミーハーのこだわり。
ちょっと高いけどね
from ぷーぷーぱんくのオマエが好きだ
698630 Blog ..
from 698630 Blog Ve..
先日のPhotoshpのバグ
from BicRe
振り返ってみてもやっぱ斬新
from デザインのスキマ(‥;)
Apple 30周年
from Switch!
Mac縺ィWin
from tok's  楽書き帳
まぁいきましょうか・・・
from 日記
以前の記事
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
DropStuffのバージョンアップ失敗?(^-^;
データのやり取りを行う時に使っている
圧縮ソフト「DropStuff」。
今まではver11で
OS9を使用中のお客様とも問題無くやり取りができていました。
でも最近、DropStuffを立ち上げるたびに
「バージョンアップしませんか?」と聞かれるのが鬱陶しくて(^-^;
「ハイハイ、わかりました。バージョンアップしちゃいますよ(T_T)」と
ver12をダウンロードして使ってみました。
d0051257_23454357.jpg

ちょっぴり心配だったので(^-^;
念のため、今まで使っていたver11を外付HDに残してはおきました。

そして使うこと、数日。
バージョンアップしたとは言っても、
特に変わったところも感じられず(^-^;
OS9を使用中のお客様からのクレームも無く。
そろそろ月末だし、外付HDの中味も整理しておかなきゃな〜
なんて思ったりしていたのですが
今日になって、OS9を使用中のお客様からお電話が(^-^;
「あの・・最近、圧縮データを解凍出来る場合と、出来ない場合があるんですけど、解凍ソフトのバージョンを変えられたりしました?」
!!! 当たり、でございます(^-^;

解凍出来ることもあるそうなので、
「完全にダメ」っていうことではないようですが
仕事で使ってるのにそんなことじゃダメですよね(^-^;
ってことで、ver12を速攻で捨てて(笑)
前から使っていたver11に戻すことにしました。
d0051257_2346522.jpg


OS10.4+DropStuff ver11で圧縮→OS9でも解凍出来る。
OS10.4+DropStuff ver12で圧縮→OS9では解凍出来ない(ことがある)。
こんな結論に。
せっかくバージョンアップして、OSX上では問題無かったのに、ちょっと残念な気もしますが、OS9を使用中のお客様とのやりとりが一番多いので(^-^; 今の環境のままがベスト、のようです。
それにしても。
最近、外付HDの中がいっぱいになってきているので
古いver11をそのまま残しておくかどうか、
実はちょっと迷ってたんですけど(^-^;
こんなことがあると、ちょっと自分を褒めてあげたい気分に(笑)。
備えあれば憂い無し、ですねー。
やっぱり仕事で使うものに関しては、
石橋を叩いて渡るつもり・・で、ちょうどいいのかも(^-^;
[PR]
by apple-of-1000 | 2009-01-27 23:59
「.xlsx」のファイルを開きたいっ(^-^;
・・と、モーレツに思う今日この頃・・でした(笑)。
以前から、時々あったんですけど。
お客様からいただいたデータの拡張子が「.xlsx」だったり「.docx」だったりして、Mac上では白紙アイコン(T_T)
なんでも、Office2007からその拡張子になって下位バージョンのOfficeとは互換性が無くなってしまったとかで(^-^; うちのOffice mac 2004でも歯が立ちません(笑)。
そんな時は、お客様に「うちのOfficeは古いバージョンなので、2004でも開ける形式で保存し直して送っていただけませんでしょうか・・」とお願いしてメールで送り直して頂いたりしているのですが、なんだかねぇ(^-^;お手間をとらせるのも心苦しいし。かと言って、新しいWindowsのマシンを買って、Office2007を買って・・っていうのも今すぐには出来ないし・・あーーもう、いやん(T_T)

このストレスを解消する方法は無いのかしら(^-^;
・・と、いろいろ検索した結果、Windows用のは、マイクロソフトのHP上にあったんですけど、Mac用のがみつからない(T_T)
でも、あきらめませんでしたよー(笑)。
で、先程、よーやくみつけました♪Mac用↓
Open XML Converter for Mac
d0051257_2193829.jpg

このフリーソフトで、拡張子「.xlsx」や「.docx」のファイルを変換すると
拡張子が「.xlsx」や「.doc」になって、うちのOffice macでも開けました♪
d0051257_2201844.jpg

いやいや、助かりました♪ありがたや〜♪
新しいWidowsマシンは欲しいけど、でも
Intel Macを買っちゃえば、その中でWinも動かせるようになるんだから
それまで我慢ガマン・・と思ってるのに、Office問題を解決するには
もう新しいWindowsを買うしかないか?!と思っちゃってましたから(^-^;
危ないトコだったー(笑)。
[PR]
by apple-of-1000 | 2009-01-23 02:24 | フリーソフトの話
買おうかどうしようか迷い中(^-^;〜Mac青色申告ver5
そろそろ、はじまりますね・・確定申告(^-^;
そして。
出ましたねー。新バージョン。
Mac青色申告ver5
d0051257_0502517.jpg

昨年は、初めての青色申告・・ということで
「Mac青色申告ver4」を購入し、ひぃひぃ言いながら書類を作成しました(T_T)
4枚の決算書と、別に2枚の「申告書」というのを添付して税務署に申告しなければならないのですが、
「Mac青色申告ver4」の『青色申告書類作成』というところで印刷出来るのは
「決算書」だけで(T_T)
でも、やっとのことでそこまで作成した私の頭はもうショート寸前で(笑)
申告書類は完成なんだ♪と思い込んで(^-^;
税務署へGO!
そして窓口にて撃沈(T_T)

職員の方「あれ?この他に、申告書が必要なんですけど、それは?」
私「え?(^-^;」
職員の方「・・これは、申告ソフトか何かで作られたんですよね?たいていの場合、そのソフトで申告書まで作成できたりするんですけど・・ありませんでしたか?」
私「えー(^-^; ソフトを買ったばかりで、あんまり使い方がわからないので・・帰って確認してみます(_ _;)」

その時点では、私が見落としてただけで
「Mac青色申告ver4」には申告書の作成機能がついてるんだろうな〜♪
なんて軽〜く考えてたんですけど(^-^;
家に帰ってソフトを立ち上げて、「申告書作成」という機能を探したら・・無い(^-^;
ヘルプとかいろいろ見てもさっぱりわからず(T_T)
結局、国税庁のHP上にある「書類作成コーナー」というところで
決算書の数字を入力して、何とか申告書を作り上げて
翌日、再度税務署へ行って申告完了(^-^;

「Mac青色申告」の使い方がイマイチよくわかんないわぁ・・っていうまま、
そんなふうに昨年の確定申告は完了したのでしたが(^-^;
やっぱりver4には、申告書の作成機能がついてなかったんですね・・。
今回発売になったver5に「新機能・申告書が作成できます!」という表示が(^-^;
これは・・欲しい(笑)。
国税庁のHPで作るのも、実はかなり苦戦して(T_T)
どこにどの数字を入力したらいいものやら・・と。
それが、ver5ならきっと自動的にやってくれちゃうんでしょ?
うーん・・「なんちゃって経理部」な私にとっては、かなーり魅力(笑)。
昨年買ったばかりのver4のことを考えると、もったいないような気もするんですけど・・
2,000〜3,000円ぐらいでアップグレードしてくれればいいのになぁ・・って思っちゃうけど(^-^;
やっぱり背に腹は変えられないかなー(爆)
[PR]
by apple-of-1000 | 2009-01-12 00:53 | 林檎の話
幸運な試練?(^-^;
お正月休み・・って言ってもね・・仕事しなきゃいけないんですけど(^-^;
だーるまさんが転んだっ・・ピタッ
と(^-^; お客様が皆様お休みになっていらっしゃるので
「こんな時じゃなきゃ出来ないコト」もあり(笑)。

2009年こそ、Webのお仕事をやらねば(^-^;
・・というか。
昨年の秋頃、いろいろと印刷物の仕事を頂いていたお客様から
「すぐにもHPをリニューアルしなきゃいけなくなったんだけど、作れるかな?」
と、ありがたいお話を頂いて。
ぜひやってみたい!・・でも、私はホームページは作ったことないんです・・(T_T)
ということで、残念ながらお断りしました(>_<)
仕事でやる以上は、絶対にご迷惑はかけられないですからね・・。
そのことがあってから、ずーっと
「HPの勉強しなきゃっ(^-^;」という気持ちがあって。
でも、普段の仕事に追われているうちに、あっと言う間に年末に突入。
年末のご挨拶方々、別のお客様のところに伺ったら
「実は、3月あたりにHPをリニューアルしたいと思ってるんだけど、どうかなぁ・・出来る?」
きゃ(^-^;
うぅ・・ありがたい(T_T)
・・というか、もうこれは「ほれ、さっさと本気でWebの勉強せぇよっ」という神様の言葉?(^-^;

さて。
そんなこんなで、ここ数日。
いろいろ調べたりしながら、HTMLとCSSのタグ打ちで作るとか、Goliveを立ち上げてヘルプを読みながらやってみる・・とかいろいろやってみたのですが、どうも・・難しい(_ _;)
参考にしようと思って、いろんなところのホームページを開いてみても
見れば見る程、その高度な技術っぷりに打ちのめされ(^-^;
今の段階で、こんなのしか作れない↓私って・・(_ _;)
d0051257_227733.jpg

もうちょっと、直感的に使えるような、HP作成ソフトは無いんでしょうか・・
なんて甘い考えに包まれ(笑)
いろいろ探してたどり着いたのが、こちら↓
http://www.digitalstage.jp/
d0051257_2263555.jpg

で。
先程の記事に書いたように、MacのOSをアップデートしたり右往左往して、よーやく
体験版を使ってみることが出来たのですが、
これは素晴らしい!!!
テンプレートを選んで、必要な文字を打ち変えたり、写真を入れ替えたりするだけで
HTMLやCSSを入力することなく、直感的にサクサク作れちゃいます。
ただ、横窓にソースが表示されたりはするので、それを応用して
自分なりのオリジナルを作ることも可能のようですし、
きちんとテンプレートにも〈初心者向け〉〈上級者向け〉みたいな区別があって、
親切な感じですね。
〈上級者向け〉の方は、イチから自分で構築するみたいで、
まだ手を出せてないんですけど(笑)。
Photoshopでいうと、ELみたいな感じ?(^-^;
これを使いこなせるようになって、もっと高度なことがしたくなったらDreamweaverとかに進んでみましょうか・・とか?

仕事でホームページを作るとすれば、
細かい部分まで、こだわって作らなきゃいけないところがたくさん出て来ると思うので
最終的には、GoliveやDreamweaverみたいなソフトで
作れるようにならなきゃいけないと思うのですが(^-^;
タグ打ちにすっかりヤラれて(^-^;
「やっぱりWebって・・あたしにはムリかも(T_T)」と
半泣きであきらめる寸前だった私にとっては、このソフトの体験版を使ってみて、
「ホームページ作るのって楽しいかも♪」
と素直に思えただけでも、大収穫な気分です。
楽しいだけじゃ、ダメだとは思うんですが、
「楽しくないと、勉強も続かない」ので(^-^;
もう少し、このソフトを使ってみながらいろいろやってみようと思います♪
[PR]
by apple-of-1000 | 2009-01-04 02:32 | デザインの話
OS10.4.11にアップデート。
我が家には3台のMacがあります。
仕事にプライベートに、と毎日のように起動しているのは
Mac mini(G4)のみ、ですが(^-^;
でも、Mac miniのOSは10.4.10で止めてます。
d0051257_044262.jpg

以前、あか。さんのブログで「G4を10.4.11にアップデートしたら起動不能に…」という記事を拝見していたので(^-^;
もし、ウチのminiが起動不能になったら・・ひーーーっ(T_T)
それは考えただけでも恐ろしい。
ということで。
ま、普段使っている分に、「アップデートしなきゃ!」と思うようなことも無かったので長らくそのまま放置・・だったんですが(^-^;

昨日。
このソフト買おうかどうしようかな・・と以前から迷っていたソフトに
14日間使える体験版があることが判明。
これはせっかくだから、使ってみて買うかどうか決めよう♪と
早速ダウンロードしたのですが。
起動してみると、
d0051257_0515748.jpg

という表示が(T_T)
そ、そんな・・(^-^; もう「使ってみたい」気持ちは急上昇だったんで(笑)
これはついにminiをアップデートするしかない?!・・でも起動しなくなっちゃったら?!仕事に支障アリ・・それはマズいっ(^-^;
・・ってことで。
でも、もしかしたら初回のアップデートがその後改善されたのかもしれないし・・と
期待をして、Appleのディカッションボードをのぞいてみたのですが
最近の日付でも「起動しません」っていう書込みがあったりして・・
Macの仕様まで書かれていなかったりするので、
ウチのminiの場合、大丈夫かもしれないし・・でも、ダメかもしれない?!

うーん(^-^;
・・と、しばし悩んだ挙げ句。
ウチにあるもう1台のMac・Power Book(G4)で実験してみるコトに(笑)。
PBは、外出する時とか、たまにしか使わないので
もし起動しなくなったら、思い切ってLeopardを買ってインストールしちゃってもいいかも♪・・と、プラス思考で(^-^;
久々に立ち上げて確認すると、OS10.4.8。
かなり長いコト、ネットにも繋いであげてなくてごめんね、PB・・って感じでした(笑)。
ソフトウェア・アップデートを立ち上げると
「10.4.11統合アップデート」っていう表示が出て。
ほぇ〜まとめて最新verまでアップデートしてくれるのは便利ですね。
そして。
もしかしたら、これで一時サヨナラかもしれないけど・・がんばれPB!(^-^;
と、念を込めてポチっと(笑)。

インストール完了後、再起動。
この時の、起動時間がとてもとても長く感じました。
ずっと画面が青い気がするけど・・まさか(^-^;
と不安に感じたものの、無事に起動完了♪
d0051257_172620.jpg


その後、ソフトの体験版をインストール→再起動とかで、何回か再起動したのですが
無事、ソフトも使えたし、PBも問題無し♪
こうなると、つい。

・・miniもアップデートしちゃう?(^-^;

と、誘惑が(笑)。
アップルのホームページに「10.4.11のアップデートを改良しました」っていう文章でもあれば、すぐさまアップデートしたいところなんですが・・それを確認しないうちは、勇気がでません(笑)。

考えてみると。
OS9までの時代は、「Macが動かななくなっちゃうかも」っていう不安は
常にありましたし(^-^; 
OSの再インストールだって、何回やったかわかりません(笑)。
でも。
OSXになってからは、むしろ・・
「Macが突然動かなくなるなんて」考えにくいぐらい、ホントに安定しましたよね。
ウチのminiは、買ってから5〜6年過ぎていて、しかもここ2年ぐらいは
1日平均15時間ぐらい動かしっぱなしなのに、
カーネルパニックを出すこともなく
OSをインストールし直したことは一度もありませんもの(^-^;
だからこそ逆に、miniにもしものことがあったりしたら、
そりゃもう・・私がパニックになること必至です(笑)。
そんなわけで。
miniはしばらく、10.4.10のままにすることに。
問題は、新しいソフトを買っても、PBでしか使えない・・ってこと。
それも困るんですけど・・うーん(^-^;
[PR]
by apple-of-1000 | 2009-01-04 01:25 | 林檎の話
あけましておめでとうございます
d0051257_026418.jpg


例年に比べ、早く(^-^;
昨年のうちに年賀状を投函することが出来ました。
えらい、エライ(笑)。
毎年、10〜11月頃から仕事で
オリジナル年賀状を製作するので
12月になって、いざ自分の年賀状を作らねば!
という頃には
「もう干支なんざ見たくないんだよぉ(T_T)」
と、やぐされた気分になっているのは仕方のないコト?(^-^;
クリスマスの頃にはコンビニで、
あまりに立派な箔押しがされている「完成年賀状」を見て
「・・今回はこれで、いっか?(^-^;」
と誘惑に負けそうになったり(笑)。
いやいや(>_<;=;>_<)
職業的に、既製品で済ませるっていうのはマズいでしょ?(+_+)

友達に送る年賀状なんかは、思い切って作れるので
全然、苦じゃないんですけど
仕事でお世話になってる方に向けて作る年賀状っていうのは
苦手ですねぇ(^-^;
あんまり凝ったものを作っても
「こんなこと出来るんだったら、仕事で頼んだ年賀状もこんなふうにして欲しかったな・・」
って思われるのでわ(_ _;)・・と心配になり。
かと言って、あんまりあっさりしたもの作っても
「・・えっらい手抜き・・ヒドいな・・」
って思われるのでわ(_ _;)・・と心配になり。

そんなこんなで。
自分の年賀状だから好きに作っていいハズなのに
作りながら
A社のBさんの気持ちになったり、C社のDさんの気持ちになってみたり・・と
かなりのダメ出しをしながら作るので
作り終わる頃には、ぐったり(笑)。

今年こそ、新しいMacを買っちゃうぞっ(^-^;
と、志だけは高く(笑)。
2009年・いい年になりますように♪
[PR]
by apple-of-1000 | 2009-01-01 00:50 | 林檎の話