千の林檎。
apple1000.exblog.jp
Mac、DTPにまつわるイロイロ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
めもめも。
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
iMac G5/2G 1..
from ミーハーのこだわり。
G'z One..
from ミーハーのこだわり。
15800円の旧iPod..
from ミーハーのこだわり。
ちょっと高いけどね
from ぷーぷーぱんくのオマエが好きだ
698630 Blog ..
from 698630 Blog Ve..
先日のPhotoshpのバグ
from BicRe
振り返ってみてもやっぱ斬新
from デザインのスキマ(‥;)
Apple 30周年
from Switch!
Mac縺ィWin
from tok's  楽書き帳
まぁいきましょうか・・・
from 日記
以前の記事
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Win+au
連休中も仕事はあるんですけど(^-^;
外部から電話やメールが来ない分、精神的にはかなりの余裕が生まれたりして(笑)。
せっかくだから、普段はなかなか出来ないことをやってみましょー♪
・・ということで、Windowsをいぢってみることに(^-^;
d0051257_0465453.jpg

ウチのwinは、壁紙だけVistっぽくしてますけど
実際はXPで、かーなりのロースペック(T_T)
なので、時々仕事で「一太郎」で作られた原稿を頂いちゃった時ぐらいしか
立ち上げません。
動きがヨタヨタで、触っててもストレスがたまるから(笑)。
でも。
せっかく先日、買って来た本を片手に(^-^;
いろいろいぢってみて、少しはマシになったかも?!
という気がしたので
試しに、au携帯を接続してデータのバックアップをとってみよう♪
と思い立ちました。
もう何年もau携帯を使っていて、先日機種変更した時にも
Win仕様のCD-Rがついてきてたんですけど、まだ開封してもいなかったので(^-^;
せっかくだから試してみましょ♪
d0051257_112830.jpg

・・が(^-^;
いざCD-Rを入れてソフトをインストールしようとしたところ・・
遅い・遅い・遅い・・・(T_T)
待ち切れなくて途中、外出しちゃうぐらい、完了までに時間がかかりました(笑)。
d0051257_115881.jpg

何とか起動するところまで出来たんですけど
もーこの時点でストレス・ピーク(^-^;
・・というわけで、本日はここで終了(笑)。

ただでさえ、Winを触るのはストレスなのに(^-^;
さらにそのWinがロースペック・・となると
ものすごくストレスが溜るよね・・ってことの確認でした(笑)。
そろそろ、ハイスペックなwinを1台、デスクトップの中古で探してみてもいいかも・・って思ったり(^-^;
・・っていうか。
auさん、各種ソフトをMac対応にしてくれないかしら?(笑)
[PR]
by apple-of-1000 | 2009-05-06 01:12 | 窓の話
夢。
d0051257_5384875.jpg


Macbook mini・・があったらいいのになぁ〜
と思うのは私だけ?(^-^;
私の移動手段は、基本「徒歩」なので
荷物が重くなるのは出来るだけ、避けたい・・でもMacを持って出かけたい!
と思う事は多々あり。
PBの12インチがあるのですが
重さ約3kg?(^-^;
電源アダプタも持って行きたいし・・とかいうふうになっちゃうと・・

お、重い(T_T)

車で移動するなら、なーんてことのない重さだとは思うのですが。
徒歩だと、致命的(笑)。
かばんの重みが肩に食い込んで、激痛なんだも(T_T)

重さのことだけで言うと、Mac Airなら申し分無し!なんですけど
なんせ、お値段が高い(^-^;
スペックだけを見ると、同じノートならMac Bookを買った方がお得だし。
もっと言うと、Mac Airを買えるぐらいの予算があるなら、Mac Book Proを買った方がいいんじゃ・・ってことにもなっちゃますよね(笑)。
・・っていうか。
そこまで予算があるなら、もうちょっと頑張って
Mac Proを買った方がいいよね・・持ち歩けないけど・・とか(^-^;

うぅーん・・悩ましい(笑)
っていか。
今、流行のミニPCみたいに、重さは1kg未満で10万円以内で買えちゃう
Macbook miniがあればいいのにぃ〜(T_T)
身軽にお出かけしたいんだけど、Macも持って出かけたい・・ってな時に
女性用のハンドバッグに入っちゃうぐらいの、かわいいサイズのMacがあったら素敵なのにぃ〜(^-^;
・・と本気で思っちゃいます。
7型液晶とまでいかなくても、せめて10インチとか。
Mac Airを作れたアップルさんなんだから、出来ない事じゃないと思うんだけど(^-^;
何年後かでもいいから、作ってくれないかな〜?
[PR]
by apple-of-1000 | 2009-05-02 05:53 | 林檎の話
デフラグちゅー(T_T)
我が家にもWinsowsが2台、あります(^-^;
ほとんど起動させることは無く。
ごくごく、たまーに。
仕事で「一太郎」で作られた原稿を受け取っちゃった時だけ、立ち上げたりします。
かなりのロースペックのWinなので、何をするにもとろーんとしてて(^-^;
基本的には、触りたくなかったり(笑)。
でも、仕事で仕方なく立ち上げた時には、毎回思うんです。

もうちょっとサクサク動いてくれたらいいのに(T_T)

もうちょっとパワーのある中古のWinでも買っちゃおうかしら・・
いやいや、でも(^-^;
「Winにはお金をかけません」が我が家のポリシーだしな〜
今あるデスクトップのWinが壊れちゃったのなら仕方ないけど、
そうじゃ無い限り、新しいデスクトップのWinを買うなんて・・(T_T)
その分のお金をIntel Mac購入用貯金に回した方が良くない?!
と思っちゃったりして。
ま、しかし。
先日、本屋さんでこんな文庫本を見つけたので(^-^;
d0051257_5254720.jpg

お金をほとんどかけずに。
今より少しでもマシに出来たらいいな〜♪
・・という軽い気持ちで購入。457円也。
Winについては、ほーんとに何も知らないので(^-^;
ほぅほぅ・・なるほど!
といろいろいぢってみました。

結果・・
ちょっと高速になったかも?(^-^;
と思えるぐらいは、変わりました♪
Winを使い始めた頃にいろいろインストールしてみたソフトで、
さっぱり使ってないものをサクサク消したり
仮装メモリの割当を変更したりしたんですが、それだけでも結構変わりました♪
んで。
仕上げにデフラグをかけようかな♪

・・と思ったのがいけなかったんでしょうか(^-^;
「デフラグって時間がかかるから・・」
なんて言葉は友達の口から聞いたことはありましたが
ウチのWinではやってみたことがなかったので
実際にはどんなのものだかわかっていなかったんですけど・・ホントに、時間かかる(笑)。
まぁ・・ウチのWiがヨタヨタしてるから余計に時間がかかってるのかもしれませんけど
気づけば、夜明け・・って(T_T)
もう、このまま放置して寝ちゃおうかな(笑)。
これで、デフラグが終了したあと、見違えるように速くなってると嬉しいんですけど、ね(^-^;
[PR]
by apple-of-1000 | 2009-05-02 05:33 | 窓の話
Do-夢でついでに買っちゃったもの(^-^;
Do-夢では、時々お買い物をしてるんですが、
もっぱら通信販売を利用(^-^;
本当はお店まで行ってじっくり選んでみたかったりもしますけど・・

危険すぎるので(笑)

そんなわけで。
今回、外付HDDを買った時も電話でオーダーしたのですが
送料を考えると・・せっかくだからついでに思い切って買っちゃおう♪
・・ということで。
買っちゃった(^-^;
d0051257_4584581.jpg

仕事で何かと使う機会の多い、USBメモリ。
1Gを何本か持っているので、間に合ってると言えば間に合ってるのですが・・
〈今週の目玉〉で4Gが890円!だったので
コレは買っておいた方がいいでしょ?と(笑)。
普段使っているminiはともかくとして。
PB G4はHDDの容量がそんなに多くはないので(T_T)
PB専用として使ってもいいかも♪と思います。

あとは、ずーっと前から欲しいな〜と思ってた、コレ(^-^;
d0051257_53527.jpg

くまちんグッズですね♪
左側のボールペンは、なんとなーく、で買っちゃったんですけど(笑)
右側の「くまちんの手」はずっと欲しかった・・んだけど、なぜか毎回注文するのを忘れたりして(^-^; 買えず仕舞だったのですが、今回はきちんと注文出来ました(笑)。
携帯の画面の汚れはこまめにキレイにしておきたい!ということで、即使用開始です♪

で。
これはおまけ?で入ってました。
d0051257_571899.jpg

くまちんシールが2枚。
なぜ?(^-^;
くまちんグッズを買ったらもらえるおまけなのか?
それとも〈今週の目玉〉を買ったからもらえるおまけなのか?
謎なんですけど・・くまちん好きなので追及しませんし(笑)、
だからDo-夢でのお買い物はやめられません♪
[PR]
by apple-of-1000 | 2009-05-02 05:09 | 林檎の話
Do-夢でお買い物♪
miniに積み重ねて使える、ということでLACIEの外付HDD(250GB)を使って来たんですけど(^-^;
仕事で作ったものやiTunesのファイルがたくさん入っているので
容量も残り数Gになってきちゃったし(T_T)
その上、最近、書込みや読み込みにめちゃめちゃ時間がかかったりして調子が悪い・・

これは、逝っちゃう日も近いのでわ?!(^-^;

・・と怯えた私・・ついに新しい外付HDDを買っちゃいました。
ま、遅すぎたぐらいなんですが(笑)。

どうせ新しい外付HDDを買うなら
FW接続で、1TBか2TBのものがいいな〜
でも予算的に厳しいんだよなぁ(T_T)
・・ということで、どうしよぉ・・としばらく迷っていたのですが
ある日。
LACIEの外付HDDがついに故障してしまって、数年分のデータ消失しちゃった(T_T)
・・という夢で目覚めて(^-^;

「今日、買わなきゃ(T_T)」

と決心しました(笑)。
目覚めて少したってからも、ちょっと心臓がバクついてて(^-^;
こんなストレス、もういやん(>_<)ってつくづく思いました。←遅い(笑)。

もうこうなったら、Do-夢のオリジナル外付HDDの1TBを買って
ミラーリングしてデータのバックアップは完璧♪ってな状態にしちゃうぞー!
・・と意気込んでHPを開いたのですが(^-^;
そこにあったのは

〈今週の目玉〉
外付HDD/1TB/USB接続→¥10,000-

うーん・・USB接続で、1TBのHDDがひとつ・・。
買おうと思っていたDo-夢のオリジナル外付HDDの1TBは、¥18,800-で
500GBのHDD×2個=1TBだから、ミラーリングに最適仕様!
・・なのよね(^-^; うぅーん、どうしよ・・。
と迷ったものの、結局お値段の安さにどうしようもなく魅かれて(笑)
¥10,000-の方を買う事に決定♪

さてさて。
そんなHDDが早速届きました♪
d0051257_4405448.jpg


そのまま接続しても、問題無くマウントされたのですが
説明書を読むと、Macで使う場合はOSMac拡張でフォーマットし直すべし・・と書かれていて(^-^;
ここは大人しく説明書の従いましょう・・ってことでフォーマットし直し→なぜかマウントされず(T_T)

な、なんで?!(^-^;
じゃ、もう1回フォーマットし直し・・やっぱりダメ!?

・・ってなことを3〜4回繰り返し(T_T)
説明書通りにやってるのになんでっ?!
本当は500GBずつパテーションを区切りたかったんだけど、説明書には「パテーションを区切るのは推奨しておりません」って書いてあるから、我慢して1パテーションで初期化したのにぃ〜(T_T)
とイライラもピークに差し掛かった頃、ようやく無事にマウントされました。
d0051257_4473564.jpg

一体なんだったんでしょうねぇ(^-^;

何はともあれ。
快適です(笑)。
USB接続って、FWに比べると速度とかどうなんだろ・・とちょっと不安ではあったのですが
そんなに差が無いように感じます。
こうなると、思い切ってこの外付HDDを2台買って
手動でミラーリングするようにした方がお得だった?!
なんてことまで考えちゃうぐらい(笑)。
次にちょっとお財布に余裕が出来た時には、それもアリかな〜♪なんて思います。
[PR]
by apple-of-1000 | 2009-05-02 04:54 | 林檎の話